レビュー詳細

Rez Infinite 人気
PSN配信タイトル(英数字) 2016年 10月 15日 5980
適法電子ドラッグ
コンプ難易度 

2.0
積みゲー消化の一環
PS2でオリジナルをプレイ済

●はじめに
スコアを求められる場合は丁寧に多重ロックオンで撃ち落としていく(本来の遊び方)。
撃墜率を求められる場合は連コンを使用して照準移動に専念するとよい。
クリアだけでよい場合も撃墜率と同様だが、beyondに限り無限overdriveの併用である程度の放置プレイが可能。

・playをクリアする
まずはここから。VRでプレイした方が圧倒的に簡単。
撃墜率95%以上のトロフィーを同時に狙っていくと効率的。

・lost areaでハイスコアを達成する
これもVRでのプレイを推奨。特に難しくは無いので気楽に。

・score attackでハイスコアを達成する
area1はスコアが出しづらい。ボスが序盤に環状に射出するミサイルを破壊して稼ぐといい。

・boss rushでハイスコアを達成する
準放置作業に必要な無限over driveが解禁されるので早めに達成したい。
area2ボスの触手をミサイルもロックオンして8倍で倒す事と、
ラスボス戦後半に浮遊或いは落ちている黒い敵を優先して攻撃する事を心掛けるとよい。
また、area3ボスの黄色ミサイルは非常に被弾しやすいので、必死に連打して確実に撃墜していきたい。

・AreaX関連
VR初見は衝撃を受ける事請け合い。しかし、AreaXはVRよりTVの方が難易度は下がる。
細長い竜みたいな中ボスが居るエリアにその場から動かない雑魚2匹が隠れているのと、
赤青のボス2段階目は逃げ回っている最中にとどめを刺すのを忘れないようにしたい。
これらを忘れると撃墜率95%以上は無理だろう。
ルート分岐は既出の通り赤か青どちらのボスを倒すかで決まる。
敵の攻撃は大した事無いのでノーダメでのクリアは容易い。

・direct assault(trance)クリア
trance解禁にはarea1~5の通しプレイを5周、当たり前だがtranceもクリアせねばならないので6周を要する。
クリアするだけでいいので無限overdriveを有効にして連コンを使えば準放置プレイが可能。
一部ボス戦では視点移動が必要なため、完全放置は出来ない。

・score attackを30回クリア
時間効率だけを考えるならarea1を何度もクリアすればいい。
スコアは全く出ないが、VR+連コンを使用すると視点移動だけで労せず全ステージクリア可能。
これを終える迄にはプレイ時間が10時間を超え、"The Rezident"のトロフィーも取得出来ているだろう。

●総評
score attackハイスコア、boss rushハイスコア、AreaX撃墜率95%以上×2がスキル的な壁となります。
それぞれ何回かはやり直しを要したので★2とします。
VRゲームは初プレイでしたが、RezとVRの相性は抜群で素晴らしい体験が出来ました。

レビュー

コンプ時間
約15時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー