レビュー詳細

アクション 2015年 9月 04日 8553
サンキューコッジ
A KOJIMA HIDEO GAMES。
メタルギアソリッドシリーズ最新作。
広大なオープンワールドによるステレスアクションゲーム。

トロフィーはストーリーをクリアすると手に入るモノ
特定の条件(タスクやサイドオペレーション)をクリアするモノ
細かな収集系トロフィーなどに分類される。
クリアしてからも二周目や強くてニューゲームは始まらず、全てのミッションをやり直してトロフィーを集めていく形式。
オンラインのトロフィーは無い(FOBに侵入だけオンラインかも?)のでオフラインでもコンプ可能。

●ストーリークリア関係のトロフィー
難易度にイージーやハードはない。
全員が同じ難易度でプレイすることになる(救済措置みたいなものはある)
なのでゲームが苦手な人は序盤なほど苦労するかもしれない。
有効な武器を開発していくにつれ難易度は下がっていくので初心者でも最終的にはなんとかなるかと。

●「完遂」「才器」「達成」
50のミッションをSランクにし、250個ほどのタスクと呼ばれる任務を完了し
サイドオペレーションと呼ばれるフリーミッションを150個クリアすることになる。
数こそ膨大だが、どれも簡単。時間がかかるだけ。
世にアップロードされてる攻略動画などを見ればまず詰まることはないだろう。

●「抑止」「廃棄」
核兵器を造るというトロフィー。
膨大な資源と時間がかかる。
開発時間は24時間。PS4の電源を切っていると開発状況が停滞するのでつけっぱなしにしておくと早く完成する。
オンラインのFOBに繋いでいると核兵器を盗まれる(?)可能性があるので、完成したらすぐに廃棄したほうがいいかも。
(核兵器が盗まれるという話は聞いたことがあるが実際はよくわからない。ウソだったらごめん)

●「収集」「保護」
難しい収集物はないが、「保護」はプレイ動画や攻略wikiを観覧しないと難しいかもしれない。
自分はまだ攻略情報が揃ってない頃に野生動物を集めたので、「保護」のトロフィーが一番難しかった。

●「完成」「最強」「軍隊」
資源が溜まったら拠点開発班を優先して造っていこう。
そうすれば稼ぎなどをする必要はない。ミッション中にコンテナを奪取しているだけで事足りる。

●難易度について
とにかく攻略動画が腐るほどあるので詰まることはないと思う。
さらにMGSシリーズの中では難易度は優しいほう。
欠点は同じようなミッションを何度もやらされてストレスが溜まるくらいか。
自分は140時間かかったが、効率よくやれば100時間も切れるかと。
よって、時間がかかるだけの★3。
時間がかかるのを苦にしない人は★2かも。

あと進行不能なバグがいくつかあるので注意。
どんなバグがあるかは自分で調べるか、バックアップを残すこと。

●総評
ゲーム部分は面白かった。
ストーリーは賛否両論あるものの、個人的には良かったと思う。
オンラインのバランスが崩壊してるのは擁護できないが…。
小島監督には素直に「ありがとう、そしてお疲れさま」と言いたい。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー