レビュー詳細

PSN配信タイトル(あ~わ 2016年 9月 09日 4609
ライセンスを取得した、海賊版(?)
(Updated: 2019年 1月 24日)
コンプ難易度 

2.0
探索アクションの3作目。2作目に引き続き、プレイしました。
Xボタン決定と○ボタン決定がごちゃ混ぜだったり、翻訳が説明口調であったりとローカライズが雑なのは残念でした。
アクションは良質なのですが、あまり評価されていないのはこれが原因かも。

トロフィーについては、以下。
●だましだまされ…
シナリオ進行のトロフィーですが、これだけ時限要素あり。
照準器を渡さない選択肢を選ぶことで獲得できる、はずなのですが、1回では取れず、2回目の拒否で獲得できました。
バグなのか、それとも連続で断ることがフラグとなっているのかは不明ですので、取れるまで渡さないのがベター。

●エンディング分岐について
エンディングの分岐条件は2作目とほぼ同様ですが、トロフィーと関係するのが、以下の3つ。
・闇の魔法の回収率が100%でゲームクリア(ガーディアン・ジーニー、他)
・アイテム回収率が100%、かつゲーム内時間4時間以内でゲームクリア
(紫の髪をした乙女の戦士)
※ここでの「アイテム」は、宝箱から回収したアイテム、
 ハート・スクイッド、闇の魔法、販売アイテム(消費アイテムを除く)が対象
・ゲーム内時間2時間以内でゲームクリア(スピードランナー)

本作も、最難関は2時間以内クリア。
本作のタイムアタックは、ゲームクリア後に解禁されるパイレーツモードの使用が前提のショートカットが多数用意されており、多段ジャンプを使用することで正規ルートを逆走でショートカットしたり、ダンジョンのギミックをスキップしてボスに直行したりできます。
・・・というか、これを利用しないと、余程の腕がない限り2時間以内クリアは無理です。
動画サイトや攻略サイトに、最低限の情報は揃っていますので、小技も併用すれば1時間30分切りも狙えます。金策を最大限利用しても十分間に合います。
エンディングの条件は不問であるため、闇の魔法を全て回収せずにクリアしましょう。

●救世イカ
灼熱島(3つ目の島)で稼ぎポイント用意したから難易度引き上げていいよね?と言わんばかりに、どろ沼島(4つ目の島)以降、ダメージインフレが加速します。
回復アイテムは豊富(+最大値が低いため、肉のかたまりが全快に等しい)ですが、初期体力が8と前作より少ないため、2~3発食らうとゼロということもよくあります。
2時間以内クリアと同様、エンディングの条件は不問であるため、闇の魔法を全て回収せずにクリアしたほうが楽です。

本作では2時間以内クリアに加え、ノーダメージ系のトロフィーがあるため、2作目よりは難度が上がっています。
が、タイムアタックの難度は2作目より低く、また、ノーダメージ系もボスの挙動がそこまで苛烈ではないため、終始パターンゲーです。
こちらも、アクションを普段からプレイしているかどうかで難易度が変わると思います。

レビュー

コンプ時間
15h程度

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー