レビュー詳細
さっき眼鏡を落としました
(Updated: 2019年 2月 04日)
コンプ難易度
3.0
※2016/03/29に北米版もプラチナ取ったので追記 加筆部分はハイフンを付けて
攻略情報が充実しすぎています。当サイトのレビューも大いに参考になりますが、公式wikiがあまりにも完璧すぎるので根気良く手順をなぞるだけでプラチナ取れました
本当に情報が充実してるので、自分が書けることがほとんど無いような気もしますが一応レビュー
【難易度・悪夢について】
まずは画面の明度を最大にしましょう。オプションの誘導通りに設定すると暗すぎてたまったもんじゃないです。恐怖感は楽しめますが
環境によってはランタンいらずなくらい明るくなるので、ランタンの明かりで気づかれる危険性がなくなります。地味に重要
悪夢は確かに難しいですし、理不尽に片足突っ込んでるような一撃死モードですが、ガチガチの事前知識と対策を練っていれば決してクリアが絶望的なわけではないです
「絶対にこうしなきゃ突破できない」というほどきつくは無いですし、トラップパーツもちゃんと集めていれば多少無駄遣いしても大丈夫なくらいは集まります
ただしロッカーの鍵は真面目に集めないとおそらく詰みます。グリーンジェルの入手経路はロッカーの割合がとても大きく、マグナムやボルトなどの強力な弾薬が手に入ることもあるので、悪夢挑戦前に【開錠師】を取って場所を把握しておきましょう
ちなみにマグナムの威力をレベル5にするには73000のグリーンジェルが必要になります
筆者は弾節約のためにハンドガン転倒+マッチ焼却という戦法を取っていました。マッチ使いまくっても最大本数15本だと取りこぼしがあるくらいですので使っちゃいましょう。寝ている状態からの攻撃に気をつければ結構決まるもんです。ハンドガンの命中性能を上げておくと何かと便利
-・チャプター2
-武器がほとんど無いため、序盤にしてかなりの難所ですが、敵の鋭い感知を利用して誘き出すことで、容易にスニークキルができます
-ランタンを消した状態である程度近づき、ランタンを点けて敵に気付かれる→ランタン消して離れる という動作をすると、襲ってきた敵が索敵を諦めて元の配置に戻ろうとするので、そこをスニークキルすると安全です
・チャプター6
籠城ですが、ここはレベル5のフラッシュボルト15本分くらいあればずっとフラッシュで耐えられます
-ジョセフの近くに位置取って全員にフラッシュボルトを当てられる配置になれば、レベル4でも前半は4本程度、後半は7本程度で突破できます
-倒すと湧いてくるので、効果が切れたら即撃ってひたすら動きを封じる
ノイン&ツェーンも棍棒投げてくる攻撃に何人かのセバスチャンが犠牲になりましたが、wiki通りの手順で楽に倒せるはずです
筆者は犬に苦戦しました。ボルトをケチってたからです
犬はショットガンでの転倒は運次第ですが、ライフルを当てると必ず転倒します。しかし起き上がるのも早いので、素直に爆発物で削ったほうがいいでしょう。ショットガンで歩きながらの発砲になれておくと、今後も何かと便利
トラバサミによる事故がしょっちゅう発生しますが、そこは配置を覚えて耐えましょう
-開幕の犬は必ずセバスチャンへの突進→茂みに隠れるというパターンを取るので、隠れている隙に背後のトラバサミを解体できます
-事故死が格段に減るので狙ってみましょう
・チャプター7
オルタエゴは天井プレスで虐殺。気持ちいいです
海苔弁当様のレビューの通り、キーパーはレベル5ハープーン+ハンドガン2発で死にます。ハープーンはレベル4でも同じ手順で倒せます
キーパーの有刺鉄線トラップは2個ずつ出てくるので、これでハープーンを作成すれば他の弾薬の許す限りキーパー狩りができます(一体につき1000グリーンジェル)。自信のある方はここで稼ぎましょう。毒ガスを止めるのを忘れずに
-余談ですが筆者はここで10000近く稼ぎました
・チャプター9
洋館は神出鬼没のルヴィクが非常に心臓に悪いですが、エリア自体は狭いのでこまめにセーブしてアイテムを拾いましょう。爆弾もなるべく解体を狙いたい
セーブルームに行ける部屋(つまり鏡の置いてある部屋)にセバスチャンが入ると、どうやら敵には不可視になるようです。これを活用すれば一方的な射殺やスニークキルを狙えます。しかしルヴィク出現中はロックがかかってしまうので注意
・チャプター10
問題のトラウマ→ラウラ→アマルガムです
道中もライフル持ちが居たりアンノウンが居たり敵が多かったりと大変ですが、wikiなどを見ながら気合で突破してください
トラウマ攻略ですが、電源を差し込んでトラップが動き始めたらダッシュで最初のトラウマが出てくる部屋まで行きます
部屋の中央付近にレベル3以上まで強化したショックボルトを設置し、レバーを引いてすぐに奥に進みます。倒さないことを前提にしていますが、これならショックボルト一本で危機を脱することができます
二回目の熱壁プレスをやり過ごしてハシゴを登ると、ちょうどトラウマが出てきた部屋が見えるので、一度戻りましょう
熱壁プレスの機関部が邪魔してホーンテッドが進めなくなってるので(生き残りがいる場合)、フラッシュボルトからスニークキル。女神像からの鍵を回収しましょう。この際トラップ越しに射撃すれば安全にトラウマを倒せるかもしれない?(筆者は試してないので要検証)
-戻ったところのプレス付近の場所からは攻撃が当たりにくいため、奥の2つのローラーが回っている間を通ったところでトラウマを攻撃すれば安全に倒せます。3000グリーンジェル
-参考動画(https://youtu.be/ownusD_3Tvc)
トラウマ2体はもう対策が面倒になったのでありったけの爆薬をぶつけて倒しました
大問題のラウラですが、海苔弁当様のハメ技を駆使したのですが倒せなかったので逃げました。レベル5ハープーンを25発くらい+ライフルやマインボルトなどを撃ち込んだにも関わらず死ななかったからです。トラップパーツが底をつくまで撃っても死なないとかどんな体力設定だよ。もしかすると何か条件があるのか?
アマルガムは総力戦です。とにかく動きを封じながら全弾叩き込んでください。デカイ上に隙も多いので案外楽に倒せたりします
【あるがままで】
強化ができない=弾薬消費して敵を倒しても得をしない
ので、基本的に敵はガン無視で進めましょう。ストックの制限がいやらしいですが、トラップパーツは上限が無いので、積極的に罠は解体しておきましょう
敵の体力も少なく、節約してると最終的に大量のトラップパーツが余るため、クロスボウ無双するくらいにトラップパーツ浪費すると気持ちいいかもしれません
-それなりに急いでやれば【クイック&デッド】にも間に合ったりします。自信のある方は狙ってみましょう
攻略情報無しで挑んだら☆5になるくらいのパズルを強いられる悪夢モードですが、先人の知恵をお借りしたので挫折することなくクリア出来ました。すべての攻略情報に感謝。悪夢で死んだ200人近くのセバスチャンにも感謝
攻略情報が充実しすぎています。当サイトのレビューも大いに参考になりますが、公式wikiがあまりにも完璧すぎるので根気良く手順をなぞるだけでプラチナ取れました
本当に情報が充実してるので、自分が書けることがほとんど無いような気もしますが一応レビュー
【難易度・悪夢について】
まずは画面の明度を最大にしましょう。オプションの誘導通りに設定すると暗すぎてたまったもんじゃないです。恐怖感は楽しめますが
環境によってはランタンいらずなくらい明るくなるので、ランタンの明かりで気づかれる危険性がなくなります。地味に重要
悪夢は確かに難しいですし、理不尽に片足突っ込んでるような一撃死モードですが、ガチガチの事前知識と対策を練っていれば決してクリアが絶望的なわけではないです
「絶対にこうしなきゃ突破できない」というほどきつくは無いですし、トラップパーツもちゃんと集めていれば多少無駄遣いしても大丈夫なくらいは集まります
ただしロッカーの鍵は真面目に集めないとおそらく詰みます。グリーンジェルの入手経路はロッカーの割合がとても大きく、マグナムやボルトなどの強力な弾薬が手に入ることもあるので、悪夢挑戦前に【開錠師】を取って場所を把握しておきましょう
ちなみにマグナムの威力をレベル5にするには73000のグリーンジェルが必要になります
筆者は弾節約のためにハンドガン転倒+マッチ焼却という戦法を取っていました。マッチ使いまくっても最大本数15本だと取りこぼしがあるくらいですので使っちゃいましょう。寝ている状態からの攻撃に気をつければ結構決まるもんです。ハンドガンの命中性能を上げておくと何かと便利
-・チャプター2
-武器がほとんど無いため、序盤にしてかなりの難所ですが、敵の鋭い感知を利用して誘き出すことで、容易にスニークキルができます
-ランタンを消した状態である程度近づき、ランタンを点けて敵に気付かれる→ランタン消して離れる という動作をすると、襲ってきた敵が索敵を諦めて元の配置に戻ろうとするので、そこをスニークキルすると安全です
・チャプター6
籠城ですが、ここはレベル5のフラッシュボルト15本分くらいあればずっとフラッシュで耐えられます
-ジョセフの近くに位置取って全員にフラッシュボルトを当てられる配置になれば、レベル4でも前半は4本程度、後半は7本程度で突破できます
-倒すと湧いてくるので、効果が切れたら即撃ってひたすら動きを封じる
ノイン&ツェーンも棍棒投げてくる攻撃に何人かのセバスチャンが犠牲になりましたが、wiki通りの手順で楽に倒せるはずです
筆者は犬に苦戦しました。ボルトをケチってたからです
犬はショットガンでの転倒は運次第ですが、ライフルを当てると必ず転倒します。しかし起き上がるのも早いので、素直に爆発物で削ったほうがいいでしょう。ショットガンで歩きながらの発砲になれておくと、今後も何かと便利
トラバサミによる事故がしょっちゅう発生しますが、そこは配置を覚えて耐えましょう
-開幕の犬は必ずセバスチャンへの突進→茂みに隠れるというパターンを取るので、隠れている隙に背後のトラバサミを解体できます
-事故死が格段に減るので狙ってみましょう
・チャプター7
オルタエゴは天井プレスで虐殺。気持ちいいです
海苔弁当様のレビューの通り、キーパーはレベル5ハープーン+ハンドガン2発で死にます。ハープーンはレベル4でも同じ手順で倒せます
キーパーの有刺鉄線トラップは2個ずつ出てくるので、これでハープーンを作成すれば他の弾薬の許す限りキーパー狩りができます(一体につき1000グリーンジェル)。自信のある方はここで稼ぎましょう。毒ガスを止めるのを忘れずに
-余談ですが筆者はここで10000近く稼ぎました
・チャプター9
洋館は神出鬼没のルヴィクが非常に心臓に悪いですが、エリア自体は狭いのでこまめにセーブしてアイテムを拾いましょう。爆弾もなるべく解体を狙いたい
セーブルームに行ける部屋(つまり鏡の置いてある部屋)にセバスチャンが入ると、どうやら敵には不可視になるようです。これを活用すれば一方的な射殺やスニークキルを狙えます。しかしルヴィク出現中はロックがかかってしまうので注意
・チャプター10
問題のトラウマ→ラウラ→アマルガムです
道中もライフル持ちが居たりアンノウンが居たり敵が多かったりと大変ですが、wikiなどを見ながら気合で突破してください
トラウマ攻略ですが、電源を差し込んでトラップが動き始めたらダッシュで最初のトラウマが出てくる部屋まで行きます
部屋の中央付近にレベル3以上まで強化したショックボルトを設置し、レバーを引いてすぐに奥に進みます。倒さないことを前提にしていますが、これならショックボルト一本で危機を脱することができます
二回目の熱壁プレスをやり過ごしてハシゴを登ると、ちょうどトラウマが出てきた部屋が見えるので、一度戻りましょう
熱壁プレスの機関部が邪魔してホーンテッドが進めなくなってるので(生き残りがいる場合)、フラッシュボルトからスニークキル。女神像からの鍵を回収しましょう。この際トラップ越しに射撃すれば安全にトラウマを倒せるかもしれない?(筆者は試してないので要検証)
-戻ったところのプレス付近の場所からは攻撃が当たりにくいため、奥の2つのローラーが回っている間を通ったところでトラウマを攻撃すれば安全に倒せます。3000グリーンジェル
-参考動画(https://youtu.be/ownusD_3Tvc)
トラウマ2体はもう対策が面倒になったのでありったけの爆薬をぶつけて倒しました
大問題のラウラですが、海苔弁当様のハメ技を駆使したのですが倒せなかったので逃げました。レベル5ハープーンを25発くらい+ライフルやマインボルトなどを撃ち込んだにも関わらず死ななかったからです。トラップパーツが底をつくまで撃っても死なないとかどんな体力設定だよ。もしかすると何か条件があるのか?
アマルガムは総力戦です。とにかく動きを封じながら全弾叩き込んでください。デカイ上に隙も多いので案外楽に倒せたりします
【あるがままで】
強化ができない=弾薬消費して敵を倒しても得をしない
ので、基本的に敵はガン無視で進めましょう。ストックの制限がいやらしいですが、トラップパーツは上限が無いので、積極的に罠は解体しておきましょう
敵の体力も少なく、節約してると最終的に大量のトラップパーツが余るため、クロスボウ無双するくらいにトラップパーツ浪費すると気持ちいいかもしれません
-それなりに急いでやれば【クイック&デッド】にも間に合ったりします。自信のある方は狙ってみましょう
攻略情報無しで挑んだら☆5になるくらいのパズルを強いられる悪夢モードですが、先人の知恵をお借りしたので挫折することなくクリア出来ました。すべての攻略情報に感謝。悪夢で死んだ200人近くのセバスチャンにも感謝
レビュー
コンプ時間
50時間程度