Sifu 師父
人気
Updated
製品情報
ジャンル
アクション
開発
販売
発売日
2022年2月8日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象
価格等
スタンダードエディション:4,180円(税込)
デラックスエディション:5,170円(税込)
デラックスエディション:5,170円(税込)
トロフィーwiki
ユーザーレビュー
4 reviews
汝の敵を愛せよ
(Updated: 2024年 4月 08日)
コンプ難易度
2.0
フリプできていたのでプレイ。多数の敵に囲まれながら相手の攻撃を見極めつつ倒していく高難易度のアクションゲーム。高難易度版バットマンみたいなシステム。かなりの難しさながら楽しいのはソウルライクに通ずる面白さ。ラスボス戦はクソだが。
アプデによりイージーモードが追加されたので発売当初からは難易度が大きく易化したと思うが、それでも油断していると倒されるくらいには難しいので格ゲーのような反射神経とコマンド入力の即応性を問われるアクションゲームが苦手な人は大変になる。ボリュームが少なめなので慣れなくて四苦八苦していてもそこまで時間はかからない。上手い人だったら10hもかからないと思う。苦労しても20h程度。イージーなら★2、ノーマルでプレイするなら★2.5-3程度。
初見はノーマルで、クリアしたらイージーでプレイするとゲームの趣旨を楽しみつつ楽にトロコンできて適度に楽しいかも。
二週必須なのとすぐに繰り返しプレイできるので時限要素は気にしなくてよい。見逃すはクリア後限定で後半戦で体勢を二回削りきると見逃すことができる。一回目削るときにテイクダウンをしないこと。
・ 神童
難易度イージーだと若返ることができるので問題なし。
・ 情報ボード系
wikiにある攻略サイトを参照
・ 勢・速・勁・正
アプデの仕様変更でスコア20000に変わった。クリア後の設定変更で敵の体力のみを無限にしてひたすら殴ればOK
・ プロスペクトの道
美術館の裏ルート?にある仮面を触ると獲得。棍を持った強ザコがいるところ。
・ 血塗られた刃
△長押しで溜めて攻撃
・ 如水
相手を怯ませて押して突き落せばOK
・ 山の戦士
ラスボス手前の広場、銅像がある方面に落とせる場所があるのでそこで突き落せばOK
アプデによりイージーモードが追加されたので発売当初からは難易度が大きく易化したと思うが、それでも油断していると倒されるくらいには難しいので格ゲーのような反射神経とコマンド入力の即応性を問われるアクションゲームが苦手な人は大変になる。ボリュームが少なめなので慣れなくて四苦八苦していてもそこまで時間はかからない。上手い人だったら10hもかからないと思う。苦労しても20h程度。イージーなら★2、ノーマルでプレイするなら★2.5-3程度。
初見はノーマルで、クリアしたらイージーでプレイするとゲームの趣旨を楽しみつつ楽にトロコンできて適度に楽しいかも。
二週必須なのとすぐに繰り返しプレイできるので時限要素は気にしなくてよい。見逃すはクリア後限定で後半戦で体勢を二回削りきると見逃すことができる。一回目削るときにテイクダウンをしないこと。
・ 神童
難易度イージーだと若返ることができるので問題なし。
・ 情報ボード系
wikiにある攻略サイトを参照
・ 勢・速・勁・正
アプデの仕様変更でスコア20000に変わった。クリア後の設定変更で敵の体力のみを無限にしてひたすら殴ればOK
・ プロスペクトの道
美術館の裏ルート?にある仮面を触ると獲得。棍を持った強ザコがいるところ。
・ 血塗られた刃
△長押しで溜めて攻撃
・ 如水
相手を怯ませて押して突き落せばOK
・ 山の戦士
ラスボス手前の広場、銅像がある方面に落とせる場所があるのでそこで突き落せばOK
レビュー
コンプ時間
20h
シュッシュッシュ
(Updated: 2024年 3月 19日)
コンプ難易度
2.0
セキロー型の死にゲーかと思いきや、アクションよりもやや格ゲーよりのゲームです。
大半の攻略は下に書かれている通り、個人的な注意点だけ上げます。
アプデによりイージーモードあり、難易度によるトロフィーはないため、鬼門となるトロフィーはなし。
イージーモードがあるからといいて脳死でクリアできるレベルではない。
攻略においてはフォーカスを多用すること。
2周は必須、1周目でそもそもコンプはできないので、1周目集められるだけ集めつつクリアするだけ。
公式チートあり(ワンパンマンモードなど)、使用中はトロフィー取れないという点。
設定変更のみは取得できる。(右上にチートONだと×)
2周目は敵の体力無敵にしておけば不殺、スコアのトロフィーが取りやすくなります。
最後に残ったのは三十六房でした。
武器持ち込むと取得できず無駄に時間を過ごしました。
初期より難易度下がったため3よりの2です。
※PS4版で再度プレイしたところ三十六房はプロローグのムン操作時にすぐ来る集団戦で長棒持つ→転ばしてテイクダウン
折れた後転ばしてテイクダウンの2つを先に取得しておくとすぐに取れました。
大半の攻略は下に書かれている通り、個人的な注意点だけ上げます。
アプデによりイージーモードあり、難易度によるトロフィーはないため、鬼門となるトロフィーはなし。
イージーモードがあるからといいて脳死でクリアできるレベルではない。
攻略においてはフォーカスを多用すること。
2周は必須、1周目でそもそもコンプはできないので、1周目集められるだけ集めつつクリアするだけ。
公式チートあり(ワンパンマンモードなど)、使用中はトロフィー取れないという点。
設定変更のみは取得できる。(右上にチートONだと×)
2周目は敵の体力無敵にしておけば不殺、スコアのトロフィーが取りやすくなります。
最後に残ったのは三十六房でした。
武器持ち込むと取得できず無駄に時間を過ごしました。
初期より難易度下がったため3よりの2です。
※PS4版で再度プレイしたところ三十六房はプロローグのムン操作時にすぐ来る集団戦で長棒持つ→転ばしてテイクダウン
折れた後転ばしてテイクダウンの2つを先に取得しておくとすぐに取れました。
レビュー
コンプ時間
17h
ジジイ無理すんな…
コンプ難易度
2.0
カンフー…親の仇…復讐…
ブルース・リーをリスペクトした単純明快なストーリーですが、難易度はかなり高め。
SEKIROと同じような感じのゲームで、相手の攻撃を見切り、体幹を削ることでとどめを刺せるゲーム性になっています。
・基本的に多勢に無勢
・回復機会がほぼなし
・上段下段攻撃の概念や格ゲーじみた足払いなどのコマンド
・死亡できる(リスタートできる)回数に制限あり
・しかも同じところで死ぬとリスタート可能数も加速的に減っていく
ソウルライクのほとんどをプレイしていますが、死にやすさ、という面ではこのゲームはトップクラスです。いったん逃げたり、ガン盾などという戦法が取れないのでとにかく死にまくります。
ただしその分敵の攻撃パターンは非常に少なくボスでも4パターンくらいしか始動がないレベル。そのため、雑魚での立ち回りや相手のモーションを見て、覚え、自らのスキルを持って相手と渡り合う必要があります。
ステージも5つしかない割に結構短いです。ショートカットの開放もあるので、やり直しも割とサクサクできます。
初見では3面ボスでゲームオーバーになりました…洒落になりませんでした…
しかしながらあまりに文句が出まくったのかなんと難易度調整にてイージー、ハードに当たるものが実装。イージーだと中ボスを倒すと全回復する仕様であるため、かなり死にづらくなります。どうしてもクリアできない人はこちらを試してみるとよいでしょう。
難易度トロフィーはないのでトロフィーの獲得においても問題はないです。
※木人~武星
5人のボスをいずれも殺さずに見逃す。
2形態目の体幹を削り切った後、とどめを刺さずに放置し、再度回復した体幹を削り切ると見逃すコマンドが出ます。
普通にプレイしていると相手のHPを削り切ってしまうので、受け流しを多用する必要がありますが、公式チートでHPを無効化すると受け流しを使わなくても勝てるようになるため、お勧め。
※神童
25歳まででラスボスを倒す。言うまでもなくトップクラスの鬼門。難易度イージーだろうと調子ぶっこいてるとボロクソに負けるため、こればかりは自らのスキルを上げるしかありません。
どうしてもクリア難しい場合は、上手い人のプレイ動画を参考にすると良いでしょう。
また、チェックポイントにある若返り機能も多用すると吉。イージーであれば25歳から20歳まで若返り出来ることを確認しています。
※探偵物語~治癒力
後のステージでキーアイテムを入手しないと、回収できないものが多々あるため、
必然的に2週目に埋まっていきます。
探索範囲があまり広くないため、見逃すものは少ない見込みですが、
一部先手必勝で相手に殴りかかると取得的ないものがあるため注意。
※三十六房
自然に獲得できましたが、使う機会の少ない刃物や長棒のテイクダウンが余りがちかも。
あとはデブ相手の武器テイクダウンとか。
※鳳眼拳の達人
全8種類のフォーカス技を1回ずつ使う。
今作はゲームオーバーになると技失うため、特に武器を使うものや2ゲージ消費する技は意識して使っておく方が良いかと思います。
※功夫を知る、勢・速・勁・正
アプデにて3000→10000。5000→20000に必要数値が引き上げられました。明らかにやりすぎ。
10000は自然に達成できるかと思いますが、20000は相当なプレイスキルがないと取得不可能(ドヤ顔で動画を上げている人であっても23000程度)
…と思いきやこちらも公式チートを使っても取得可能。敵の体力無効化して、体幹だけにすることで無限に敵をサンドバックにすると20000超えます。
ちなみに10000は到達時点ですぐにトロフィー解除されますが、20000の方はステージクリア時にトロフィー解除です。悔しかったんでしょうね。
※血塗られた刃
△長押しの裏拳を取得したのち、刃物を持って裏拳を繰り出すことで取得。
※カンフー・タックル
狙ってとらないと取得機会はあまりないです。
私は療養院にてラスボス前の広場にいる中ボスの長棒を奪って階段を戻り、崖際の狭い場所でフォーカス回転撃を出しました。(後述の山の戦士のトロフィーと同じ場所)
※プロスペクトの道
美術館にて特定の石像を調べる。カードキー入手後のショートカットの途中青髪の中ボスが眺めている石像です。
※倉庫騒乱
バットや角材を振り回しまくるのが早いです。
テイクダウンするとオーラ持ちになる敵が一人混ざるため、全員殴り倒した方が良いです。
※バウンサー
クラブにて、リングに飛び降りる場所でデブを最初に倒す。
※如水
美術館にて、二階に上がったところでロビーの吹き抜けに向かって敵を投げ落とす。
※時短の代償
エレベーターシャフトから洞窟?に変わったところで、柵のないところから飛び降りてショートカットする。普通に死ぬので嫌な人はバックアップなどで戻しましょう。
※山の戦士
療養院にて、ラスボス一つ手前の広間の端の柵から敵を奈落へ投げ落とす。
ブルース・リーをリスペクトした単純明快なストーリーですが、難易度はかなり高め。
SEKIROと同じような感じのゲームで、相手の攻撃を見切り、体幹を削ることでとどめを刺せるゲーム性になっています。
・基本的に多勢に無勢
・回復機会がほぼなし
・上段下段攻撃の概念や格ゲーじみた足払いなどのコマンド
・死亡できる(リスタートできる)回数に制限あり
・しかも同じところで死ぬとリスタート可能数も加速的に減っていく
ソウルライクのほとんどをプレイしていますが、死にやすさ、という面ではこのゲームはトップクラスです。いったん逃げたり、ガン盾などという戦法が取れないのでとにかく死にまくります。
ただしその分敵の攻撃パターンは非常に少なくボスでも4パターンくらいしか始動がないレベル。そのため、雑魚での立ち回りや相手のモーションを見て、覚え、自らのスキルを持って相手と渡り合う必要があります。
ステージも5つしかない割に結構短いです。ショートカットの開放もあるので、やり直しも割とサクサクできます。
初見では3面ボスでゲームオーバーになりました…洒落になりませんでした…
しかしながらあまりに文句が出まくったのかなんと難易度調整にてイージー、ハードに当たるものが実装。イージーだと中ボスを倒すと全回復する仕様であるため、かなり死にづらくなります。どうしてもクリアできない人はこちらを試してみるとよいでしょう。
難易度トロフィーはないのでトロフィーの獲得においても問題はないです。
※木人~武星
5人のボスをいずれも殺さずに見逃す。
2形態目の体幹を削り切った後、とどめを刺さずに放置し、再度回復した体幹を削り切ると見逃すコマンドが出ます。
普通にプレイしていると相手のHPを削り切ってしまうので、受け流しを多用する必要がありますが、公式チートでHPを無効化すると受け流しを使わなくても勝てるようになるため、お勧め。
※神童
25歳まででラスボスを倒す。言うまでもなくトップクラスの鬼門。難易度イージーだろうと調子ぶっこいてるとボロクソに負けるため、こればかりは自らのスキルを上げるしかありません。
どうしてもクリア難しい場合は、上手い人のプレイ動画を参考にすると良いでしょう。
また、チェックポイントにある若返り機能も多用すると吉。イージーであれば25歳から20歳まで若返り出来ることを確認しています。
※探偵物語~治癒力
後のステージでキーアイテムを入手しないと、回収できないものが多々あるため、
必然的に2週目に埋まっていきます。
探索範囲があまり広くないため、見逃すものは少ない見込みですが、
一部先手必勝で相手に殴りかかると取得的ないものがあるため注意。
※三十六房
自然に獲得できましたが、使う機会の少ない刃物や長棒のテイクダウンが余りがちかも。
あとはデブ相手の武器テイクダウンとか。
※鳳眼拳の達人
全8種類のフォーカス技を1回ずつ使う。
今作はゲームオーバーになると技失うため、特に武器を使うものや2ゲージ消費する技は意識して使っておく方が良いかと思います。
※功夫を知る、勢・速・勁・正
アプデにて3000→10000。5000→20000に必要数値が引き上げられました。明らかにやりすぎ。
10000は自然に達成できるかと思いますが、20000は相当なプレイスキルがないと取得不可能(ドヤ顔で動画を上げている人であっても23000程度)
…と思いきやこちらも公式チートを使っても取得可能。敵の体力無効化して、体幹だけにすることで無限に敵をサンドバックにすると20000超えます。
ちなみに10000は到達時点ですぐにトロフィー解除されますが、20000の方はステージクリア時にトロフィー解除です。悔しかったんでしょうね。
※血塗られた刃
△長押しの裏拳を取得したのち、刃物を持って裏拳を繰り出すことで取得。
※カンフー・タックル
狙ってとらないと取得機会はあまりないです。
私は療養院にてラスボス前の広場にいる中ボスの長棒を奪って階段を戻り、崖際の狭い場所でフォーカス回転撃を出しました。(後述の山の戦士のトロフィーと同じ場所)
※プロスペクトの道
美術館にて特定の石像を調べる。カードキー入手後のショートカットの途中青髪の中ボスが眺めている石像です。
※倉庫騒乱
バットや角材を振り回しまくるのが早いです。
テイクダウンするとオーラ持ちになる敵が一人混ざるため、全員殴り倒した方が良いです。
※バウンサー
クラブにて、リングに飛び降りる場所でデブを最初に倒す。
※如水
美術館にて、二階に上がったところでロビーの吹き抜けに向かって敵を投げ落とす。
※時短の代償
エレベーターシャフトから洞窟?に変わったところで、柵のないところから飛び降りてショートカットする。普通に死ぬので嫌な人はバックアップなどで戻しましょう。
※山の戦士
療養院にて、ラスボス一つ手前の広間の端の柵から敵を奈落へ投げ落とす。
レビュー
コンプ時間
20時間くらい?
カンフーアクションゲーム
(Updated: 2022年 2月 19日)
コンプ難易度
3.0
フロムソフトウェアの SEKIROとシステムが似ていて敵の体幹を削って倒すアクションゲームです。
基本的に自分のスキルを上げていくタイプのゲームなので難易度は高めですがボリュームはそこまでありません。
初めはこんなのクリアできないよと思いますが何度も失敗していくうちに上達が感じられて楽しくなってきます。
以下主なトロフィーの解説です。
•木人、炎虎、水刀、金貨、武星
全5ステージのボスを倒さず不殺にする事で獲得です。
不殺は一度クリアしないとコマンドが出ないので2周目の取得となります。
不殺方法はテイクダウンマークが出てもテイクダウンせずに少し放置するとボスの体幹が回復します。その後に再度体幹を削りきると方向キーの←マークが出て選択する事により不殺になります。
体幹を削りきる前にボスの体力を0にすると強制的に倒してしまいますので受け流しを活用してください。
•神童
1番の鬼門トロフィーです。
このゲームは敵に倒される度に歳をとっていくシステムですが25歳以下でラスボスを倒す事によって獲得できます。殺しても不殺でもどちらでも獲得可能です。
こればっかりは何度も繰り返して上達するしかありません。ステージやボスの攻略はYouTubeに上げてくれている人がいますので参考にすると早いかもしれません。
どうしても難しい時はPSplusのオンラインストレージで少し進むごとにセーブデータのアップロードをすれば地道ではありますが行けます。
•探偵物語、酔拳、武道家、知識欲、治癒力
全5ステージの収集要素をコンプリートすれば獲得です。そこまで多くないので簡単でYouTubeなどの動画を見れば確実です。
先のステージに進まないと取得出来ない物もあるのでクリア後に集めることをオススメします。
•軽業師、蟷螂舞、ストリートファイト
軽業師とストリートファイトはステージを攻略していれば勝手に取れますが蟷螂舞だけは投げ技を全然使っていなかったのでクラブステージの序盤の敵が多いエリアで◻︎+×の投げ技を意識してやったら獲得できました。
•三十六房
色んな種類のテイクダウンを決めるというトロフィーですがクリア前に勝手に取れていました。取得率もクリア率より高いのでほとんどの人は意識しないで獲得できるかと思います。
•鳳眼拳の達人
全8種類のフォーカス技を1回決めるのみです。
•カンフータックル
1回の攻撃を3人に当てるトロフィーですが敵が密集してるエリアでフォーカスの回転撃するのごオススメです。
•プロスペクトの道
秘奥義をアンロックとありますが美術館エリアのオブジェを調べるだけです。
美術館ステージを調べながら進めれば難しくないです。
•バウンサー
クラブステージで2階から1階に飛び降りた後にデブと他3人がいる場所でデブを先に倒すと獲得です。
•如水
美術館ステージの2階の吹き抜けの場所にナイフとバットを持った2人の敵がいる場所があります。ここの手すり近くで◻︎+×の投げ技を使うと敵を下に落とせます。
•時短の代償
タワーステージの地下でちょっと高めの飛び降りれそうな場所で飛び降りると獲得です。
•山の戦士
療養院ステージのラスボス前の広場で如水のトロフィー同様に手すりから敵を下に投げれば獲得できます。
初見のPS5版は25hでトロコンでしたが覚えている状態のPS4版はなんと7hでトロコンできました。つまり元々そこまでボリュームのあるゲームではないのでアクションが上手い人は時間かからずにトロコンできるゲームです。
何度もトライして上達するゲームで最初は難しいと思いますが上達するように上手く設計されているのでトロコン難易度は星3とさせてください。
アクション苦手の私でもトロコンできたのでぜひチャレンジしてみてください!
基本的に自分のスキルを上げていくタイプのゲームなので難易度は高めですがボリュームはそこまでありません。
初めはこんなのクリアできないよと思いますが何度も失敗していくうちに上達が感じられて楽しくなってきます。
以下主なトロフィーの解説です。
•木人、炎虎、水刀、金貨、武星
全5ステージのボスを倒さず不殺にする事で獲得です。
不殺は一度クリアしないとコマンドが出ないので2周目の取得となります。
不殺方法はテイクダウンマークが出てもテイクダウンせずに少し放置するとボスの体幹が回復します。その後に再度体幹を削りきると方向キーの←マークが出て選択する事により不殺になります。
体幹を削りきる前にボスの体力を0にすると強制的に倒してしまいますので受け流しを活用してください。
•神童
1番の鬼門トロフィーです。
このゲームは敵に倒される度に歳をとっていくシステムですが25歳以下でラスボスを倒す事によって獲得できます。殺しても不殺でもどちらでも獲得可能です。
こればっかりは何度も繰り返して上達するしかありません。ステージやボスの攻略はYouTubeに上げてくれている人がいますので参考にすると早いかもしれません。
どうしても難しい時はPSplusのオンラインストレージで少し進むごとにセーブデータのアップロードをすれば地道ではありますが行けます。
•探偵物語、酔拳、武道家、知識欲、治癒力
全5ステージの収集要素をコンプリートすれば獲得です。そこまで多くないので簡単でYouTubeなどの動画を見れば確実です。
先のステージに進まないと取得出来ない物もあるのでクリア後に集めることをオススメします。
•軽業師、蟷螂舞、ストリートファイト
軽業師とストリートファイトはステージを攻略していれば勝手に取れますが蟷螂舞だけは投げ技を全然使っていなかったのでクラブステージの序盤の敵が多いエリアで◻︎+×の投げ技を意識してやったら獲得できました。
•三十六房
色んな種類のテイクダウンを決めるというトロフィーですがクリア前に勝手に取れていました。取得率もクリア率より高いのでほとんどの人は意識しないで獲得できるかと思います。
•鳳眼拳の達人
全8種類のフォーカス技を1回決めるのみです。
•カンフータックル
1回の攻撃を3人に当てるトロフィーですが敵が密集してるエリアでフォーカスの回転撃するのごオススメです。
•プロスペクトの道
秘奥義をアンロックとありますが美術館エリアのオブジェを調べるだけです。
美術館ステージを調べながら進めれば難しくないです。
•バウンサー
クラブステージで2階から1階に飛び降りた後にデブと他3人がいる場所でデブを先に倒すと獲得です。
•如水
美術館ステージの2階の吹き抜けの場所にナイフとバットを持った2人の敵がいる場所があります。ここの手すり近くで◻︎+×の投げ技を使うと敵を下に落とせます。
•時短の代償
タワーステージの地下でちょっと高めの飛び降りれそうな場所で飛び降りると獲得です。
•山の戦士
療養院ステージのラスボス前の広場で如水のトロフィー同様に手すりから敵を下に投げれば獲得できます。
初見のPS5版は25hでトロコンでしたが覚えている状態のPS4版はなんと7hでトロコンできました。つまり元々そこまでボリュームのあるゲームではないのでアクションが上手い人は時間かからずにトロコンできるゲームです。
何度もトライして上達するゲームで最初は難しいと思いますが上達するように上手く設計されているのでトロコン難易度は星3とさせてください。
アクション苦手の私でもトロコンできたのでぜひチャレンジしてみてください!
レビュー
コンプ時間
25h