PsychoBreak 2
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お…俺は宇宙一なんだ…!
コンプ難易度
4.0
前作はDLC含めトロコン済みです。
今作のトロフィーですが、
AKUMUクリアのトロフィーがない代わりに、
今作ではCLASSIC MODEのクリアのトロフィーがあります。
CLASSICは『セーブ回数制限(7回まで)とオートセーブ無し、更に強化不可(肉体/武器)、敵の強さはNIGHTMAREレベル』という鬼畜難易度。
AKUMUは一撃死ではありましたが、通常セーブやオートセーブ、強化もできる為、何とかなりますがCLASSICの制約は・・・正直、AKUMUよりCLASSICの方が断然キツかったです(-_-;)
今作についてもCLASSICクリアの『地獄の終焉』が取れるかどうかでトロコンできるかが決まります。
※参考までに私のCLASSIC攻略ポイント
--------------------
★私がセーブしたタイミング
①Ch.3:オニールと会った後(ユニオン探索前)
②Ch.4:脊髄『The Marrow:Operations』に入る直前
③Ch.7:劇場に入る前
④Ch.9:セオドアの領域でパズルを解いた後に一度戻ってセーブ
⑤Ch.13:炎の壁に突入する直前
⑥Ch.14:セオドア戦(サディスト、キーパー、ラウラとの連戦前
⑦Ch.16:ラスボス直前
◆Ch.2
・初めてのロスト戦は逃げました。(ドアも蹴って外のロストも無視)
◆Ch.3
・ユニオンの探索は可能な限りアイテム収集する。(アニマは出現させない)
・戦闘はできるだけ避ける。(特に集団相手は逃げる)
・武器とポーチ、ロッカーの鍵は必須
・『The Pit Stop』でのスポーンは遠回りして出現させない
◆Ch.4
・脊髄での集団戦は、先ずロック解除前に死んだふりしているロストを排除しておく
・ロック解除したらすぐに梯子を上って待機。上がってくるロストをヘッドショットかショットガン⇒踏みつけで対処。最後のヒステリックは無視。(少し経つと進める様になる為)
◆Ch.5
・ガーディアン戦はアイテム回収後、裏口へ。
・オブスキュラはショックボルト⇒ショットガン。
◆Ch.6
・ウォッチャー戦はダッシュで一気に抜ける。
・捕まった時に当てる回数が多くなっていた様な気もしますが、数えてないので分かりません(^^;
◆Ch.7
・商業地区の探索についてもCh3と同様。(可能な限りアイテム収集、戦闘はできるだけ避ける、武器とポーチとロッカーの鍵は重要)
・ガーディアンは基本無視。(建物には入って来れない)
・ステファノのアート内で戦うオブスキュラは無視。(ショックボルトor煙幕ボルトで時間稼ぎしている間に脱出)
◆Ch.8
・ステファノとの戦い方は他の難易度と同じで、壁に隠れつつ、ステファノの攻撃を回避後に一発(ショットガン、なければハンドガン)当てるの繰り返し。
◆Ch.9
・クランクを回す部屋では、死んだふりしているロストは先に排除。
・クランクハンドルを手に入れる前に牢屋内のロストを排除しておく。
・最後のヒステリックは無視してクランクを回して進む。
・ディサイプルはショックボルト⇒踏みつけ
◆Ch.10
・(個人的に)最大の難所であったエズメラルダとの共闘。これは敵の出現位置を覚えて焦らず対処していくしか・・・(^^;
・武器の温存は考えず全力でw
・拠点までの道にいるディサイプルは基本無視。
◆Ch.11
・研究所のロストはスニークキルできるヤツ以外は全て無視。
・ラメントは瓶などで遠くへ誘導。その間に扉の解除を行う。
・オニールはライフが非常に多いですが、特に戦い方は変わらず。
◆Ch.12
・クランクを回すのに邪魔なヤツだけ排除。
・回した後は敵はガン無視して突っ切る。
◆Ch.13
・難所その2。ディサイプルの出現位置やタイミングを覚えましょう(^^
・1体ずつ出てくるところはショットガンかハンドガンで。
・2体同時に出てくるところはショックボルト⇒ショットガンで。
◆Ch.14
・敵は無視してレバーを引きに行く。(見つかったらディサイプルは排除、ハービンジャーは無視)
・レバーを引いた後はダッシュで突っ切る。
・スポーン×3は中央に出現するヤツのみ予めマインボルトを設置したりして対処。他2体はショックボルトやフリーズボルト等で時間稼ぎつつ逃げる。
・キーパー戦は2人まとめてショックボルトかフリーズボルトで動きを止めつつマインボルトとショットガンで。
・ラウラは炎のギミックで。
◆Ch.15
・エフィジー戦は地面に漏れているオイルを使った後、スナイパーライフルで弱点を狙撃。
◆Ch.16
・メイトリアーク戦は他の難易度と同じ。但しライフが多いので、蜘蛛や石造から弾薬などを回収しながら。
--------------------
長文になってしまいましたが、こんな感じでした(o_ _)o ~ †
AKUMUよりも精神的にきました・・・
今作のトロフィーですが、
AKUMUクリアのトロフィーがない代わりに、
今作ではCLASSIC MODEのクリアのトロフィーがあります。
CLASSICは『セーブ回数制限(7回まで)とオートセーブ無し、更に強化不可(肉体/武器)、敵の強さはNIGHTMAREレベル』という鬼畜難易度。
AKUMUは一撃死ではありましたが、通常セーブやオートセーブ、強化もできる為、何とかなりますがCLASSICの制約は・・・正直、AKUMUよりCLASSICの方が断然キツかったです(-_-;)
今作についてもCLASSICクリアの『地獄の終焉』が取れるかどうかでトロコンできるかが決まります。
※参考までに私のCLASSIC攻略ポイント
--------------------
★私がセーブしたタイミング
①Ch.3:オニールと会った後(ユニオン探索前)
②Ch.4:脊髄『The Marrow:Operations』に入る直前
③Ch.7:劇場に入る前
④Ch.9:セオドアの領域でパズルを解いた後に一度戻ってセーブ
⑤Ch.13:炎の壁に突入する直前
⑥Ch.14:セオドア戦(サディスト、キーパー、ラウラとの連戦前
⑦Ch.16:ラスボス直前
◆Ch.2
・初めてのロスト戦は逃げました。(ドアも蹴って外のロストも無視)
◆Ch.3
・ユニオンの探索は可能な限りアイテム収集する。(アニマは出現させない)
・戦闘はできるだけ避ける。(特に集団相手は逃げる)
・武器とポーチ、ロッカーの鍵は必須
・『The Pit Stop』でのスポーンは遠回りして出現させない
◆Ch.4
・脊髄での集団戦は、先ずロック解除前に死んだふりしているロストを排除しておく
・ロック解除したらすぐに梯子を上って待機。上がってくるロストをヘッドショットかショットガン⇒踏みつけで対処。最後のヒステリックは無視。(少し経つと進める様になる為)
◆Ch.5
・ガーディアン戦はアイテム回収後、裏口へ。
・オブスキュラはショックボルト⇒ショットガン。
◆Ch.6
・ウォッチャー戦はダッシュで一気に抜ける。
・捕まった時に当てる回数が多くなっていた様な気もしますが、数えてないので分かりません(^^;
◆Ch.7
・商業地区の探索についてもCh3と同様。(可能な限りアイテム収集、戦闘はできるだけ避ける、武器とポーチとロッカーの鍵は重要)
・ガーディアンは基本無視。(建物には入って来れない)
・ステファノのアート内で戦うオブスキュラは無視。(ショックボルトor煙幕ボルトで時間稼ぎしている間に脱出)
◆Ch.8
・ステファノとの戦い方は他の難易度と同じで、壁に隠れつつ、ステファノの攻撃を回避後に一発(ショットガン、なければハンドガン)当てるの繰り返し。
◆Ch.9
・クランクを回す部屋では、死んだふりしているロストは先に排除。
・クランクハンドルを手に入れる前に牢屋内のロストを排除しておく。
・最後のヒステリックは無視してクランクを回して進む。
・ディサイプルはショックボルト⇒踏みつけ
◆Ch.10
・(個人的に)最大の難所であったエズメラルダとの共闘。これは敵の出現位置を覚えて焦らず対処していくしか・・・(^^;
・武器の温存は考えず全力でw
・拠点までの道にいるディサイプルは基本無視。
◆Ch.11
・研究所のロストはスニークキルできるヤツ以外は全て無視。
・ラメントは瓶などで遠くへ誘導。その間に扉の解除を行う。
・オニールはライフが非常に多いですが、特に戦い方は変わらず。
◆Ch.12
・クランクを回すのに邪魔なヤツだけ排除。
・回した後は敵はガン無視して突っ切る。
◆Ch.13
・難所その2。ディサイプルの出現位置やタイミングを覚えましょう(^^
・1体ずつ出てくるところはショットガンかハンドガンで。
・2体同時に出てくるところはショックボルト⇒ショットガンで。
◆Ch.14
・敵は無視してレバーを引きに行く。(見つかったらディサイプルは排除、ハービンジャーは無視)
・レバーを引いた後はダッシュで突っ切る。
・スポーン×3は中央に出現するヤツのみ予めマインボルトを設置したりして対処。他2体はショックボルトやフリーズボルト等で時間稼ぎつつ逃げる。
・キーパー戦は2人まとめてショックボルトかフリーズボルトで動きを止めつつマインボルトとショットガンで。
・ラウラは炎のギミックで。
◆Ch.15
・エフィジー戦は地面に漏れているオイルを使った後、スナイパーライフルで弱点を狙撃。
◆Ch.16
・メイトリアーク戦は他の難易度と同じ。但しライフが多いので、蜘蛛や石造から弾薬などを回収しながら。
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長文になってしまいましたが、こんな感じでした(o_ _)o ~ †
AKUMUよりも精神的にきました・・・
レビュー
コンプ時間
約40時間
前作よりトロフィーコンプリートは楽ですがゲームの動作に問題あり
(Updated: 2023年 8月 20日)
コンプ難易度
4.0
・収集物
PowerPyxさんが完全網羅した動画を出しくれています
―――――――――――――――――――――――――――――
・【サイコブレイク/全ての能力を手に入れた】
・【最強の鍛冶師/全武器の強化を終えた】
NEW GAME PLUSで二週目を始めるとジェルやギアなどの素材パーツの入手量が通常周回より大幅に増えているので簡単にMAXまでできます
一周目の状況にもよりますがレッドジェルやツールキットを相当見逃していたりしない限りそこまで苦労することはないかと思います
―――――――――――――――――――――――――――――
・【死の商人/本編中の全ての武器を入手した】
Ch.2
・ハンドガン/ガーディアンからの逃走イベント後の家から出ようとすると自動入手
Ch.3
・レーザーサイトガン/北西辺りの金網に囲まれた場所の中
・ソウドオフショットガン/Ch.3武器庫
・スナイパーライフル/オニール拠点から出てすぐ左前の建物の上で壊れたスナイパーライフルを拾い、北西のシャッターがある建物の中にあるパーツを組み合わせる
Ch.7
・サプレッサー付きハンドガン/ロックが掛けられていたサイクス拠点の箱の中(サイクスのミッション「蛇の道」進行が必要)
・フルバレルショットガン/商業地区MAP北東の鍵がかかった建物の中(鍵はマップ南の路地の奥のメビウス隊員の死体にある)
Ch.11
・リボルバー/チップで開ける扉の反対側のショックボルトで開けるシャッターの先でファイルを取得すると始まる女幽霊との隠れんぼをクリアすると入手(ここまで特定ファイルで始まる女幽霊イベント無視している場合ここだけクリアしても入手できません)
・火炎放射器/Ch.11ボス撃破後傍に落ちている壊れた火炎放射器とCh.11辺りから商業地区を徘徊している火炎放射器持ち狂信者を二人倒しボンベを2つ手に入れ組み合わせる
Ch.13
アサルトライフル/チャプター開始時、持ち主の遺体のそば
Ch.11かCh.13
・ダブルバレットショットガン/サイクスのミッション「蜘蛛の糸」の最後サイクスが使ったポッドの近くにケースがあり中に入っている
・マグナム/クリア特典
・ブラスナックル/難易度ナイトメア以上クリア特典
―――――――――――――――――――――――――――――
・【手段は選ばず/アイツから逃げるために裏口から入った】
市庁舎前のガーディアンとのバトルで建物左側の封鎖されている場所のドラム缶を爆発させ障害物を破壊して進むと裏口があるので入る
(ガーディアンに追われている状態だと扉を開ける時間がないので振り切っておく)
―――――――――――――――――――――――――――――
・【天に召されよ/吊るされているランプを使って 奴らを燃やしてやった】
Ch.9ステージの天井に吊るされているランプを撃ち落とし二人巻き込んで燃やす
―――――――――――――――――――――――――――――
・【そんな物は危ないよ!/狂信者の得意技を使えなくしてやった】
Ch.11ボスの背中のボンベを破壊する
―――――――――――――――――――――――――――――
・【栄光と後悔/懐かしさを覚えて 隅々まで探し回った】
Ch.12の自宅の2階と1階でリリ―絵や写真、手紙を調べて回る
―――――――――――――――――――――――――――――
・【集めといて良かった/あの獲物をこっちの得物で燃やしてやった】
Ch.14ラストのラウラ戦で火炎放射器でとどめを刺す
―――――――――――――――――――――――――――――
・【映画気取り/この機能を使うと懐かしくなる…】
クリア後解禁されるHUD表示設定の黒幕表示を表示にする
―――――――――――――――――――――――――――――
・【地獄の終焉/難易度「CLASSIC」でクリアする】
まずはじめに自分も経験しましたが特定チャプターでアプリケーションエラーが起こりやすいです
自分はPro+SSDでサイコブレイク2をプレイしましたがゲームを3周した内Ch.14で1回、Ch.7で2回経験しました
クラシック挑戦中はCh.7で1度のみ発生
トロフィーWikiのコメント欄見るに人によってはかなり多発する模様
これを頭に入れて挑戦する必要があります
自分がセーブした場所は以下
・1回目/Ch.3終了後
Ch.3はMAPが広く武器回収などやることも多く何度もやりたくないのと一度区切る意味で
・2回目/Ch.6終了後
次のCh.7のアプリケーションエラーを考慮して(実際1度起きました…)
・3回目/Ch.8終了後
Ch.7、8と跨いだわけですがCh.8ボス戦でもエラー落ちがあるようなのでCh.7終了後も考えたのですがセーブデータ回数節約のためボス撃破まで進みセーブ
・4回目/Ch.10終了後
4回目はCh.10冒頭の籠城戦を考えてCh.9の燃える男×3終了後にセーブしようかとも考えたのですがこの後セーブしたいところが決まっていたので我慢して一気に進めました
・5回目/Ch.12終了後
Ch.13のユキコとの炎抜けシーンが死にやすい上アプリケーションエラーが起こるようなので一旦セーブ
・6回目/Ch.14の終盤エレベーター前
Ch.14のボス撃破後を予定していましたが万が一ボス連戦で死んで、燃える男や火炎放射器持ち狂信者がいる区間を何度もやりたくないのでセーブしました
・7回目/Ch.16のセバス部屋
ラスボスの掴みから射撃で脱出するシーンでの失敗即死が怖いのでラストをここにしました
抜けるべき所はダッシュで抜ける、欲しいけど回収がきつそうなアイテムは死にたくないので回収しないを心がけてクリアしました
ロッカーの鍵やポーチはできれば回収した方がいいですが敵がそばにいて危なそうな所はすっぱり諦めました
ショットガンとクロスボウのポーチだけは見逃せないのでこれだけは全て回収しましたが割りと時間もかからずクラシッククリアできました
終わってみるとキツく感じたのはフリーズボルトがまだ無い時に戦わされるCh.9終盤の燃える男×3とCh.14のエレベーター前までの区間
あとは何と言っても現状あるアプリケーションエラーでCh.7はかなり危険なのでセーブ必須状態になっているところですね
セーブ制限モードを用意しておいてこれはダメですね
―――――――――――――――――――――――――――――
自分はアプリケーションエラーに各周一度ずつ遭遇した程度でトロフィーコンプリートに大した影響はありませんでしたが
人によっては大変苦労するかもしれません
今すぐ挑戦したいでもなければパッチが来るか少し様子を見てみるのもいいかもしれません
PowerPyxさんが完全網羅した動画を出しくれています
―――――――――――――――――――――――――――――
・【サイコブレイク/全ての能力を手に入れた】
・【最強の鍛冶師/全武器の強化を終えた】
NEW GAME PLUSで二週目を始めるとジェルやギアなどの素材パーツの入手量が通常周回より大幅に増えているので簡単にMAXまでできます
一周目の状況にもよりますがレッドジェルやツールキットを相当見逃していたりしない限りそこまで苦労することはないかと思います
―――――――――――――――――――――――――――――
・【死の商人/本編中の全ての武器を入手した】
Ch.2
・ハンドガン/ガーディアンからの逃走イベント後の家から出ようとすると自動入手
Ch.3
・レーザーサイトガン/北西辺りの金網に囲まれた場所の中
・ソウドオフショットガン/Ch.3武器庫
・スナイパーライフル/オニール拠点から出てすぐ左前の建物の上で壊れたスナイパーライフルを拾い、北西のシャッターがある建物の中にあるパーツを組み合わせる
Ch.7
・サプレッサー付きハンドガン/ロックが掛けられていたサイクス拠点の箱の中(サイクスのミッション「蛇の道」進行が必要)
・フルバレルショットガン/商業地区MAP北東の鍵がかかった建物の中(鍵はマップ南の路地の奥のメビウス隊員の死体にある)
Ch.11
・リボルバー/チップで開ける扉の反対側のショックボルトで開けるシャッターの先でファイルを取得すると始まる女幽霊との隠れんぼをクリアすると入手(ここまで特定ファイルで始まる女幽霊イベント無視している場合ここだけクリアしても入手できません)
・火炎放射器/Ch.11ボス撃破後傍に落ちている壊れた火炎放射器とCh.11辺りから商業地区を徘徊している火炎放射器持ち狂信者を二人倒しボンベを2つ手に入れ組み合わせる
Ch.13
アサルトライフル/チャプター開始時、持ち主の遺体のそば
Ch.11かCh.13
・ダブルバレットショットガン/サイクスのミッション「蜘蛛の糸」の最後サイクスが使ったポッドの近くにケースがあり中に入っている
・マグナム/クリア特典
・ブラスナックル/難易度ナイトメア以上クリア特典
―――――――――――――――――――――――――――――
・【手段は選ばず/アイツから逃げるために裏口から入った】
市庁舎前のガーディアンとのバトルで建物左側の封鎖されている場所のドラム缶を爆発させ障害物を破壊して進むと裏口があるので入る
(ガーディアンに追われている状態だと扉を開ける時間がないので振り切っておく)
―――――――――――――――――――――――――――――
・【天に召されよ/吊るされているランプを使って 奴らを燃やしてやった】
Ch.9ステージの天井に吊るされているランプを撃ち落とし二人巻き込んで燃やす
―――――――――――――――――――――――――――――
・【そんな物は危ないよ!/狂信者の得意技を使えなくしてやった】
Ch.11ボスの背中のボンベを破壊する
―――――――――――――――――――――――――――――
・【栄光と後悔/懐かしさを覚えて 隅々まで探し回った】
Ch.12の自宅の2階と1階でリリ―絵や写真、手紙を調べて回る
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・【集めといて良かった/あの獲物をこっちの得物で燃やしてやった】
Ch.14ラストのラウラ戦で火炎放射器でとどめを刺す
―――――――――――――――――――――――――――――
・【映画気取り/この機能を使うと懐かしくなる…】
クリア後解禁されるHUD表示設定の黒幕表示を表示にする
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・【地獄の終焉/難易度「CLASSIC」でクリアする】
まずはじめに自分も経験しましたが特定チャプターでアプリケーションエラーが起こりやすいです
自分はPro+SSDでサイコブレイク2をプレイしましたがゲームを3周した内Ch.14で1回、Ch.7で2回経験しました
クラシック挑戦中はCh.7で1度のみ発生
トロフィーWikiのコメント欄見るに人によってはかなり多発する模様
これを頭に入れて挑戦する必要があります
自分がセーブした場所は以下
・1回目/Ch.3終了後
Ch.3はMAPが広く武器回収などやることも多く何度もやりたくないのと一度区切る意味で
・2回目/Ch.6終了後
次のCh.7のアプリケーションエラーを考慮して(実際1度起きました…)
・3回目/Ch.8終了後
Ch.7、8と跨いだわけですがCh.8ボス戦でもエラー落ちがあるようなのでCh.7終了後も考えたのですがセーブデータ回数節約のためボス撃破まで進みセーブ
・4回目/Ch.10終了後
4回目はCh.10冒頭の籠城戦を考えてCh.9の燃える男×3終了後にセーブしようかとも考えたのですがこの後セーブしたいところが決まっていたので我慢して一気に進めました
・5回目/Ch.12終了後
Ch.13のユキコとの炎抜けシーンが死にやすい上アプリケーションエラーが起こるようなので一旦セーブ
・6回目/Ch.14の終盤エレベーター前
Ch.14のボス撃破後を予定していましたが万が一ボス連戦で死んで、燃える男や火炎放射器持ち狂信者がいる区間を何度もやりたくないのでセーブしました
・7回目/Ch.16のセバス部屋
ラスボスの掴みから射撃で脱出するシーンでの失敗即死が怖いのでラストをここにしました
抜けるべき所はダッシュで抜ける、欲しいけど回収がきつそうなアイテムは死にたくないので回収しないを心がけてクリアしました
ロッカーの鍵やポーチはできれば回収した方がいいですが敵がそばにいて危なそうな所はすっぱり諦めました
ショットガンとクロスボウのポーチだけは見逃せないのでこれだけは全て回収しましたが割りと時間もかからずクラシッククリアできました
終わってみるとキツく感じたのはフリーズボルトがまだ無い時に戦わされるCh.9終盤の燃える男×3とCh.14のエレベーター前までの区間
あとは何と言っても現状あるアプリケーションエラーでCh.7はかなり危険なのでセーブ必須状態になっているところですね
セーブ制限モードを用意しておいてこれはダメですね
―――――――――――――――――――――――――――――
自分はアプリケーションエラーに各周一度ずつ遭遇した程度でトロフィーコンプリートに大した影響はありませんでしたが
人によっては大変苦労するかもしれません
今すぐ挑戦したいでもなければパッチが来るか少し様子を見てみるのもいいかもしれません
レビュー
コンプ時間
約45時間
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