レビュー詳細
「悪夢 -AKUMU-」が難しい。
(Updated: 2017年 8月 11日)
難易度「悪夢 -AKUMU-」が割とガチで難しい。
よく「バイオ4やアンチャのプロと比べてどうですか?」という質問を目にしますが、それらを基準にするなら悪夢のほうが格段に難しいと私は感じました。
悪夢モードと肩を並べる難易度があるとすれば、Dead Space 2のHard Core、SILENT HILL 2の星10個クリアあたりが思いつきますが、悪夢はセーブ回数無制限でチェックポイントも一定の間隔で存在する分、厳密な難易度順としてはHard Core > 星10個クリア > 悪夢だと感じます。
事実上、プラチナを目指す上で技術的な壁となるのは「地獄を見た男」のトロフィー1個だと私は思いますので、今回のレビューは悪夢クリアに関する内容に限定して書きたいと思います。
悪夢をクリアする上で大切なことは、スキル強化の厳選と順番です。
私が悪夢をクリアした時のスキル強化手順を記載します。
プレイヤーによって内容に若干の違いはありますが、基本部分は大抵共通してるはずです。
まず、ロッカーの鍵は動画を見ながら場所を把握し、全て拾いましょう。
ロッカーはグリーンジェルの重要な収入源で、これが悪夢攻略における大前提となります。
唯一入手が困難なのが、ラウラ討伐が条件の鍵。ただ、これも手順とハメ技を抑えれば安定して倒せます(方法は後で説明)。
【スキル強化について】
最初に、マッチの本数をLv4まで上げる。何よりも最優先。
次に、全力疾走をLv3まで上げる。これがないと話になりません。
次に、フラッシュとマインの両方をLv5にします。Lv4で止めるパターンもありますが、私はLv5にしてもその後のスキル強化に影響はありませんでした。特にフラッシュの強化は、魔のch6を攻略するのに必要不可欠となります。
次に、アガニボルト本体のストックをLv2に、ショットガンのストックをLv2に、ライフルのダメージ倍率をLv3&ストックをLv3まで強化。
その後は、ハープーンをLv5にします。これは私の個人的な目的も含まれてるのですが、ch10のラウラをハメ技で倒すための準備です。ハープーンの最終強化に5万ジェルが必要になり、一見すると無茶な強化に思えるかもしれませんが、私はch7の時点でフラッシュ、マイン、ハープーンの三つをLv5にできました(ロッカーのジェル全回収、ch6のワンちゃんも撃破)。
次に、アガニボルト本体の絞り時間をLv3(0.33秒)にします。
次に、全力疾走をLv4にして、ハンドガンのストックをLv2に、ショックをLv3にします。その後は、ch11までジェルを温存します(←これ大事)。
ch11でマグナムを入手したら、ダメージ倍率を一気にLv5にします。Lv5マグナムがあれば、ch13のキーパー戦、cp14のクウェル戦、ch15のキーパー×2戦がおそろしく楽になります。
次に、マグナムのストックをLv3にします(これは、その後に落ちてるマグナムの弾5発と2発と3発を全て拾って温存するためです)。
その次に、マグナムの装弾数をLv2&連射速度をLv5にします。
次に、ショックをLv5、ライフルのダメージ倍率をLv4にします。
フリーズはいくら強化しても持続時間は変わらないので、無強化でOKです。
必要なスキル強化は、ひとまずここで終了です。
ちなみにラウラ討伐も含めて、ロッカーの鍵を全て回収していた場合、最後にグリーンジェル10万が受け取れます。でも受け取れるのはch14終盤なので、あまり意味はないかもしれません。
手榴弾は最後までLv1のままでした。3個持てれば十分ですし、マインLv5のほうが使い勝手が良く、一撃死が前提の悪夢では敵の大群への対処にフラッシュかショックを使う場合が多いからです。
上記の強化手順は、あくまで私が実践したものです。
プレイヤーによって強化手順はさまざまであり、あくまで参考程度にしていただけますと幸いです。
【各チャプターの難所攻略について】
※上記のスキル強化手順の実践が前提となっています。
〈ch3〉
偽ルヴィクの登場でビックリした人も多いと思います。
ここの偽ルヴィク(悪夢の偽ルヴィク全て?)はスニークキルがまず成功しません。ですが、斧による攻撃であっけなく一撃で倒せます。斧は、サディストがいるエリアに1個ありますので、それを使用しましょう。背後からスニークで接近し、偽ルヴィクが首を左右に振ってこちらに気付くのと同時に斧攻撃で終了。
〈ch5〉
キッド姉さんを救出。
まず、1階に降りてジョセフに集まったザコを手榴弾かマインLv5で爆破。
ジョセフの背後の扉を破ってザコが数体来ようとしますので、先頭のザコにマインをくっつけて殲滅。その後、もう一つの扉からもザコが数体来ようとしますので同じようにマインをくっつけて殲滅。その後は、最初の爆破攻撃から生き残ったザコをショットガン→マッチで倒す(またはフラッシュからのスニークキルでもOK)。
ここでチェックポイントが入りますので、すぐに二階に上がる。ザコが4体突入してきますので、ショットガンでまとめて転倒させてマッチ。ダイナマイト持ちに注意。
その後は1階に戻り、ショットガン&マッチまたは、フラッシュ&スニークキルのコンボで増援を倒す。
↑実はこの方法、攻略動画を参考にしました。
1回で成功は難しいかもしれませんが、普通に戦うよりは断然楽に攻略できますので、お勧めです。
〈ch6〉
悪夢モードで一番難しい、ジョセフの爆弾解体イベント。
私は、フラッシュをLv5にしていても20回以上リトライしました。
1回目、開幕と同時に左側へ移動して手前のドラム缶を撃ち、初期配置のザコ2体を燃やす。ただ、このザコのうち1人が開幕と同時に急接近してくる時があります。この場合はドラム缶攻撃が不可能になるのでリトライしましょう。
また、同じくこのザコの1人が開幕直後に斧を投げてくる場合があります。セバスチャンが左側に寄ってから投げられた場合はほぼ確実に被弾します。その場合も諦めて次に期待しましょう。ここは運です。
初期配置ザコ2体を倒したら、新たに侵入してくる3体にフラッシュをお見舞い。切れたらまたフラッシュ。このままジョセフが解体完了するまで時間稼ぎ。この3体のうち1体でも倒すと増援が来てお祭り状態になるので、絶対に倒してはいけません。
2回目、ここもフラッシュでひたすら時間稼ぎします(ジョセーーーフ!!頼むから早くしてくれ‼)。フラッシュは惜しみなく使いましょう。トラップパーツも迷うことなくフラッシュに投資。ここが最大の正念場です。
ゴンドラ×4撃墜は、トロフィーwikiメモにある手順でやれば大丈夫。
ギロチン台イベント後のジョセフ扉開けイベントも、やはりフラッシュで時間稼ぎがお勧め。ここは敵を倒しても増援は来ないので、手榴弾で一掃してもOK。
ワンちゃんは、突進へのショットガン攻撃で転倒させ、そこからマインを地面に撃って攻撃してたら倒せました(必ず地面に撃ちましょう)。体力が意外に低いので、運が絡みますがゴリ押しでいけます。突進→ショットガン攻撃→転倒の流れは難しいですが、最初に1回転倒させられれば、そのままマインの連続で撃破までいけます(そのマインの連続攻撃が成功するかも少し運が絡みます)。私はその最初の1回が成功するまでリトライしてました。
ショックで足止めする方法もありますが、ショックとマインのコンボはトラップパーツを大量に消費します。私はパーツ温存の目的から、1戦目はショックを使用しませんでした。
2戦目は倒さずにスルーする事も可能ですが、倒すと7000ジェルが手に入ります。なおかつトラバサミ解体によってパーツが2個、弾薬なども全部回収できます。なにより、この2戦目のワンちゃんも体力が低いのですぐ倒せます。ジョセフが誘導してる間に茂みを通って一番反対側まで距離を取り、フィールドの中心にショックボルトを1個設置し、遠距離からライフルを連発。やがてセバスチャンに突進してきますが、ショック発動でビリビリ→その間もライフルで攻撃。これで倒せます。失敗しても成功するまで挑戦。
〈ch7〉
キーパー戦。
ハープーンLv5を1発当て、怯んだ隙にハンドガンを2発当てれば安定して倒せます(ハンドガンのダメージ倍率はLv1のままでOK)。
倒すのは2回でOK。最後は、クランクを入手した地点までキーパーを誘き寄せてフリーズで凍らせ、その間にクランクを回しに行く。心配ならクランクを回す前に、セバスチャンのそばにショックを1個設置しとけば完璧。
ちなみに2回目に倒す際、少し間をおくと棘トラップを2個投げてくれます。そのあとに倒せばトラップ解体でパーツが2個安全に手に入ります。
〈ch9〉
燃えさかる小屋での乱戦。
エリアが狭い上に周囲が炎で囲まれているので移動の制限が強く、マインや手榴弾の使用はリスクが高い。
ザコを集めてショックで膝をつかせ、マッチでまとめて焼却が安定。敵が残り少ない場合は、ショックの代わりにショットガンでもOK。
〈ch10〉
序盤のトラウマ1体+2体の合計3体が難所。
私は全員倒しました。合計9000グリーンジェルはとてもおいしいからです。
最初の1体は、ハープーンLv5を絞ったまま壁に接近。壁が上がってトラウマが出現すると同時に撃ち込む。すぐに引き返して、エリアの地形を利用しながら逃げつつ、ハープーンLv5やマインLv5、ライフル等を撃ち込んで倒す(背中のコアが弱点っぽい?)。
次の2体は、まず最初に遭遇するザコを背後からスニークキル。そのザコが立ってた場所にショックを1つ設置。次にその場から、エリア奥にいるザコをライフルで倒す(必ずトラウマが画面外にいる時に行う事)。
上記の下準備が完了したら、最初のトラウマをスニークで接近して攻撃(←これ大事)。その後、設置したショックの所まで戻り、そこからハープーンLv5を2発当てる。トラウマ接近するもショックでビリビリ、その間に追加でライフル攻撃(ハープーンLv5でも可)すれば、1体目はここで撃沈します。2体目もビリビリしてますが、そこへ追加でさらにショックを撃ち、その隙にレバーの所まで走る。まだ操作はしない(トラバサミに注意)。エリア中央にまたショックを1つ、セバスチャンのそばにもう1つ設置し、遠距離からマインLv5を1発撃ち込む。その後はハープーンLv5やライフルを撃ち続ける。接近されるがショックでビリビリなので問題ない。手際良くやれば、セバスチャンのそばに撃ったショックを発動させずに倒す事も可能(回収)。
これで安定して3体のトラウマを倒せます。
手順をきちんと踏めば、ボルトや弾薬の消費も少なくて済みますし、9000グリーンジェルに見合う対価は確実にあります。
ラウラも倒しました。
まず、最終エリアまではひたすら逃げます。
最終エリアへ到達したら、ハンドガンでパイプを撃ちながらラウラを足止め。その間にエリア中央付近にあるトラバサミ2個を解体(撃っても良い)。
ここからハメ技で倒します。
エリア内には3体の死体があります。
まず、ハープーンLv5でも良いのでラウラを1回燃やす。ラウラは燃えた後に必ず死体ワープしますので、設置爆弾の近くにある死体を残した状態で、他の死体2体をラウラと一緒に燃やします。
その後、設置爆弾近くの死体から離れるように、エリア対角線上の端に陣取ります。ラウラは設置爆弾近くの死体から出現し、そこから突撃してきますが距離があるので簡単に避ける事が可能。避けた直後、大きな隙が生まれますので、そこへハープーンLv5を撃って燃やす。燃えた後は必ずまた設置爆弾付近の死体から出現します。以後、この繰り返しでハープーンLv5を1発ずつ当て続けてハメ燃やします。途中でハープーンの追加作成も忘れずに。余裕があれば、燃えてる間にライフルで追加攻撃すると良いです。ラウラを倒すと、ロッカーの鍵に加えてトラップパーツ6個とライフル弾5発が手に入ります。ご褒美のグリーンジェルも考慮すれば、ラウラ討伐に見合う見返りは確実にあります。
〈ch11〉
シャッター乱戦からゴンドラ移動までが難所ですが、これは攻略動画で手順を踏めばあっさり突破できます。
シャッターが開くまでの立ち位置や、ゴンドラ移動で敵を倒す順番などの説明が文章では難しいため、攻略動画を検索して確認したほうが早いです。YouTubeで検索すればすぐヒットします。
〈ch12〉
止血剤入手後は、遠距離からライフルで機銃ザコを排除。
機銃近くまで近づいたら、フラッシュLv5で敵の大群を全員足止め。すかさず機銃で前方の青い車を撃って爆破させます。フラッシュLv5の16秒があれば十分間に合います。
地上に降りたら、念のためもう1発フラッシュを撃って足止め。そのままバスまで全力疾走でOK。
〈ch13〉
密室でのキーパー戦です。
3回倒す必要がありますが、マグナムLv5なら一撃で倒せるので簡単。
むしろ地面を這う円盤型トラップのほうが怖い。1個しか出現しないので、素早くショットガンで撃破。面倒ならショックで撃破すればOK。
〈ch14〉
クウェル戦です。
開幕直後にショックLv5を撃って足止めし、ハープーンLv5を三発撃ち込む(二発でもOK)。
その後、フリーズで固めてマグナムLv5のヘッドショット連発で簡単に倒せます。開幕から15秒もかかりません。
〈ch15〉
これも攻略動画を参考にすれば、第1~3エリアまで簡単に突破可能。
↓一応、攻略動画の内容を簡潔に説明します。
第1エリアの1波は、エリア右側から湧きますので、フラッシュからのスニークキルで殲滅。2波は反対側から来ますので、同様に殲滅。3波はエリア中央から偽ルヴィク隊がムービーと同時に出現しますので、フリーズでまとめて固めて倒す。ここでチェックポイント。
エリア後方から4派(ザコ3体)が降りてきますので、フリーズで膝を付かせてマッチでまとめて焼却。
5波もフラッシュやショックで足止めしつつ、マインなどで迅速に殲滅(クロスボウ持ちのザコ1体には要注意)。
サディストは接近するとチェーンソーに持ち替えてきますので、その後はフラッシュやフリーズで足止めし、ハープーンやライフルでいつも通り安定して撃破。
第2エリアは、段差を降りて即座に引き返せば何故か敵は立ったまま何もしてきません。
普通に4体ともライフルでヘッドショットして終了です。
目が点になるぐらい、あっけなく終わります。
第3エリアは、キーパー2体。
足止め用にショックを設置後、キーパーが出現して動き出してからマグナムLv5をぞれぞれ3発当てて終了。
必ず、キーパーが動き出してから攻撃しましょう。
出現モーション中は無敵なのかわかりませんが、少なくとも倍以上のマグナム弾が必要となります。
【ひとこと】
細かい部分は省いたりもしましたが、悪夢の攻略情報は豊富にありますので、いろいろ参考にしながらご自分にあった方法を見つけて下さい。
よく「バイオ4やアンチャのプロと比べてどうですか?」という質問を目にしますが、それらを基準にするなら悪夢のほうが格段に難しいと私は感じました。
悪夢モードと肩を並べる難易度があるとすれば、Dead Space 2のHard Core、SILENT HILL 2の星10個クリアあたりが思いつきますが、悪夢はセーブ回数無制限でチェックポイントも一定の間隔で存在する分、厳密な難易度順としてはHard Core > 星10個クリア > 悪夢だと感じます。
事実上、プラチナを目指す上で技術的な壁となるのは「地獄を見た男」のトロフィー1個だと私は思いますので、今回のレビューは悪夢クリアに関する内容に限定して書きたいと思います。
悪夢をクリアする上で大切なことは、スキル強化の厳選と順番です。
私が悪夢をクリアした時のスキル強化手順を記載します。
プレイヤーによって内容に若干の違いはありますが、基本部分は大抵共通してるはずです。
まず、ロッカーの鍵は動画を見ながら場所を把握し、全て拾いましょう。
ロッカーはグリーンジェルの重要な収入源で、これが悪夢攻略における大前提となります。
唯一入手が困難なのが、ラウラ討伐が条件の鍵。ただ、これも手順とハメ技を抑えれば安定して倒せます(方法は後で説明)。
【スキル強化について】
最初に、マッチの本数をLv4まで上げる。何よりも最優先。
次に、全力疾走をLv3まで上げる。これがないと話になりません。
次に、フラッシュとマインの両方をLv5にします。Lv4で止めるパターンもありますが、私はLv5にしてもその後のスキル強化に影響はありませんでした。特にフラッシュの強化は、魔のch6を攻略するのに必要不可欠となります。
次に、アガニボルト本体のストックをLv2に、ショットガンのストックをLv2に、ライフルのダメージ倍率をLv3&ストックをLv3まで強化。
その後は、ハープーンをLv5にします。これは私の個人的な目的も含まれてるのですが、ch10のラウラをハメ技で倒すための準備です。ハープーンの最終強化に5万ジェルが必要になり、一見すると無茶な強化に思えるかもしれませんが、私はch7の時点でフラッシュ、マイン、ハープーンの三つをLv5にできました(ロッカーのジェル全回収、ch6のワンちゃんも撃破)。
次に、アガニボルト本体の絞り時間をLv3(0.33秒)にします。
次に、全力疾走をLv4にして、ハンドガンのストックをLv2に、ショックをLv3にします。その後は、ch11までジェルを温存します(←これ大事)。
ch11でマグナムを入手したら、ダメージ倍率を一気にLv5にします。Lv5マグナムがあれば、ch13のキーパー戦、cp14のクウェル戦、ch15のキーパー×2戦がおそろしく楽になります。
次に、マグナムのストックをLv3にします(これは、その後に落ちてるマグナムの弾5発と2発と3発を全て拾って温存するためです)。
その次に、マグナムの装弾数をLv2&連射速度をLv5にします。
次に、ショックをLv5、ライフルのダメージ倍率をLv4にします。
フリーズはいくら強化しても持続時間は変わらないので、無強化でOKです。
必要なスキル強化は、ひとまずここで終了です。
ちなみにラウラ討伐も含めて、ロッカーの鍵を全て回収していた場合、最後にグリーンジェル10万が受け取れます。でも受け取れるのはch14終盤なので、あまり意味はないかもしれません。
手榴弾は最後までLv1のままでした。3個持てれば十分ですし、マインLv5のほうが使い勝手が良く、一撃死が前提の悪夢では敵の大群への対処にフラッシュかショックを使う場合が多いからです。
上記の強化手順は、あくまで私が実践したものです。
プレイヤーによって強化手順はさまざまであり、あくまで参考程度にしていただけますと幸いです。
【各チャプターの難所攻略について】
※上記のスキル強化手順の実践が前提となっています。
〈ch3〉
偽ルヴィクの登場でビックリした人も多いと思います。
ここの偽ルヴィク(悪夢の偽ルヴィク全て?)はスニークキルがまず成功しません。ですが、斧による攻撃であっけなく一撃で倒せます。斧は、サディストがいるエリアに1個ありますので、それを使用しましょう。背後からスニークで接近し、偽ルヴィクが首を左右に振ってこちらに気付くのと同時に斧攻撃で終了。
〈ch5〉
キッド姉さんを救出。
まず、1階に降りてジョセフに集まったザコを手榴弾かマインLv5で爆破。
ジョセフの背後の扉を破ってザコが数体来ようとしますので、先頭のザコにマインをくっつけて殲滅。その後、もう一つの扉からもザコが数体来ようとしますので同じようにマインをくっつけて殲滅。その後は、最初の爆破攻撃から生き残ったザコをショットガン→マッチで倒す(またはフラッシュからのスニークキルでもOK)。
ここでチェックポイントが入りますので、すぐに二階に上がる。ザコが4体突入してきますので、ショットガンでまとめて転倒させてマッチ。ダイナマイト持ちに注意。
その後は1階に戻り、ショットガン&マッチまたは、フラッシュ&スニークキルのコンボで増援を倒す。
↑実はこの方法、攻略動画を参考にしました。
1回で成功は難しいかもしれませんが、普通に戦うよりは断然楽に攻略できますので、お勧めです。
〈ch6〉
悪夢モードで一番難しい、ジョセフの爆弾解体イベント。
私は、フラッシュをLv5にしていても20回以上リトライしました。
1回目、開幕と同時に左側へ移動して手前のドラム缶を撃ち、初期配置のザコ2体を燃やす。ただ、このザコのうち1人が開幕と同時に急接近してくる時があります。この場合はドラム缶攻撃が不可能になるのでリトライしましょう。
また、同じくこのザコの1人が開幕直後に斧を投げてくる場合があります。セバスチャンが左側に寄ってから投げられた場合はほぼ確実に被弾します。その場合も諦めて次に期待しましょう。ここは運です。
初期配置ザコ2体を倒したら、新たに侵入してくる3体にフラッシュをお見舞い。切れたらまたフラッシュ。このままジョセフが解体完了するまで時間稼ぎ。この3体のうち1体でも倒すと増援が来てお祭り状態になるので、絶対に倒してはいけません。
2回目、ここもフラッシュでひたすら時間稼ぎします(ジョセーーーフ!!頼むから早くしてくれ‼)。フラッシュは惜しみなく使いましょう。トラップパーツも迷うことなくフラッシュに投資。ここが最大の正念場です。
ゴンドラ×4撃墜は、トロフィーwikiメモにある手順でやれば大丈夫。
ギロチン台イベント後のジョセフ扉開けイベントも、やはりフラッシュで時間稼ぎがお勧め。ここは敵を倒しても増援は来ないので、手榴弾で一掃してもOK。
ワンちゃんは、突進へのショットガン攻撃で転倒させ、そこからマインを地面に撃って攻撃してたら倒せました(必ず地面に撃ちましょう)。体力が意外に低いので、運が絡みますがゴリ押しでいけます。突進→ショットガン攻撃→転倒の流れは難しいですが、最初に1回転倒させられれば、そのままマインの連続で撃破までいけます(そのマインの連続攻撃が成功するかも少し運が絡みます)。私はその最初の1回が成功するまでリトライしてました。
ショックで足止めする方法もありますが、ショックとマインのコンボはトラップパーツを大量に消費します。私はパーツ温存の目的から、1戦目はショックを使用しませんでした。
2戦目は倒さずにスルーする事も可能ですが、倒すと7000ジェルが手に入ります。なおかつトラバサミ解体によってパーツが2個、弾薬なども全部回収できます。なにより、この2戦目のワンちゃんも体力が低いのですぐ倒せます。ジョセフが誘導してる間に茂みを通って一番反対側まで距離を取り、フィールドの中心にショックボルトを1個設置し、遠距離からライフルを連発。やがてセバスチャンに突進してきますが、ショック発動でビリビリ→その間もライフルで攻撃。これで倒せます。失敗しても成功するまで挑戦。
〈ch7〉
キーパー戦。
ハープーンLv5を1発当て、怯んだ隙にハンドガンを2発当てれば安定して倒せます(ハンドガンのダメージ倍率はLv1のままでOK)。
倒すのは2回でOK。最後は、クランクを入手した地点までキーパーを誘き寄せてフリーズで凍らせ、その間にクランクを回しに行く。心配ならクランクを回す前に、セバスチャンのそばにショックを1個設置しとけば完璧。
ちなみに2回目に倒す際、少し間をおくと棘トラップを2個投げてくれます。そのあとに倒せばトラップ解体でパーツが2個安全に手に入ります。
〈ch9〉
燃えさかる小屋での乱戦。
エリアが狭い上に周囲が炎で囲まれているので移動の制限が強く、マインや手榴弾の使用はリスクが高い。
ザコを集めてショックで膝をつかせ、マッチでまとめて焼却が安定。敵が残り少ない場合は、ショックの代わりにショットガンでもOK。
〈ch10〉
序盤のトラウマ1体+2体の合計3体が難所。
私は全員倒しました。合計9000グリーンジェルはとてもおいしいからです。
最初の1体は、ハープーンLv5を絞ったまま壁に接近。壁が上がってトラウマが出現すると同時に撃ち込む。すぐに引き返して、エリアの地形を利用しながら逃げつつ、ハープーンLv5やマインLv5、ライフル等を撃ち込んで倒す(背中のコアが弱点っぽい?)。
次の2体は、まず最初に遭遇するザコを背後からスニークキル。そのザコが立ってた場所にショックを1つ設置。次にその場から、エリア奥にいるザコをライフルで倒す(必ずトラウマが画面外にいる時に行う事)。
上記の下準備が完了したら、最初のトラウマをスニークで接近して攻撃(←これ大事)。その後、設置したショックの所まで戻り、そこからハープーンLv5を2発当てる。トラウマ接近するもショックでビリビリ、その間に追加でライフル攻撃(ハープーンLv5でも可)すれば、1体目はここで撃沈します。2体目もビリビリしてますが、そこへ追加でさらにショックを撃ち、その隙にレバーの所まで走る。まだ操作はしない(トラバサミに注意)。エリア中央にまたショックを1つ、セバスチャンのそばにもう1つ設置し、遠距離からマインLv5を1発撃ち込む。その後はハープーンLv5やライフルを撃ち続ける。接近されるがショックでビリビリなので問題ない。手際良くやれば、セバスチャンのそばに撃ったショックを発動させずに倒す事も可能(回収)。
これで安定して3体のトラウマを倒せます。
手順をきちんと踏めば、ボルトや弾薬の消費も少なくて済みますし、9000グリーンジェルに見合う対価は確実にあります。
ラウラも倒しました。
まず、最終エリアまではひたすら逃げます。
最終エリアへ到達したら、ハンドガンでパイプを撃ちながらラウラを足止め。その間にエリア中央付近にあるトラバサミ2個を解体(撃っても良い)。
ここからハメ技で倒します。
エリア内には3体の死体があります。
まず、ハープーンLv5でも良いのでラウラを1回燃やす。ラウラは燃えた後に必ず死体ワープしますので、設置爆弾の近くにある死体を残した状態で、他の死体2体をラウラと一緒に燃やします。
その後、設置爆弾近くの死体から離れるように、エリア対角線上の端に陣取ります。ラウラは設置爆弾近くの死体から出現し、そこから突撃してきますが距離があるので簡単に避ける事が可能。避けた直後、大きな隙が生まれますので、そこへハープーンLv5を撃って燃やす。燃えた後は必ずまた設置爆弾付近の死体から出現します。以後、この繰り返しでハープーンLv5を1発ずつ当て続けてハメ燃やします。途中でハープーンの追加作成も忘れずに。余裕があれば、燃えてる間にライフルで追加攻撃すると良いです。ラウラを倒すと、ロッカーの鍵に加えてトラップパーツ6個とライフル弾5発が手に入ります。ご褒美のグリーンジェルも考慮すれば、ラウラ討伐に見合う見返りは確実にあります。
〈ch11〉
シャッター乱戦からゴンドラ移動までが難所ですが、これは攻略動画で手順を踏めばあっさり突破できます。
シャッターが開くまでの立ち位置や、ゴンドラ移動で敵を倒す順番などの説明が文章では難しいため、攻略動画を検索して確認したほうが早いです。YouTubeで検索すればすぐヒットします。
〈ch12〉
止血剤入手後は、遠距離からライフルで機銃ザコを排除。
機銃近くまで近づいたら、フラッシュLv5で敵の大群を全員足止め。すかさず機銃で前方の青い車を撃って爆破させます。フラッシュLv5の16秒があれば十分間に合います。
地上に降りたら、念のためもう1発フラッシュを撃って足止め。そのままバスまで全力疾走でOK。
〈ch13〉
密室でのキーパー戦です。
3回倒す必要がありますが、マグナムLv5なら一撃で倒せるので簡単。
むしろ地面を這う円盤型トラップのほうが怖い。1個しか出現しないので、素早くショットガンで撃破。面倒ならショックで撃破すればOK。
〈ch14〉
クウェル戦です。
開幕直後にショックLv5を撃って足止めし、ハープーンLv5を三発撃ち込む(二発でもOK)。
その後、フリーズで固めてマグナムLv5のヘッドショット連発で簡単に倒せます。開幕から15秒もかかりません。
〈ch15〉
これも攻略動画を参考にすれば、第1~3エリアまで簡単に突破可能。
↓一応、攻略動画の内容を簡潔に説明します。
第1エリアの1波は、エリア右側から湧きますので、フラッシュからのスニークキルで殲滅。2波は反対側から来ますので、同様に殲滅。3波はエリア中央から偽ルヴィク隊がムービーと同時に出現しますので、フリーズでまとめて固めて倒す。ここでチェックポイント。
エリア後方から4派(ザコ3体)が降りてきますので、フリーズで膝を付かせてマッチでまとめて焼却。
5波もフラッシュやショックで足止めしつつ、マインなどで迅速に殲滅(クロスボウ持ちのザコ1体には要注意)。
サディストは接近するとチェーンソーに持ち替えてきますので、その後はフラッシュやフリーズで足止めし、ハープーンやライフルでいつも通り安定して撃破。
第2エリアは、段差を降りて即座に引き返せば何故か敵は立ったまま何もしてきません。
普通に4体ともライフルでヘッドショットして終了です。
目が点になるぐらい、あっけなく終わります。
第3エリアは、キーパー2体。
足止め用にショックを設置後、キーパーが出現して動き出してからマグナムLv5をぞれぞれ3発当てて終了。
必ず、キーパーが動き出してから攻撃しましょう。
出現モーション中は無敵なのかわかりませんが、少なくとも倍以上のマグナム弾が必要となります。
【ひとこと】
細かい部分は省いたりもしましたが、悪夢の攻略情報は豊富にありますので、いろいろ参考にしながらご自分にあった方法を見つけて下さい。
海
海苔弁当