レビュー詳細

バラエティ・パズル 2014年 2月 08日 2694
混ぜるな危険
PS3版とvita版をコンプしましたが、先PS3版をコンプしたのでこちらにレビューを記載します。
どちらか片方だけプレイするのならロードの長さなどのシステム面でvita版の方が快適です。(オンラインはこのゲームPS3・vita間対戦ができます)

私のスキルについてですが
ぷよぷよ:元ぷよぷよガチ勢()
テトリス:全くの素人

ですのでぷよらー目線でのレビューになります。

トロフィーに関しては、アドベンチャー達成度100%のトロフィーの取得とオンライントロフィーの取得をまずは目指して、その後他のトロフィーを取得すれば作業量が最小限に抑えられます。

以下、各種トロフィーについて。
・アドベンチャー系トロフィー
ぷよテトミックスについては、
ぷよぷよで不定形折り返しができる方はテトリスを右2列にだけ積むようにして残り4列で連鎖組んで7~8連鎖ぐらい打てば比較的簡単に星3評価を満たせます。
自分はテトリス素人でしたが、アドベンチャー系で詰まった箇所はなかったのでぷよぷよ素人の方がキツイかもしれません。

・オンライン系トロフィー
現在(2016年12月)かなり過疎ってますので早めに取得推奨です。
仕様上同実力ならぷよぷよはテトリスに勝ち目ないのでどちらも素人だという方はテトリスメインで対戦した方が勝ち星稼げると思います。
初心者の方でぷよぷよで10勝目指すのならGTRという有名な積み方を覚えとけばなんとかなります。

「〇連鎖100回達成」
ビッグバンモードも回数に含まれますので自力でできなくても大丈夫です。

「全消し150回達成」
こちらもビッグバンモードの全消しが回数に入ります。
アドベンチャーモード制覇とぷよ100000個消しの作業をしてるうちに取得できますが、もし残ったらとことんフィーバーを回しましょう。

「ぷよ100000個消し」
とことんちびぷよの激甘で輪ゴムでスティック右下固定放置するだけでOKです。

「パーフェクト1回達成」 「パーフェクト3回達成」
こちらはビッグバンルールは対象外。
ガチで狙うとかなり難しいトロフィーですが、
アーケードルールのパーティーモードで、試合開始すぐに降ってくるお助けアイテムを利用すれば外部サイトに頼らずに達成できます。
試合開始後最初にシングルミノ変化のお助けアイテムが出るまで何回も繰り返し、出た時にうまく消せばパーフェクトを狙えます。

難易度についてはこのゲームはスキル依存の面が強いですが、
ぷよぷよ上級者:☆2寄りの☆1
テトリス上級者:☆2
初心者:☆3~
といった感じかと。個人的にははオントロ無しだと☆1ですが、オンラインの過疎と作業トロフィーを考えて☆2の評価にしました。

ゲーム内容についてですが、基本的には手堅くまとまっていて良作の部類ですが、
肝心のオンライン対戦のバランスがかなり悪く、ぷよぷよのオンライン対戦目的で購入した自分にとってはいまひとつなゲームでした。

次もしまたこういった形で続編出すのなら
オンライン対戦でぷよぷよ・テトリス専用モードを付けてください…(切実)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー