レビュー詳細
ガンプラは自由だ(が敵は硬い)
(Updated: 2018年 1月 04日)
全てPS4版でプレイ。
最初からアップデート(Ver.1.03)を適用。
DLCは第一弾(無料・追加トロフィーなし)以外は未購入のため本編トロフィーのみコンプ。
シリーズは1未プレイ、2トロコン済み。
トロフィーの構成上「本編ミッションを最高難易度でクリア」「EXアクションをコンプ」の2つを達成すればほぼプラチナ取得となります。
後者に関してはできれば本編攻略中に埋めたいところですが、埋め損ねてもただの作業なので面倒ではあるものの難しくはないかと思います。
本編攻略後に残った場合は3-14のミスターガンプラを覚醒せずに殴り続けてゲージを溜めるのが早いかと。
連射パッドでR1と各ボタンを設定しておくと完全放置できますが、時間対効率は極めて悪いです。
□ボタンに連打を設定し、ゲージが溜まったらR1ボタンや△ボタンを押すやり方だとながらかつ片手で稼げます。
それでも技1つに1時間弱はかかります。正直開放するまでの必要回数は多すぎる気がしないでもないです。
さて問題は前者の本編攻略ですが、ここで少しつまずくところが……
というのも私は最初からアップデートを適用した状態でプレイしたのですが、
ネット上の攻略情報のほとんどがアップデートに対応していないという問題が。
攻略なしで遊ぼうかとも思ったのですが、2をトロコン直後に遊び始めたため、
2より硬めの調整をされている敵ザコ(アップデートで柔らかくなったそうですが本当か疑うレベルで硬い)や
マルチロックオン武装の火力激減と射撃武装のリロード速度低下によりとにかく殲滅に時間がかかるゲーム性の違いでストレスフルになりギブアップ、攻略サイトを探すことに。
結論から言うと「ガンダムブレイカー3 モーション・アビリティ解説」様を頼りに最後まで攻略しました。
ここ以外のサイトはほとんど更新がアプデ前で止まっている上、内容の充実具合もあって今作最高の攻略サイトかと思います。
今作のアセンブルやアビリティ関係が非常にとっつきづらいこともあり、このサイト様の構成を丸パクリもとい参考に組むのがやりやすいです。
前作はパーツのレベルを上げるだけで攻略できましたが、
今作はしっかりアビリティを厳選して数字を上げていかないといつまでも敵ザコの硬さに悩まされます。
一周目攻略時点では武器のレベルは意識して上げるのが難しいので、その分アビリティをしっかり吟味・強化したいところ。
攻略(というよりはアセンブル)に際して、
EXアクションはとにかくグラビティスフィア(鞭)が強いです。
前作に比べ雑魚戦にかかる時間が伸びましたが、グラビティスフィアさえあれば敵を拘束しながらまとめつつダメージとゲージを稼げます。
EXの中では飛び抜けて強くて便利。これがあるとないとで快適さが段違いです。最優先で開放しましょう。
射撃武装は強照射(GNソードIIロングブラスター)+盾照射(アームドアーマーDE)+オプション照射(ダブルオーガンダムセブンソード/Gバックパック)でEXと覚醒を溜めて
グラビティスフィアとデッドエンドインパクトでまとめて解体するのをひたすら繰り返すアセンで攻略しました。
アビリティが揃ってくるとグラビティスフィアでまとめた敵に照射を当てるだけでグラビティスフィアのゲージが回収できるようになり、
そのうちゲージが溜まる前に敵を撃破できるようになります。今回のゲーム性においてアビリティが占めるウェイトを実感できるポイント。
PG戦とMA戦は6連ミサイルポッドを撃つだけ撃ったらひたすら照射を当て続ける作業です。
PG戦もMA戦も前作2から進歩しないままとにかく退屈で単調なので、ここは改善を期待したいところですね。
格闘武装は正直なんでもいいです。今作の調整だと使う機会が少なすぎる気が……。
拳法のEXが解体に便利ですがグラビティスフィアと合わせて3枠使ってしまうので強いかというと難しい。
しっかりアセンブルを組めばエクストリームもニュータイプも難易度で言うと大したことはないです。
難しいと言うよりは敵の耐久力と火力が上がっているだけでAIに変化がないのでグラビティスフィアでまとめればなんとでもなります。
即死回避のアビリティがあれば蘇生を待つ手間が省けるのでおすすめ。
上述しましたが本編攻略の過程でEXアクションを開放しておきたいものの、
システム上武器種をとっかえひっかえしつつ進もうと思うとせっかくパーツに積み込んだアビリティが腐ってしまう=敵が硬いのが困りもの。
射撃武器は一択しつつ、近接武器のEXアクションだけ開放し、射撃のEXアクションはクリア後に開放するのがいいかと思います。
トロコンに際しての要点は実質ニュータイプクリアのみと言えるでしょう。
プレイヤースキルが求められる局面は少なく、難易度自体は大したものはないのですが、
ゲーム自体がやや単調にもかかわらず3周必須なのでとにかく飽きるのが難点。
EXアクション開放も作業感が非常に強くややストレス。
☆でいうと2.8ぐらいでしょうか。切り上げて☆3で。
最初からアップデート(Ver.1.03)を適用。
DLCは第一弾(無料・追加トロフィーなし)以外は未購入のため本編トロフィーのみコンプ。
シリーズは1未プレイ、2トロコン済み。
トロフィーの構成上「本編ミッションを最高難易度でクリア」「EXアクションをコンプ」の2つを達成すればほぼプラチナ取得となります。
後者に関してはできれば本編攻略中に埋めたいところですが、埋め損ねてもただの作業なので面倒ではあるものの難しくはないかと思います。
本編攻略後に残った場合は3-14のミスターガンプラを覚醒せずに殴り続けてゲージを溜めるのが早いかと。
連射パッドでR1と各ボタンを設定しておくと完全放置できますが、時間対効率は極めて悪いです。
□ボタンに連打を設定し、ゲージが溜まったらR1ボタンや△ボタンを押すやり方だとながらかつ片手で稼げます。
それでも技1つに1時間弱はかかります。正直開放するまでの必要回数は多すぎる気がしないでもないです。
さて問題は前者の本編攻略ですが、ここで少しつまずくところが……
というのも私は最初からアップデートを適用した状態でプレイしたのですが、
ネット上の攻略情報のほとんどがアップデートに対応していないという問題が。
攻略なしで遊ぼうかとも思ったのですが、2をトロコン直後に遊び始めたため、
2より硬めの調整をされている敵ザコ(アップデートで柔らかくなったそうですが本当か疑うレベルで硬い)や
マルチロックオン武装の火力激減と射撃武装のリロード速度低下によりとにかく殲滅に時間がかかるゲーム性の違いでストレスフルになりギブアップ、攻略サイトを探すことに。
結論から言うと「ガンダムブレイカー3 モーション・アビリティ解説」様を頼りに最後まで攻略しました。
ここ以外のサイトはほとんど更新がアプデ前で止まっている上、内容の充実具合もあって今作最高の攻略サイトかと思います。
今作のアセンブルやアビリティ関係が非常にとっつきづらいこともあり、このサイト様の構成を丸パクリもとい参考に組むのがやりやすいです。
前作はパーツのレベルを上げるだけで攻略できましたが、
今作はしっかりアビリティを厳選して数字を上げていかないといつまでも敵ザコの硬さに悩まされます。
一周目攻略時点では武器のレベルは意識して上げるのが難しいので、その分アビリティをしっかり吟味・強化したいところ。
攻略(というよりはアセンブル)に際して、
EXアクションはとにかくグラビティスフィア(鞭)が強いです。
前作に比べ雑魚戦にかかる時間が伸びましたが、グラビティスフィアさえあれば敵を拘束しながらまとめつつダメージとゲージを稼げます。
EXの中では飛び抜けて強くて便利。これがあるとないとで快適さが段違いです。最優先で開放しましょう。
射撃武装は強照射(GNソードIIロングブラスター)+盾照射(アームドアーマーDE)+オプション照射(ダブルオーガンダムセブンソード/Gバックパック)でEXと覚醒を溜めて
グラビティスフィアとデッドエンドインパクトでまとめて解体するのをひたすら繰り返すアセンで攻略しました。
アビリティが揃ってくるとグラビティスフィアでまとめた敵に照射を当てるだけでグラビティスフィアのゲージが回収できるようになり、
そのうちゲージが溜まる前に敵を撃破できるようになります。今回のゲーム性においてアビリティが占めるウェイトを実感できるポイント。
PG戦とMA戦は6連ミサイルポッドを撃つだけ撃ったらひたすら照射を当て続ける作業です。
PG戦もMA戦も前作2から進歩しないままとにかく退屈で単調なので、ここは改善を期待したいところですね。
格闘武装は正直なんでもいいです。今作の調整だと使う機会が少なすぎる気が……。
拳法のEXが解体に便利ですがグラビティスフィアと合わせて3枠使ってしまうので強いかというと難しい。
しっかりアセンブルを組めばエクストリームもニュータイプも難易度で言うと大したことはないです。
難しいと言うよりは敵の耐久力と火力が上がっているだけでAIに変化がないのでグラビティスフィアでまとめればなんとでもなります。
即死回避のアビリティがあれば蘇生を待つ手間が省けるのでおすすめ。
上述しましたが本編攻略の過程でEXアクションを開放しておきたいものの、
システム上武器種をとっかえひっかえしつつ進もうと思うとせっかくパーツに積み込んだアビリティが腐ってしまう=敵が硬いのが困りもの。
射撃武器は一択しつつ、近接武器のEXアクションだけ開放し、射撃のEXアクションはクリア後に開放するのがいいかと思います。
トロコンに際しての要点は実質ニュータイプクリアのみと言えるでしょう。
プレイヤースキルが求められる局面は少なく、難易度自体は大したものはないのですが、
ゲーム自体がやや単調にもかかわらず3周必須なのでとにかく飽きるのが難点。
EXアクション開放も作業感が非常に強くややストレス。
☆でいうと2.8ぐらいでしょうか。切り上げて☆3で。
ミ