レビュー詳細

アクション 2015年 2月 28日 8046
今作は孤島が舞台
(Updated: 2015年 5月 11日)
前作の1をトロフィーコンプずみ。
今作は前作に比べてコンプが楽になっている。
難易度トロフィーがないため、キャンペーンモードは「CASUAL」で問題ない。
特にレイドのトロフィーにいたってはコンプに1時間もかかりません。

【メダルコンプリート】
EP1
・「迂回路の小屋から先の暗闇の森を、40秒以内に抜ける」→「仕掛け箱を2個開く」と一緒に取りたいなら2個のうち、
1個が森にあるため一度森を抜けてから戻って開けに行けばよい。これで両方取れる。
EP2
・「追い打ちで、敵を2体倒す」→難易度は「CASUAL」を推奨。追い打ちのスキルlvをあげておく。
肉塊を投げてくる敵を利用して追い打ちする。バスのある場所の2匹を狙うのもいいがその手前のシャッターを開ける前の2匹も狙っておくとリトライが楽。
EP3
・「工場酒造棟の制限時間を、1分以上残して脱出する」→モイラで最後のバルブを閉めたらクレアにチェンジせず
そのまま4つの扉の場所の奥に行き、協力して登れる場所を調べればクレア側で移動する時間を短縮できる。
・「ドルーガの触手を一切破壊せずに、エピソードをクリアする」→煙幕瓶を使う。2回目も降りてきたところを投げてスルーする。
・「ナイフで敵を10体倒す」→オオウデムシはカウントされない。
EP4
・「鉱山最深部のアレックスをノーダメージで倒す」→最後まで瓶を使わずに取っておく。
最初に瓶を全部投げて後は遠距離攻撃で良い。戦う前に体力を全回復しておき、倒す前に回復できないかどうかチェックする。

【タイムリミットモード】
難易度は「NORMAL」と同じでリトライ可能だが時間制限が厳しいので寄り道はできない。ミリタリーボックスや仕掛け箱も全て無視。
武器も所持品も固定でエピソードまたいでの持ち越しもできないのでアイテムや弾を貯めてクリアを気にする必要はない。
道中の雑魚は倒せば制限時間が増えるが基本的には逃げた方が早い。追いかけられても扉を開けてエリアを切り替えれば逃げ切れる。
EP3のバリーの下水道は特に厳しい。採掘場に入れば楽になる。
金の砂時計は制限時間が3分になるので3分以上制限時間がある場合は逆に取らない方が良い。

【インビジブルモード】
このモードも武器も所持品も固定となっている。
敵が見えないうえに難易度は「SURVIVAL」と同じなので弾薬の節約が必要となる。
スキルは出来るだけ習得しておくこと。タイムリミットモードと同じくアイテムの消費を防ぐために無駄な戦闘は避ける。
避けつつアイテムはできるだけ回収すること。
モイラとナタリアは体力が0になっても瀕死になるだけでなのでこれを利用し、強引に突破することも可能。
特にナタリアは敵に捕まれない大きなメリットがあるので活用すると良い。バッドエンドルートで行けば最後の戦闘は避けられる。

【インファイター】
チャージアタックのスキルlvをあげておく。EP1クレア編の無限湧きの敵を狙う。
1発で倒さないようにハンドガンの威力を調整し、頭を狙って怯んだところを溜め攻撃で倒せばいい。
取得後、【カウンターヒット】も一緒に狙えば効率が良い。

【ナイフ一本あればいい】
難易度「CASUAL」推奨。AIの相方の行動は関係ない。
自分が取った時は武器をすべて外し、敵はすべてスルーして操作キャラ切り替えも必要最低限に抑えたら取れました。

前作はレイド関係のトロフィーが面倒だったのに比べれば今作のコンプは本当に楽でした。
自分は楽しんでコンプしましたがレイド目的で買うのはオススメしません。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー