Rez Infinite

人気
Updated
 
2.0 (2)
3068   1   0
Rez Infinite

製品情報

ジャンル
共感覚シューティング
発売日
2016年10月13日
対象年齢
CERO:A 全年齢対象
価格等
ダウンロード:3,400円 (税込)

ユーザーレビュー

2 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
レビューを投稿後、画像をアップロードすることができます。
VRなしでもコンプ可能
(Updated: 2021年 4月 09日)
コンプ難易度 
 
2.0
Play At Homeで2020年3月~4月に無料配信となったゲームです。

VR対応のゲームの3Dシューティングですが、VRを持っていなくてもプレーできます。

トロフィーに関してですが、
既存の攻略情報はVR前提のものが多く、VRなしの記事を見つけられなかったので、VRを使わないことを前提として記載してみたいと思います。


まず、VRがない方が難易度が高いといわれていて、
VRなしの場合、トロフィーの壁としては「全ステージ撃破率95%以上」が一番キツいです。

特にステージ5は敵の数が多く、敵の出現位置を覚えてもなかなか手に負えません。
手数が足りないときはボムを使うのが有効なので、あらかじめoverdriveゲージを4つ貯めてから挑むことをオススメします。

また、スコアアタックですが、
通常プレーと敵の配置が変わっており、攻撃も激しくなるため、難易度が少し高くなっています。
しかしながら目標スコアにはかなり余裕があり、無理に8コンボを狙わなくても大丈夫なので、弾幕が来たらコンボを無視してでも消すことを意識すれば問題なくクリアできると思います。
こちらは撃破率よりもコンボの方が大事なので、多少の敵を見逃しても問題ないです。

ボスラッシュもハイスコアを更新する必要がありますが、敵の弾幕やパネルを8コンボで倒してスコア稼ぎをすること意識すれば足りると思います。
目安としては
ステージ1:40000点
ステージ2~4:50000点
ステージ5:110000点
を目指すといいと思います。


地味に厄介なのがlost areaで、
スコアは上記の通り多少意識する程度で足りるのですが、ボスがいない分敵の数が多く、クリア難度はかなり高いです。
私は10回以上リトライしてようやくクリアできました。

ちなみにAreaXですが、難易度は通常のステージと比べるとかなりやさしく、撃破率95%は意識すれば簡単に取れます。
ノーダメが若干厄介ですが、ボス戦は敵のファンネル(?)を撃破することを優先すればなんとかなると思います。


トロフィー難度ですが、
操作には多少慣れが必要ですが、敵の出現位置は決まっているため、覚えればある程度なんとかなります。また、ステージ数も少なく、時間が多くかかるというほどではないです。
それでも全ステージ撃破率95%だけはきつく、覚えても一筋縄ではいかなかったため☆2とします。

レビュー

コンプ時間
15時間
適法電子ドラッグ
コンプ難易度 
 
2.0
積みゲー消化の一環
PS2でオリジナルをプレイ済

●はじめに
スコアを求められる場合は丁寧に多重ロックオンで撃ち落としていく(本来の遊び方)。
撃墜率を求められる場合は連コンを使用して照準移動に専念するとよい。
クリアだけでよい場合も撃墜率と同様だが、beyondに限り無限overdriveの併用である程度の放置プレイが可能。

・playをクリアする
まずはここから。VRでプレイした方が圧倒的に簡単。
撃墜率95%以上のトロフィーを同時に狙っていくと効率的。

・lost areaでハイスコアを達成する
これもVRでのプレイを推奨。特に難しくは無いので気楽に。

・score attackでハイスコアを達成する
area1はスコアが出しづらい。ボスが序盤に環状に射出するミサイルを破壊して稼ぐといい。

・boss rushでハイスコアを達成する
準放置作業に必要な無限over driveが解禁されるので早めに達成したい。
area2ボスの触手をミサイルもロックオンして8倍で倒す事と、
ラスボス戦後半に浮遊或いは落ちている黒い敵を優先して攻撃する事を心掛けるとよい。
また、area3ボスの黄色ミサイルは非常に被弾しやすいので、必死に連打して確実に撃墜していきたい。

・AreaX関連
VR初見は衝撃を受ける事請け合い。しかし、AreaXはVRよりTVの方が難易度は下がる。
細長い竜みたいな中ボスが居るエリアにその場から動かない雑魚2匹が隠れているのと、
赤青のボス2段階目は逃げ回っている最中にとどめを刺すのを忘れないようにしたい。
これらを忘れると撃墜率95%以上は無理だろう。
ルート分岐は既出の通り赤か青どちらのボスを倒すかで決まる。
敵の攻撃は大した事無いのでノーダメでのクリアは容易い。

・direct assault(trance)クリア
trance解禁にはarea1~5の通しプレイを5周、当たり前だがtranceもクリアせねばならないので6周を要する。
クリアするだけでいいので無限overdriveを有効にして連コンを使えば準放置プレイが可能。
一部ボス戦では視点移動が必要なため、完全放置は出来ない。

・score attackを30回クリア
時間効率だけを考えるならarea1を何度もクリアすればいい。
スコアは全く出ないが、VR+連コンを使用すると視点移動だけで労せず全ステージクリア可能。
これを終える迄にはプレイ時間が10時間を超え、"The Rezident"のトロフィーも取得出来ているだろう。

●総評
score attackハイスコア、boss rushハイスコア、AreaX撃墜率95%以上×2がスキル的な壁となります。
それぞれ何回かはやり直しを要したので★2とします。
VRゲームは初プレイでしたが、RezとVRの相性は抜群で素晴らしい体験が出来ました。

レビュー

コンプ時間
約15時間
うって、ノッて、絶頂へ。
セガのPS参入第一弾ということで、当時のエポックメイキング的な作品。
昨年VR対応ということで期待してました。
トロフィー的に壁になりそうなのは【Trance Hacker】【Power Breaker】あたり。

【Trance Hacker】
direct assault(trance)をクリアするだけ・・・なのですが、これを出すためにdirect assaultの他の色合い(5種)をすべてクリアする必要あり。
direct assaultではarea1~5を通しでプレイすることになるので、作業感満々。
しかもpsychedelicなど、一部VRでプレイするには色彩の暴力と言ってもいいくらい目に優しくない。
これに手を付ける前にまずboss rushをクリアしておきましょう。無限オーバードライブ(ボム)が使えますので、TVモードにして〇ボタン連打しながらたまに視点移動させる程度で済みます。

【Power Breaker】
ハイスコア30回クリアという単純なものですが、こちらも作業感が強い。
1日1回、area1~5をクリアして6日間というのが楽でしょうか。
もちろん、時間的にはarea1を繰り返しプレイするほうが早いのですが。

【Blue Butterfly】【Blue Bird】
AreaXのトロフィー。
撃墜率95%と聞くと結構辛そうな印象ですが、実際には目に入る敵を片っ端から撃ち落とせば意外と楽に到達できます。
蝶ルートと鳥ルートの分岐は道中、赤いボスと青いボス(ロボットみたいなもの)のどちらにとどめを刺すかです。
赤なら蝶、青なら鳥に入ります。

また、ハイスコアを狙う上で気を付けたいのは1.なるべく多くの敵をロックオンした状態で倒す。2.オーバードライブは極力使わない。
ロックオン数に比例してスコアが入る仕組みです。
オーバードライブは3ロックの連打扱いなので、よほど危ない時以外は使わないほうがスコアは伸びます。

【The Rezident】
area1~5の撃墜率、アイテム取得率を100%にする。
もしくはプレイ時間10時間オーバー。
このトロフィーがプレイ時間で解除されない仕様だったら☆3はあったかもしれません。
実際には他のトロフィーを取得する過程で取れると思いますので割愛。

VR対応タイトルとして非常に高レベルでまとまっています。
特にAreaXはVRユーザーなら是非体験してもらいたいところ。
ちなみにVRなしでもプレイできますが、難易度が上がります。
ロックオンのエイムがVRだと視線+スティックで高速なのに対し、TV画面だとスティックのみで遅いためハイスコア関連が厳しくなります。
ただ、本作に限った話ではないのですがVRは結構疲労がありますので、作業的なトロフィーについては一層辛く感じられます。
15時間でコンプと書いていますが、感覚的にはその倍くらいプレイしている印象です。
取得率が低いのもその辺りが関係しているんでしょうか。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2021 プラチナトロフィー