PsychoBreak 2

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きみも芸術にならないか?
(Updated: 2019年 9月 29日)
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3.0
全編にわたって雰囲気が不気味で、寒気がするタイプの怖さ。
精神世界が舞台なだけあって、通常の常識が通じない感覚でした。タイトルの通り精神に来るゲーム。
なお1は未プレイです。

最短のプラチナ獲得には2週半必要。

1周目:難易度ナイトメアでクリア。
2週目:難易度クラシックでクリア。
3周目:スキルコンプ、改造コンプにあたって、スキルポイント、ツールキットなどが足りないため最低何度で始めて稼ぎ。

クラシックモードは弾がかなり少なく、スキル武器強化不可。
全体的に素早い敵が多いのも相まって、屈指の難易度を誇ります。しかもセーブ有限。

ただし、公式よりHP、スタミナ無限、敵の一撃必殺チートが配布されているため、
それを使えば一切の苦労をせずにクリアが可能です。
アニマの即死攻撃もすり抜けるため、ステルス気にせずダッシュできます。

ナイトメアは自力でクリアできたのですが、クラシックは終盤近くで弾薬的に詰んでしまい、
泣く泣くチートクリアしました。チートなしなら☆4でも妥当。

ファイル、フィルム、ロッカーキーの収集要素よりも、スキル稼ぎなどがめんどくさい所感。
ツールキットはチャプター3で3個拾えますが、そこからしばらく拾えないため、
スキル稼ぎと合わせてチャプター3クリア → データ引き継ぎでニューゲームを繰り返すのが早いと思われます。

レビュー

コンプ時間
45時間
そこで落ちる、という恐怖
(Updated: 2019年 2月 04日)
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3.0
若干のオープンワールド要素はありますが、マップはそこまで広くないので収集要素は特に面倒ではないです

【地獄の終焉】
実質これを取れるかどうかでプラチナ決まります。個人差はあると思いますが前作のAKUMUより難しく感じました
基本的に「いかに敵を倒すか」より「いかに死なないか」を考えなければならないため、戦闘に関してはそこまで技術が要りません
エラー落ちに関しては、自分は運良く一度も起きなかったため、パッチである程度は改善されてるとは思います
アイテムはナイトメアよりさらに少なくなっていますが、戦闘を避けて慎重に動いていればガンパウダーとハーブは大量に余るので、戦闘を避けて通れない場面ではケチらずに使いましょう
低難易度では敵に見つかりそうなときに目のアイコンがキョロキョロしますが、高難易度でも特に何もしてない時に左上のHUDが表示されれば敵に見られています。周囲を確認してこっそり逃げましょう
ロッカーの中身はランダム、というより前作と同じ仕様で、開ける順番で中身が変わるっぽい?前作同様ロッカー厳選は有効なため、一気に開けずに物資が足りなくなるまでとっておくのが賢明。もちろん厳選するのはセーブ直後で

・チャプター1~2
死ぬ要素はほぼありません。というよりイベントシーンが多いのでここで死ぬとかなり萎えます
最初の敵(ロスト)遭遇時はダッシュで逃走。オニール救出時は左側から大きく回って、車周辺を徘徊してる敵を瓶で遠ざけ、ドア前の敵をスニークキルしてください

・チャプター3
とりあえずセーブは後にして、探索を優先すると良いでしょう。前作同様に【女神のマスター】を取得しておいてロッカーキーの場所を把握しておくのが吉
チャプター3開始段階では包丁女以外は特に速くも強くもないので、見つかってもスタミナが切れない程度に走れば十分逃げられます。つまりマップ探索中は包丁女さえ警戒していればまず死ぬことはありません
以下探索上の注意・雑記

・教会
ロッカーキーがありますが強制イベントバトルです
イベント発生させたらセーフハウスに戻り、諦めて教会に戻るところをスニークキル

・ショットガンの弾用ポーチ
できれば取っておきたいですが、包丁女と戦うリスクがあるため、リスクを避けたければスルーもアリ。ガンパウダーが有り余るためフィールドクラフティングでも補えないことは無いです

・脊髄(武器庫)
同様に包丁女と戦うハメになるため、挑む場合はよく考えてください。ロッカーキー1個に釣り合うかどうか……

・スナイパーライフル
いざという時非常に役立つのでぜひ取っておきたい。北の泣き女が居る倉庫では、シャッターを開けると敵が居るのですかさず煙幕ボルトを撃ち部品を入手、裏の鍵を壊したら南へ逃げる。見つかっても敵が追ってくるまでには時間があるので逃げ切れるはず。ロッカーキーの入手も忘れずに

・セバスチャンの精神鑑定
エラー吐きそうなのでスルー。ナイトメアと同じならノーリスクでハープーンボルトが1本手に入るはず

・北のセーフハウス
シャッターはショックボルトで事前に開けておくこと。チャプター4で敵が配置されるため、リスクを減らせます

・レーザーポイントガン
入手イベント時に確実に敵に掴まれ体力が減る→強制戦闘になり、かなりリスクが高い。スルー推奨

・日記
これもスルー推奨。ここでイベントを発生させるとフラグが立ち、後々面倒な即死要素がつきまといます

後は逃げたり隠れたり箱を壊したりしながらアイテムを集めてください。ググって一番上に出てくる攻略サイト通りにプレイしていればチャプター3のイベントバトルも難なく突破できます
倉庫の電源を復旧させる場面では周囲の敵をスニークキルしておき、レバー周辺の敵はわざと見つかってドラム缶で吹っ飛ばすと楽
スポーン(四つん這いの敵)は近距離ショットガン1発+ハンドガン3発で死にます
筆者はアイテムを集めてからストーリーを進める前に1回目のセーブ(思えばこれが元凶だったのだ……)

・チャプター4
射撃場が解放されますが、セバスチャンのアル中が祟って手ブレがひどく、難易度が高いです。ある程度軽く触るくらいのプレイでアイテムを入手しておくと良し。初セーブするタイミングは射撃場後がおすすめ
筆者は脊髄攻略前に2回目のセーブ。今思うとチャプター3~4で2回セーブしたのは完全に失敗でした
脊髄にてドアロックを解除する場面、寝ている4体の敵は1体づつナイフもしくはハンドガンで起こし、来た道のダクトに入れば敵はこちらを見失います。戻るところをスニークキル
この場面に限らず、しゃがまないと通れない道に敵が入ってくることは無いため、覚えておくと逃走が楽になります
ドアロック待機中は、包丁女以外はまとめてショットガンでゴリ押し。ハンドガンや踏みつけも交えて戦うと節約になります。包丁女はハシゴプレイで逃げ切る
ドアロック解除後に先に少し進むと包丁女はこちらを見失ってドアの向こうで動かなくなるので、少し待ってからアイテム回収に戻りましょう
ガス地帯は急にFPS視点になって見づらいですが、慎重に進めばまず失敗はしません。ロッカーキーの回収を忘れずに(前作は火気厳禁でもクロスボウは使えたのに……)

・チャプター5
ガーディアン(ボス戦)はめちゃくちゃ怖いですがそこまで難しくはありません。ギミックを使えばアイテム回収する余裕も十分あります
振り切ってから市庁舎の裏から入る際、ドラム缶爆発させると気づかれる可能性が高いため、爆発させてから振り切るようにしましょう
なお、戦闘中の配置アイテムはクラシックだと市庁舎から出た際には消えてしまいますが、箱を壊してドロップしたアイテムは消えません。逃げる場合は無理に回収する必要は無いでしょう
裏口から入る場合は地下に敵が2体いるのでそこも注意
参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=NtXbbCsn564

オブスキュラ戦。ショックボルトを作り溜めしておけばよほどヘマをしない限りは死なないかと。天井に張り付いてる時にショックボルトを打ち込むとそれだけで時間が進みます
床に居る場合もショックボルト→頭のカメラにハンドガンを打ち込めば時間が進みます。逃げ回るのは簡単ですが、万一攻撃を食らった場合は回復を忘れないように
参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=r4sRtQapM2A

・チャプター6
そこまで難しくはない。捕まれイベントでの即死には注意
筆者はチャプター6開始時に3回目のセーブ

・チャプター7
何やらエラー吐くようですが、筆者はチャプター3~4で2回セーブしてしまったため、セーブはしませんでした。エラーさえ起きなければアートの中での鍵取得は、オブスキュラ相手にはスニークもしくは煙幕ボルト、大量の敵が居る場所ではスニークもしくはショックボルトで突破。包丁女に注意
チャプター3同様にほどよくアイテム集めながら攻略していきましょう。
倉庫の鍵が拾える場所はロッカーキーを含め貴重なアイテムが多いため、計4体のロストを倒してでも探索する価値は十分にあります。ただし残留思念を見るとガーディアンに襲われるのでスルー推奨
倉庫で斧が拾えるので斧を持ってれば使いましょう。倉庫周辺には泣き女とか居ますけどセーフハウスも近いので見つかったら駆け込むこと
サイクスは事前にセーブさえしておけば救出する価値はありそうですが、筆者はセーブせずに突っ切ってたのでスルーしました
問題はラストの劇場に入るところで、クラシックではエラーは起きませんでしたが初周ナイトメア攻略時にここでエラーが発生しました。エラー起きないよう祈ろう

・チャプター8
触手カメラはミスると即死です。実際1回死にました。ロッカーキーを取りながら慎重に
ステファノ戦、即死技は無いのでダメージを受けたら即回復してください。回復剤、ハーブは余るのでここが使い所
あとは火力でゴリ押し。スナイパーライフルやショットガン、マインボルトで一気にカタを付けました
「まだ作りたいものがあったのに」というステファノのセリフはかなり琴線に触れましたね……

・チャプター9
なんだかエラー吐きそうな演出が多いですが筆者はエラーには遭遇しませんでした。さすがにCh6からここまでノーセーブなのにエラー吐いたら怒る
牢獄まではアイテムを集めながら攻略。何体か死んだふりしてる敵が居るので注意を怠らないように
クランク入手から開けるまでは予め死んだふりしている敵を倒しておけばそこまで追い詰められはしません。ハープーンボルトや鉄パイプが大量に余っていると思われますので、ヘッドショットで上手く処理しておくといいでしょう。というかハープーンは隙も大きいし当てるのも難しいから静止してるか大きい敵相手じゃないと使いづらい
追加で出現する包丁女はスニークするなり瓶で誘導するなりでダッシュで突き進むなりで。ノーセーブなので筆者はアイテム無視で突っ切った
難所と言われる炎男3体、ショックボルト×3&踏みつけで処理。さすがにここまで来て死にたくはないので一番確実な方法を取りました
チャプター9ラストの鏡部屋にて4回目のセーブ。3回目のセーブから4回目のセーブが一番やり直した区間かもしれない

・チャプター10
開幕の籠城。多少運は絡みますが潤沢な弾薬があれば攻略は容易。1回目と2回目は敵が入ってくる前に撃ちまくってればハンドガンでもどうにかなる。3回目もドラム缶を駆使すればハンドガンで乗り切れるはず
問題は4回目で、4回目は事前にショックボルトを設置しておき、多少ガバエイムでもマインボルトでとにかく敵の数を減らす。足止めは煙幕ボルトもアリ。敵からは大量に弾薬がドロップされるため、ショットガンもケチらず使う
5回目はスポーン×2とロスト1体。ショックボルトとショットガンでスポーンを封殺すればおわり
ダメージ受けたら即回復のつもりで回復剤を費やすのが安定突破のコツです。使い所
直後の炎男は囲まれるとハメ殺しされる可能性が高いため、多少面倒でもスニークキルしていくのが無難。数が多く耐久力も高いので万一見つかって戦闘になるとものすごく弾薬を消費します

・チャプター11
エレベーター近くの部屋にはクラシックだと何もありません。ロスト2体と戦闘になるだけなのでスルー
脳チップの入手する部屋は死体処理場までのシャッターをショックボルトで開けておきましょう。上に書いた通り、しゃがんで通路側に逃げると敵は追ってきません。何かあったらここに逃げる
ゲート近くにはロスト2体及び泣き女。前述の通路を使うなり煙幕を張るなりお好きにどうぞ
そしてオニール戦、脳チップ部屋前にセーブしておきたかったのですが特に死ぬ要素は無いだろうと回数を節約
とりあえず火を消してあとはありったけの銃弾をぶち込むだけのゲームです。感知力が高い上にセバスチャンのスニーク移動も遅いため、スニークキルはあまりおすすめしません
予め弾薬をクラフトしておくのを忘れずに。ハープーンボルトもオニール相手なら当てやすい。スナイパーライフルも射程外からガンガン当てられるから強い
時計回りにマップを動いていれば攻撃はまず当たらないはず。即死技を持ってるので出来るだけ距離を取りながら戦いたい

・チャプター12
前述の攻略サイト通りに動けば比較的安全。オニール戦が面倒なのでここで死にたくはない
水中から起き上がった敵はほんの少しだけスニークキルの判定があります。しかしやっぱり素通りしたいところ。斧持ちが多いので斧も積極的に使えます
爆発するデブはハープーンで始末。音を立てると危険。奴さえ始末すればクランクは安全に回せるはず
後半はスポーンが徘徊してるため、万が一見つかった場合のためにショックボルトを用意しておくと安心。下手に戦闘が長引くとやはり危険です

・チャプター13
アイテムが再配置されていますが、敵も再配置されてるため、あまり深追いすると危険。筆者はホテルでユキコと合流した後に5回目のセーブをしましたが、チャプター13開始時にセーブして気楽にアイテム集めるのも選択肢だと思います
ホテルに行くまでは「なぜ見つかった!?」ってレベルでハービンジャーの感知力が高いです。敵が多く、スニークも難しいので、余計なことせずにサイクスのセーフハウスを経由しながらダッシュで突っ切るのが安全かなと。サイクスを救出してなくてもセーフハウスは使えます。アイテムも回収できますがもちろんサイクスは居ません
最大の難所と名高い牙城攻略。コツさえ掴めば籠城と同じく安定率はかなり上がります。むしろトライアンドエラーを繰り返して弾薬を節約する立ち回りを身に着けておきたいところ
1回目の出現は前方に1体→2回目の出現は後方に2体と前方に1体→3回目は前方、後方、前方、後方の順で計4体
ここまでは初回特典のバーストハンドガンが強く、バーストガン×2(計6発)をちゃんと当てれば倒せます。強い
スナイパーライフルでも一撃で倒せるのでスナイパーライフルも候補。どちらにせよショットガン2発(ガンパウダー12個分)よりはスナイパーライフル1発(ガンパウダー8個分)のほうがお得ではある
4回目の出現は前方に3体→5回目は前後方から5体ほど(数えてない)
5回目は動ける範囲が相当狭くなり囲まれやすい。そして敵が見づらい。ショックボルトとショットガンを使いまくってとにかく速攻で倒します
フリーズボルトよりはショックボルトのほうが発動が速く、追い詰められた時にすぐ必要な場合はアドバンテージが大きい。保険でジョセフよろしくユキコにフリーズorショックボルトを打ち込んでおくのもアリ
何度も言いますが回復はこまめに。回復剤とメディカルケースの補充も忘れずに。あとリロードタイムにも注意
参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=SBYGLHUyHJU

・チャプター14
ボス連戦よりは道中のほうが難しいかなといった印象。最初のフロアは瓶とスニークで適度に炎男を始末しながら、レバーを引いて一気に出口まで駆け抜ける。ノックダウンを食らうと死ねるので、不安ならフリーズorショックボルトで足止めしましょう
次のフロアもフリーズorショックボルトで足止めしながら駆け抜ける。このあたりからフリーズボルト素材もショックボルト素材も底をつきそうな感じで、どうしても足りなければロッカー厳選でヒューズ等を補充しておく
ボス戦前で6回目のセーブ
キーパー戦でもやはりショックボルトが速攻の要でやたら長く感電してるところをゴリ押し。1体だけならハンドガンでも十分体力を削れるはず
ラウラ戦はフリーズボルトとショックボルトが置いてあるのがありがたいです。足止めしながらバルブを回し、足止めしながら燃やしちゃってください
火炎放射器を作っておくというのも手か?

・チャプター15
使えと言わんばかりにハープーンが置いてあります。使いましょう。白いのはショットガン→踏みつけも非常に有効ですが、1発ではノックダウンしないこともあるため注意
特別なボルトに頼る必要は無く、ガンパウダーで作れる弾薬で十分乗り切れます。ショックボルト、フリーズボルト、煙幕ボルトがここが最後の出番になるので使い切っちゃっても大丈夫です
ボス戦、デカイ奴。ぶっちゃけこいつも動き回ってれば攻撃が当たらない上、攻撃後の隙が大きいため、余ってるハープーンやマインボルト、スナイパーライフル等でボコってください。最悪ラスボス戦の弾薬も考慮する必要すらありません

・チャプター16
ラスボス戦前で最後のセーブ。ここでセーブできるとかなり頼もしい。筆者はこの時点で全弾薬マックスにするほどガンパウダーが余っており、ハーブも100個以上余ってました。消化試合です
ラスボス戦は回復剤もハンドガン弾薬のドロップも尽きないのでおそらく詰むことは無いかと。倒すまでの手順が多いので面倒なだけです
ラスボス撃破したらゲームクリア。キッド操作で死ぬようなことだけは避けましょう。お疲れ様でした

全体的に何度もやり直していれば安定した立ち回りや攻略法を見出せ、そこまでストレスを感じずにクリアできました。前作のAKUMUと同じくこの辺の塩梅はよく出来ていますね。ただしエラー落ちテメーはダメだ

【女神のマスター】
射撃場はグリーンジェルでの強化やハンドガンの性能も反映されるため、アドレナリンブーストを取得してからやれば楽勝かと思われます

【死の商人】
初周でもくまなく探索してれば自然と全部取れてると思います。リボルバーは日記を取るところからの一連のイベントを発生させてないと入手できません
今作では飛んでいって爆発する例のアレは無いです


前作に☆3を付けたのでちょっと難し目に感じた今作は☆4かなーと思ったのですが、慣れればだいぶ楽になるので個人差ありの☆3にしました。似てるようでまた違った難しさの本作。出来ない人にとっては心が折れるほうが先なのではないでしょうか……前作以上に
これから海外版をプレイする予定なので、他に気になった部分や追加の参考動画があれば加筆していきます

レビュー

コンプ時間
初周&収集(20時間程度)+クラシック(10時間程度)
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