レビュー詳細

アクション 2015年 3月 28日 6948
Orgy of Shinobi
(Updated: 2019年 2月 02日)
コンプ難易度 

1.0
SHINOVI VERSUS(以下SV)が面白かったのでこちらもやってみることに。PS4でプレイしましたのでこちらでレビューします。

トロフィー獲得の9割は真説少女忍法帖と百華繚乱記をクリアすれば埋まるでしょう。狙わないと取れなさそうなのはぷるぷるフィニッシュの全シチュエーションが絡む「太い客」位。
なので以下その説明。
・太い客
下着のコンプリートは不要です。ほとんどの商品はシナリオ進行、並びにヤグラ破壊で解放されますが、ぷるぷるフィニッシュだけ実際に決めないと解禁されない模様。
条件は大体以下の通りです(初期Ver)。現在はパッチでシチュエーションが増えており、こちらも網羅する必要があるそうですが、追加されているものは調べきれていませんのでここでの記載は省かせていただきます。
ボタン弾け、水着紐解け、タオルはだけ以外は!の看板付近でとどめを刺すと演出が見られます。とどめの技は何でもよく、その時の位置取りが重要になってきます。
・ぷるぷるフィニッシュ:木
会場「修行場」にある木付近でとどめを刺す。下記の桜と比べると判定は厳しめ。
・ぷるぷるフィニッシュ:桜
会場「月閃女学館 屋内」にある桜付近でとどめを刺す。高度の判定が緩いので、とどめ時の向きがあっていれば2階部分でも演出を見ることは可能。
・ぷるぷるフィニッシュ:サッカー
会場「半蔵学院 校庭」のサッカーゴール付近でとどめを刺す。ペナルティエリア内で、とどめ時の向きがゴールに向いていれば大丈夫かと。
・ぷるぷるフィニッシュ:ビーチバレー
会場「トロピカルビーチ」の海岸にあるビーチバレーのコートでとどめを刺す。
・ぷるぷるフィニッシュ:バスケ
会場「半蔵学院 体育館」のバスケットゴール付近でとどめを刺す。
・ぷるぷるフィニッシュ:傀儡の罠
会場「大蛇山 集落」や「鎮魂の森」などにあるロープ付近でとどめを刺す。トラップに足を掛けさせる演出の都合か判定がやや狭い。
・ぷるぷるフィニッシュ:窓ガラス
会場「トロピカルビーチ」にあるホテル入口付近でとどめを刺す。他と比べるとこのエリアに立ち入ることが少ないため、カグラ千年祭2日目の4戦目「脱いで破って……」で狙うのがいいかもしれません。
・ぷるぷるフィニッシュ:蛸壺
会場「トロピカルビーチ」の海の部分にある蛸壺付近でとどめを刺す。
・ぷるぷるフィニッシュ:看板
会場「夜の繁華街」にある看板付近でとどめを刺す。おそらくいちばん判定が緩いため、無意識でもいけるはず。
・ぷるぷるフィニッシュ:雪だるま
会場「雪まつり会場」にある雪だるま付近でとどめを刺す。
・ぷるぷるフィニッシュ:石鹸
会場「温泉屋内」の看板そばでとどめを刺す。他が看板の正面方向であるのに対し、これの判定は湯船の部分(看板の後ろ)のため注意。
・ぷるぷるフィニッシュ:祭ヤグラ
ヤグラのそばでとどめを刺す。当然ながらヤグラが壊れていない状態でないとダメ。
詰み防止のためにヤグラ全破壊の特典として解除されるので意識する必要はないです。
・ぷるぷるフィニッシュ:ボタン弾け
キャラクターの衣装をぱつぱつアロハに変更し、そのキャラを倒す。忍転身されると衣装が変わってしまうので、万が一のために転身後の衣装も変更しておくといいかも。
面倒なら自操作キャラに着せ、バースト連発でわざとやられるのもOKなのでお好みで。
ただし両備(転身後も不可)、未来、華風流にはこの演出は用意されていないためこれらのキャラでは見ることが出来ませんので注意(確認済)。
・ぷるぷるフィニッシュ:水着紐解け
キャラクターの衣装を水着に変更し、そのキャラを倒す。忍転身されると衣装が変わってしまうので、万が一のために転身後の衣装も変更しておくといいかも。
面倒なら自操作キャラに着せ、バースト連発でわざとやられるのもOKなのでお好みで。
ただし(ry
・ぷるぷるフィニッシュ:タオルはだけ
キャラクターの衣装をバスタオルに変更し、そのキャラを倒す。忍転身されると衣装が変わってしまうので、万が一のために転身後の衣装も変更しておくといいかも。
面倒(ry

今回のトロフィーにはこれ以外に稼ぎや作業要素はほとんどないためクリアのついでに取ることができ、またSVとは違いラスボスも弱いため、通しプレイでもクリア可能です。
キャラが増えたことでボリュームも増えてますが、難所らしい難所は皆無なので☆1に。

今回も楽しませて頂きましたが、軸合わせがしづらくなっていたことと巫神楽三姉妹が他のキャラと比べると若干空気気味なのがどうしても気になったかな、というくらいでした。
PS4のマシンスペックもあってかSVよりもプレイしやすかったので、細かい粗を除けば十分かなと。今後に期待です。

セーブデータ共有を用いてPS VIta版もプラチナを獲得したので、以下、データ共有した場合の解除条件周りについて記載。
他のセーブデータ共有持ち、かつ別トロフィーのゲームによくある共有=プラチナではないので注意。
・「夏の始まり」~「乙女達の私生活」
「夏の始まり」のみプロローグの任務、それ以外は条件に該当する一番最後の任務をクリアしてくるだけで獲得可能。
「乙女達の私生活」を別ハードで獲得済みの場合、誰か一人分の百華繚乱記をクリアするだけで解除されます。

・「仲間と共に」、「ぷるぷるフィニッシュ」、「どこにつけようかな?」
元々が1回で取れるせいもあってか、やり直しが必要。

・「足軽な女」~「ぬぎぬぎフィニッシュ」
累計の回数は記憶されているので、1回で解除可能。
解除判定が達成直後だったり、任務クリアのリザルト画面だったりとまちまちだったためすぐに取れなかった場合はクリアまで通したほうがいいかも。

・「太い客」
別ハードで既に獲得済みの場合、ショップに出向き、商品リストまで行けば解除可能。

・「グラビア開始」、「グラビアマスター」
「グラビア開始」はやり直しが必要。「グラビアマスター」は別ハードで既に獲得済みの場合、「グラビア開始」と同タイミングで解除可能。

レビュー

コンプ時間
PS4版:25h程度、PS Vita版:2h半(PS4版プラチナ獲得済みデータ使用)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー