レビュー詳細

アクション 2016年 5月 29日 11368
伝説となりし者になりたい方へ
コンプ難易度 

4.0
何となく中古ゲームを眺めてたら目に付き今月3日に購入して1週間ちょっとでトロコンしたので書き残しておきます。
他の方のレビュー内容通り、概ね正しく自分でやっても情報通りだったので眺めておくと効率よく出来るかもしれません。
マルチはほぼいませんストーリーのお手伝いをやってると思わしき人は1~2人ほどいるのですが、肝心の酒場の地図マルチは一人で挑むことになると思います。
自分はなぜか一部の人に拒否され続けられましたが…ただでさえ人が居ないのにw
ではトロフィーの解説を…というかほとんど他の方が書いてらっしゃるので解説する必要
はなさそうなので効率の話をしたいと思います。

誰も現在のキャンペーンの事は書いてないので載せておきます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
月曜 ゴールドUP
火曜 武器熟練度UP
水曜 メタル系モンスター出現率UP
木曜 レアドロップ率UP
金曜 ちいさなメダルドロップ率UP
土曜 武器熟練度、レアドロップUP
日曜 武器熟練度、アクセサリードロップ率UP
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
これをうまく使うのがコツになります。
必要な装備や素材をあらかじめメモするなり調べるなりして、その日に何をするのかをチェックしておけばかなりの時間短縮になります。
※特に必要だった素材や装備
素材:ドラゴンの皮、ドラゴンのツノ、幻獣のホネ、幻獣の皮、まほうの樹木、かがやきの樹液、げんこつダケ、しおかぜ草、かがやき草、ほしのカケラ、マデュライト、ビッグサボテン、まじゅうのツノ、まじゅうのホネ、まんねん雪、妖精の綿花

アクセサリ:バトルチョーカー、忠誠のチョーカー、ソーサリーリング、ほしふるうでわ、しあわせのくつ、せいれいのゆびわ、ちからのルビー

このあたりを揃えていけば手っ取り早く強くなれると思います。
とにかくキャラ育成や熟練度やんちゃ埋めを効率良く行わないと果てしない時間がかかるので、それらを同時に行う為にシナリオを最後まで進めクリア手前(町の景色が変わる)まで進めてそこからは残ったクエストの消化やアクセ育成など暫くトロフィー埋めに専念しやすい環境で作業します。闇マップとかもありますからね。
そしてレベルが60前後くらいになってきたら酒場で地図も進めていき【激闘の渓谷】を出現させて熟練度上げも行っていきます。やはりキャンペーンを利用しながらミナデインを打つのが最も早いと思われます。重要なのはパーティスキルでいち早くミネアとマーニャの熟練度を20にする事です。特にマーニャの「ミリオンスマイル」は果てしない武器熟練度上げを助けてくれます。
これをやっているうちにレベルが80~90近くなってくると思うので、いよいよ「強き者たちの迷宮」をソロで挑戦する頃合いです。
バトマス主人公を入れながらヒーラー2、自由枠1で攻略しやすかったです。
ベホマを連打すればヒーラー1でもいいのですが攻撃の手が止まるので2にしてます。
主にここには武器集めで通う事になるのですが、要は「真・武器」さえ取れればいいのでどうしてもクリアが難しい場合は強ボス1体の地図を周回して手に入れるという手もあります。(確定ではないので期待値は落ちますが一応上とか落ちるので…あくまで迷宮周回出来ない人用)

オススメキャラ:主人公バトマス、僧侶、ククール
(アタッカー役にちからのゆびわ、ちからのルビーを装備させバイキルトをかけると恐ろしく強くなるのでソロでも余裕です)

前作とはかなりテイストが変わってオンラインを見据えた難易度調整になってますが、しっかりとアクセを揃えれば9999を連発させることもできるので特に問題はありませんでした。マルチだと魔法使いが強いらしいのですがソロの場合だと圧倒的にバトマス爪が飛びぬけて強いので是非育成を。分身して無心…無心…無心…
ただ回避カウンターあったり爆発寸前で回避しないといけなものがあったりなど、かなりアクション要素が強くなったのでこのギミックが苦手な方は全体的に厳しい戦いになると思います。ソロでも明らかに敵が硬い気がするので…
全図鑑、全宝箱、全クエスト、全仲間モンスター、全やんちゃを終えて武器マスターが残り、必要なメダルが残り370個だった時は勝ったと思ったので普段のフィールドの時から積極的に狩っていったのが功を成しました。さみだれうちは今作も有難い!

総評:もしこの作業量でキャンペーンが無かったらと考えるとゾッとします…特にやんちゃ埋めやドロップ関連は運が絡み極端に出現率の低い個体も巨大モンスターを中心に何体がいるのでそこも厳しい所です。迷宮の周回もなるべく当たりが出るように武器の出たキャラは外しておくなど工夫も必要になると思います。
時間的には☆2か☆3にするところですが、自分は今回少しばかり運が良かっただけなのでこの作業量や内容を考えるなら☆4相当になると考えています。
ただ300時間はかからないとは思います…

それでは伝説の勇者となり世界を救ってください。
では、いってらっしゃいませ。

レビュー

コンプ時間
138時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー