レビュー詳細

81hYi4jjWjL._AC_SL1500_
PS5対応タイトル 2022年 4月 09日 4999
蜘蛛の糸について、少しでも…
(Updated: 2023年 6月 26日)
コンプ難易度 

2.0
本編については、先人の方々がレビューを書いて下さっているため省略します。
DLCの蜘蛛の糸というモードについて、関連する2つのトロフィーのことを書かせていただきます。
最近、PS+エクストラに本作が追加され、DLするともれなくDLC付きでぶち込まれる作品です。そのため、100%にするためにはどうしても、このローグライトモードをやる必要に駆られます。

龍が如くシリーズにある達成目録のような目標を、本編とは関係無く全て達成する必要があります。中々に苦戦しましたので、なるべく効率の良さそうな方法を書いてみます。

①「レベル50を目指して、なるべく任意目標を達成しながら下層を目指す」←を繰り返す
当面の目標として、30階にいる土蜘蛛を倒せと言われますが、まず初トライでは途中でリタイアするでしょう。
金でスキルの開放が出来ますが、私は火属性スキルを中心に開放していました。範囲攻撃が結局正義なんです。あとは、魂引き抜き速度アップや即浄関係など、とにかく戦闘に関するスキル強化をしましょう。グライド強化とかは中盤以降で良いです。

②数珠の強化
私の場合、ギミック作動以外で風属性攻撃は使わなかったので、火術珠だけ強化していました。結果的にこれで正解だったと思います。
数珠の入手と強化には『幽界の糸』というアイテムが必要なのですが、中々数が集まりません。その上、今後の効率アップで最重要となる背水珠の入手には、この糸が40個必要となります。この数珠は50レベル到達時点で開放されます。
50レベルまでに欲しい数珠は、他を挙げると探霊珠と速身珠、次点で水術珠・弓術珠です。他は一切入手する必要はありません。金の入手倍率を上げるものもありますが、最終的に金はガッポリ余ります。

③猫と妖怪の勾玉集め
これに一番時間を掛けました。
猫も妖怪も、滞在している階層がざっくり決められています。しかし、出現するステージに突入出来るかはランダムです。背水珠を入手したら、サクサクと階層を進めながら、探霊珠Lv3を使ってこれらを探します。
先述のように、ステージはランダムで選ばれますが、駅ビルステージは16階層以降のみなど段階が踏まれています。出現する猫と妖怪もステージ自体は固定のようです。
因みに、30階以降も429階まで潜れるようですが、例えば40階は1~30階の10階と同様の役割を持っているようで、10階で遭遇出来るステージでランダムに抽選されます。30階層ずつループする感じですね。この抽選ですが、階層を進めるたびに抽選が行われるため、猫又エリアでセーブ・ロードして再度潜ると、その都度別のステージに行けます。狙っている猫・妖怪が出るステージの厳選が可能ということですね。
猫に関しては出てない階層帯とステージをセーブ・ロードで探せば○
妖怪は体感で申し訳ないですが以下の階層帯で遭遇していました。
塗壁、木霊、一反木綿:1~15 (30階以降は31~45、61~75…) この子らは遭遇率高め
ろくろ首:10~15 渋谷駅前の工事現場ステージなど
鎌鼬:10~20
唐傘小僧:駅ビルステージが出現する階層以降。必ず同時に完全無敵キャラの口裂・無間が初期配置されています。無間ちゃんが延々と四角エリアの道路を歩いているステージ。加えて、ビル内部でKKが分離して初めに雨童、エスカレーターを登って血童がいるステージでKKと合流後、ゴールを無視して更に上に登ると無間ちゃんに逢えます!
鬼:犬と吉備団子が必ず配置されています。29階はトンネルステージの遭遇率が高いですが、ここに犬も配置されています。

④ノーダメージで30階層までクリアする
これは③と同時進行になると思います。背水珠が無いとやってられない難易度。
私は何度か1~30階層を繰り返して猫と妖怪を探していましたが、慣れてくるとステージのパターンも覚えてきて背水珠を付けたままでもサクサク進められるように教育されます。不安な内は猫又エリアでセーブしたデータをクラウドにアップしておけば、やり直しが効くのでノーダメ自体の難易度は低く出来ます。

レビュー

コンプ時間
本編35h、DLC蜘蛛の糸16h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー