レビュー詳細
なぜ本編に加えなかった
MGS5発売前のフリープレイ版を利用してプレイ。
散々書き尽くされてきたように、一通り遊ぶ分にはボリュームが足らず、トライアルを極めるくらいでないと割に合わないかもしれません。
もっとも、本編であっさりだったパスや「スネーク」の描写の補完という意味では十分やる価値があると思います。
私は定価でコレを買う気には到底なりませんでしたが。
トロコンのコツは、とにかく広範なマップと敵の行動特性に慣れることです。
従来のものと比べ非常にステージが広く、かつ兵士の察知能力が高いため、PW以前の感覚で操作するとすぐに見つかります。
コツさえ掴んでしまえば、目的達成に向けて複数のアプローチを取れるようになり、思っている以上に楽にクリアできるはずです。
各トロフィーの詳細については、既に他のトロファー様方が解説しておられるので割愛します。
一点だけ挙げるとすれば、Sランク獲得のポイントはとにかくスピードです。
ノーキルノーアラート、ノーリフレックスノーリトライも破ってでも、短時間でクリアすれば十分カバーできます。
むしろ、全兵士マーキングのようなミッショントライアルの方が遙かに面倒です。
いずれにせよ、既に各動画サイトなどで解法は研究し尽くされているため、困ったときはそれらに頼るのもいいでしょう。
前日譚というソフト自体の位置づけもあり、本腰を入れる必要があるトロフィーもほとんどありません。
よって総合的な難易度は☆2とします。
私はすぐに本編に移行しましたが、1年以上待ち詫び、本作を遊び尽くしていた方々のことを考えると頭が下がります。
だからこそ、本編のあの出来は…と思わざるを得ませんがここでは詳しく述べません。
ただ、ノーキルノーアラートなしでも最高ランクを獲得できる、という点は非常に革新的でした。
散々書き尽くされてきたように、一通り遊ぶ分にはボリュームが足らず、トライアルを極めるくらいでないと割に合わないかもしれません。
もっとも、本編であっさりだったパスや「スネーク」の描写の補完という意味では十分やる価値があると思います。
私は定価でコレを買う気には到底なりませんでしたが。
トロコンのコツは、とにかく広範なマップと敵の行動特性に慣れることです。
従来のものと比べ非常にステージが広く、かつ兵士の察知能力が高いため、PW以前の感覚で操作するとすぐに見つかります。
コツさえ掴んでしまえば、目的達成に向けて複数のアプローチを取れるようになり、思っている以上に楽にクリアできるはずです。
各トロフィーの詳細については、既に他のトロファー様方が解説しておられるので割愛します。
一点だけ挙げるとすれば、Sランク獲得のポイントはとにかくスピードです。
ノーキルノーアラート、ノーリフレックスノーリトライも破ってでも、短時間でクリアすれば十分カバーできます。
むしろ、全兵士マーキングのようなミッショントライアルの方が遙かに面倒です。
いずれにせよ、既に各動画サイトなどで解法は研究し尽くされているため、困ったときはそれらに頼るのもいいでしょう。
前日譚というソフト自体の位置づけもあり、本腰を入れる必要があるトロフィーもほとんどありません。
よって総合的な難易度は☆2とします。
私はすぐに本編に移行しましたが、1年以上待ち詫び、本作を遊び尽くしていた方々のことを考えると頭が下がります。
だからこそ、本編のあの出来は…と思わざるを得ませんがここでは詳しく述べません。
ただ、ノーキルノーアラートなしでも最高ランクを獲得できる、という点は非常に革新的でした。
豊