XR-900さんによるレビュー
正統派STG、雷電シリーズのPS3移植版です PS3というプラットフォームにおいて、STGというジャンルはとかく冷遇されており、たまに発売されてもトロフィー難易度はライト層を考慮した平易なものが多い中、本作雷電Ⅳは一見さんお断りどころではなく、イージーシューター、ノーマルシューターは勿論、ハードシューターでも平気で殺しに来るような超鬼畜難易度のトロフィー群となっております 「死ぬがよい」で有名な、10年近くに渡り人類にクリアを許さなかった某STGと比べれば遥かに難易度は下がりますが、それでも本作のコンプ難易度は至難を極めます 達成者は極々少数ではないかと思われます プラチナ取得への最大の障壁となるのは、各難易度1クレジットクリアとダブルプレイの免許皆伝でしょう 次点でボスラッシュといった所でしょうか 1クレジットクリアの条件は”2周目の真ボス撃破”となっている為、ノーマルですら取得は極めて厳しい道のりです 2周目の弾速はSTG慣れしていないと直視すら困難な程速く、ノーマルの2周目がアルティメットの1周目を超える程です 最低でもアルティメットの1周目を易々と突破できるくらいでないと、ノーマル完走も難しいでしょう ダブルプレイについてですが、こちらは1周クリアでOKとはいえ、一人で二機を操作するという非常に難易度の高い技術を求められます 基本的にはバラバラに動かすのではなく、二機を並べて極力小さく動かす 厳しい弾幕や精密な回避が必要な場面は二機を重ねて避ける、というスタイルが基本となるかと思います...
PSPで発売されたロードオブアルカナの続編にあたります アクション性、ゲーム性ともに癖がなく、採集、強化、討伐とこなしていく王道路線のRPGです 要注意な点を挙げるとすればやはりアドホックマルチがトロフィーに絡んでいることでしょう 100回依頼をこなさねばならず、持ち寄っての協力プレーという壁に加えて時間もかかるので、とても面倒です 注意すべきトロフィーは全通常ミッションSランクの『全ての難関を極めし王』、魔物図鑑制覇の『歩く魔物生態図鑑』、全レシピ開示の『製造の匠』あたりでしょうか 『全ての難関を極めし王』 通常クエストのみなので、パスワードクエストと緊急依頼は含まれません チャプター9、∞になると敵が途端に強くなり、濃縮種の討伐は慣れるまで大変だと思いますが、しっかり装備を整えて臨めば詰まる可能性は低いと思います 私は武器:バトルアックス(アクスオブヴァーミリオン強化MAX)、アーツ:旋回式ドロップキック、エレメンツ:サンダーネイル最大強化、US:アグニ、防具:豪傑系強化MAX、スキルは与ダメ上昇系、パルス上昇軽減、移動詠唱あたりが安定でした この装備でほぼ全てのミッションに対応できるのでおすすめです ドロップキックで叩きつつマナ貯めてアグニ連発してれば濃縮種も赤子同然ですし、グレンデル系など動き回る敵には移動しながらの最大貯めサンダーネイル連発で完封できます 『歩く魔物生態図鑑』 ...
リズムに合わせて画面をタップし、光の民と呼ばれる兵士を配置しながら敵を倒していく戦略ストラテジーの音ゲー版のようなゲームです 全ステージ全難易度でSランクが条件の『オルガリズマー』が取れればほぼプラチナですが、本作にはアドホック対戦が必要なマルチトロフィーがついていますので、二台持ち、友人の協力、実際に待ち合わせしての談合 このいずれかが出来ない環境の方はコンプできませんので注意してください Sランク取得のためにはいくつか設定されているスコア条件を満点に近い状態でクリアせねばなりませんが、この内分かりにくいのはTap Scoreだけだと思います これを高得点で終えるためには最速トライタップという技術が必須になります とにかく休みなく連続でタップしていかなねばならず、リズムの難しくなる後半では慣れないと辛いと思います その他のスコアについてはしっかり戦略を練っていけば大丈夫でしょう このゲームはAIをオフにしてプレイすれば全て固定敵となり、完全な覚えゲーとなります 敵の出現位置と属性、行動パターンはいつも一緒なので、正しく民を配置していけば何も難しいことはありません また、どうしても難しいという方にはDLCで高性能なスキルが販売されているので、導入すれば格段に難易度が下がります おすすめは次の二つ 【飛び道具の使い手】弓と投石の攻撃力2倍というチート性能 打撃は80%に低下しますが、このゲームは打撃の使えなさが異常なのでこのスキルがあるだけでボスも一瞬で溶けます 【絶対リズム感】タップの成功判定がかなり甘くなります 最速トライタップも非常に成功しやすくなり、スコアに直結します ...
サンフランシスコの町並みを再現した広大なオープンワールド形式のレースゲームです この手のジャンルにありがちな、収集物あり、サブミッションありの、よくあるトロフィー構成となっています ただしオンライン項目がやや多めなので協力者を予め見つけておくことをお勧めします 【オフライン】 実時間はそれほどでもないものの、同じようなミッションを大量にこなさねばならず、作業感はかなり強くなっています ミッションの難易度は後半にいくほどやや難しく、一般車両の大量に走る公道を高速で走り抜ける技術が要求されます この手のレースゲームに慣れていない方は要注意です 収集物に関してはスキルによってマップ全域をカバーできるようになるので、問題なく集まるでしょう 『大浪費家』の為に5,000,000WP以上稼がねばなりませんが、最後は余裕でお金が余るのでこれも稼ぎプレイなど考えずOKです 普通に全ミッション終える頃には貯まります 【オンライン】 発売当初から過疎っており、野良で挑戦される場合4人必要なチームバトルが鬼門になるでしょう...
当初、オンラインが最大の鬼門だと思っておりましたが、蓋を開けてみて感じたのは寧ろ逆で、オフライントロフィーが非常に厳しい難易度設定だと感じました 以下、簡略ですがモード別のレビューです 【アーケードモード】体感難易度3.5~4.0 難しいのは300万点クリアのみですが、これがなかなかに厳しい スコアの上げ方を理解しないと突破は不可能です ポイントは第一にタイム、第二にコンボです このモードは1秒の重みが非常にでかく、僅かな時間が数万点の差を生むことがあります 次に出る敵の位置を完璧に把握し、かつ正確に射撃してタイム短縮を狙っていく必要があります 爆発ギミック、破壊可能オブジェクトによる短縮ポイントは確実に逃さぬようにし、動画などを参考しつつプレイの精度をあげていくことが重要です コンボについてはタイムほど神経質になる必要はないですが、ビッグコンボを狙える場所では確実に決められるようにしましょう 具体的には1面ボスのロケラン 2面ボス前のラプター連戦とボス 4面ショッピングモール内のラプター連戦~冷凍室 などがスコアアップポイントです どれも500combo以上取れる場所ですので逃さないようにしましょう ...
ボールを転がしてゴールに入れる 非常にシンプルなゲーム性であり、必要なのは集中力と正確な操作スキル、この2点のみです ただそれだけのゲームでありながら難しい コンプへの大きな壁となるのは次の2つ 【スーパーモンキーマスター】全難易度コースを全てノーコンティニュークリア 【モーションセンサル】初級~上級までの全コースをモーションセンサーのみでクリア どちらも非常に厳しい内容ですが、個人的に苦労したのはある意味経験者殺しともいえる【モーションセンサル】でした オールノーコンティニュー自体はシリーズ経験者ならもはやお馴染み、とも言えるものなので、しっかり各コースの攻略法を叩き込み、反復してミス率を下げていけば充分突破可能です 上級50コースの場合はその数の多さを逆に利用し、序盤で稼げるだけ残機を増やして後半に備える マスター10コースの場合は前半ノーミス、ボーナス面でしっかりバナナ回収して残機5 このラインを維持できなかったら最初からやり直し、6面以降を最低1ミスでクリアを狙う 6面から先は正直ほぼ無理ゲーな難易度ですが、プラクティスで繰り返し練習していけば成功率は絶対に上がって行きます 上級もそうですが何度も繰り返して練習し、失敗に心を折られないことが何より大切かと ...
HD版コンプ済みでのレビューです トロフィー全般において難易度はHD版より1ランク下の設定になっています HD経験者なら詰まることはないでしょうし、ワイプ初挑戦でもある程度のレースゲーム適正があれば問題ないと思います オフライントロフィーでは【スピードスター】が、やや難しいとされる方が多いようなので少しだけ補足 A+はクラフトの速度も速く、また敵CPUもかなり強化されているのでなかなか厳しい展開になりがちです ここで苦戦されている方はコースをSOL2にしてみてください ポイントは落ないこと、飛んだらバレル、アイテムは全て吸収して体力に回す、アシストはOFF この4点だけ意識すれば余裕で勝てます 壁のないコースなのでラインは無理をせず真ん中維持で落ないようにし、ジャンプしたらバレルを決める アシストもここではOFFにしてもほぼデメリットはないので、OFFにして慎重に走る これだけで後続を引き離せます また、アイテム運に頼る必要もないので全部体力に回してOKです 落ち着いてやれば半周近く離せると思いますのでおすすめです オンラインについてはメインとなるであろうコンバットの戦い方を覚えたらあとは根気、ひたすら根気です 切断や進行度がリセットされる恐怖のバグ(私は遭遇しませんでしたが)があったりしますが、めげずに頑張ればいずれ終わります...