レビュー詳細
覚醒再動祭り再来
(Updated: 2018年 2月 04日)
OGシリーズ最新作で今回はJとGCをメインにストーリーが進行します。
トロフィーとしては第二次OGとほとんど同じと言っても過言ではないかと。
EXハード以外に難しいトロフィーもなく、前作プレーヤーならば問題なくクリア可能です。
コンプに三周必要ですが、初回ビギナーカラチ月ルートをSRポイント狙いでクリア
二周目にEXHでビギナーと同ルート、三周目にスペシャルで残りのSRを消化してコンプしました。
細かなトロフィーは三周する間に自然と処理できると思います。
個々のトロフィーとしては
・オンリーワンクラッシュ
10段階武器改造した機体4機で雑魚相手にマキシマムブレイクを行えば簡単です。
取れないようであれば、プレースメントや脱力、アーマーブレイカーを使い
合体攻撃持ちやスキルのアタッカー、気力限界突破所持者を中心に攻撃して見てください。
魂、アタッカー、MBスキル持ちのカイ辺りが最適かと。
・怒涛のラッシュ
合体攻撃持ち総出で攻撃するだけですが、覚醒連撃をうまく使えばSRX単体での達成も可能です。
SPドリンクとSSPドリンクを活用してください。
・EXHクリア
で、唯一と言っていいハードルであるEXハードクリアですが、難しいというよりは面倒くさいと言った方が正しいです。
前作同様、育成改造不可のためイマイチ面白みに欠けますが、補給レベル上げでLv99のキャラを用意して、
地形効果などを最大限利用しさえすればそこまで苦労しないと思います。
ユニットとしてはベルゼルートBが、MAP兵器での殲滅力でかなり役に立つと思います。
他にも前作から引き続きSRX+R-GUNが、出撃枠という問題点を差し引いても火力、回避、命中という点で使いやすかったです。
Lv99にして R-GUNにリニアミサイルランチャーとテスラドライブをつけてやれば、雑魚からボスまでなんでもござれでした。
対ボス特化ならばSRX+虎龍の覚醒コンビでもいいかもしれません。
その他オススメキャラとしては
・インファイト、ガンファイト持ち
特にゼンガー、レーツェルは合体攻撃も持つのでダメージソースとして優秀かと。
・アタッカー持ち
カイ、アクセル、ハーケンの三人のみですが、重要な火力源な上に補給上げも可能なので最優先で。
・支援精神持ち。
ラウルをエクサランスレスキューのうちに補給上げしておけば、後半にLv99キャラが二人追加されますし、
後半のレスキューは支援精神の鬼と化すのでかなりオススメです。
また同調持ちはLv99キャラと組み合わせればレベル上げなしで強キャラを製造出来るので、プレイ時間の短縮になります。
他にも、補給上げできないキャラをLv99の同調持ちでステアップという使い方もオススメです。
あとは基本の再動、覚醒、補給保有キャラに、脱力持ちのエクセレンとアーシェン。
SP回復持ちのマイ、ラーダ、アルフィミィ、後半のボスの精神対策に、
直撃マインドブラスト要員のライorレオナ辺りが鉄板でしょうか?
あまり深く考えなくとも、自分のプレイスタイルに合わせて補給上げを行えばEXHクリア自体は簡単です。
全体的な難易度はEXHで若干時間がとられるくらいで、三周するのが面倒くさいかなって程度です。
前作よりもボリュームも控えめですし、経験者ならばさっくりコンプ可能かと。
細かいトロフィーはスペシャルモードで消化できますので、あとは撃墜数トロフィーに注意するくらいです。
ただ前作よりも命中率が悪化するなど、不評な要素をさらに推し進めるという意味不なバランス調整は疑問でしかありません。
BB製スパロボがインフレを進め、システム的にも難易度的にも快適さを上げていることを考えると余計にストレスが溜まります。
スタッフの発言としては第三次OG相当との事ですが、ボリュームや内容的には
第二次OGの外伝と言った方が正しいのでは?と思いました。
また初見さん向けを目指したそうですが、あまりそうとは思えない出来です。
第三次αへの布石も見られ因子が揃いつつあるようなので、
次回作あたりでバルマーと決着しシリーズが一区切りつくことに期待です。
難易度は低めですがスパロボの常としてプレイ時間がかかる為☆は2つくらいです。
トロフィーとしては第二次OGとほとんど同じと言っても過言ではないかと。
EXハード以外に難しいトロフィーもなく、前作プレーヤーならば問題なくクリア可能です。
コンプに三周必要ですが、初回ビギナーカラチ月ルートをSRポイント狙いでクリア
二周目にEXHでビギナーと同ルート、三周目にスペシャルで残りのSRを消化してコンプしました。
細かなトロフィーは三周する間に自然と処理できると思います。
個々のトロフィーとしては
・オンリーワンクラッシュ
10段階武器改造した機体4機で雑魚相手にマキシマムブレイクを行えば簡単です。
取れないようであれば、プレースメントや脱力、アーマーブレイカーを使い
合体攻撃持ちやスキルのアタッカー、気力限界突破所持者を中心に攻撃して見てください。
魂、アタッカー、MBスキル持ちのカイ辺りが最適かと。
・怒涛のラッシュ
合体攻撃持ち総出で攻撃するだけですが、覚醒連撃をうまく使えばSRX単体での達成も可能です。
SPドリンクとSSPドリンクを活用してください。
・EXHクリア
で、唯一と言っていいハードルであるEXハードクリアですが、難しいというよりは面倒くさいと言った方が正しいです。
前作同様、育成改造不可のためイマイチ面白みに欠けますが、補給レベル上げでLv99のキャラを用意して、
地形効果などを最大限利用しさえすればそこまで苦労しないと思います。
ユニットとしてはベルゼルートBが、MAP兵器での殲滅力でかなり役に立つと思います。
他にも前作から引き続きSRX+R-GUNが、出撃枠という問題点を差し引いても火力、回避、命中という点で使いやすかったです。
Lv99にして R-GUNにリニアミサイルランチャーとテスラドライブをつけてやれば、雑魚からボスまでなんでもござれでした。
対ボス特化ならばSRX+虎龍の覚醒コンビでもいいかもしれません。
その他オススメキャラとしては
・インファイト、ガンファイト持ち
特にゼンガー、レーツェルは合体攻撃も持つのでダメージソースとして優秀かと。
・アタッカー持ち
カイ、アクセル、ハーケンの三人のみですが、重要な火力源な上に補給上げも可能なので最優先で。
・支援精神持ち。
ラウルをエクサランスレスキューのうちに補給上げしておけば、後半にLv99キャラが二人追加されますし、
後半のレスキューは支援精神の鬼と化すのでかなりオススメです。
また同調持ちはLv99キャラと組み合わせればレベル上げなしで強キャラを製造出来るので、プレイ時間の短縮になります。
他にも、補給上げできないキャラをLv99の同調持ちでステアップという使い方もオススメです。
あとは基本の再動、覚醒、補給保有キャラに、脱力持ちのエクセレンとアーシェン。
SP回復持ちのマイ、ラーダ、アルフィミィ、後半のボスの精神対策に、
直撃マインドブラスト要員のライorレオナ辺りが鉄板でしょうか?
あまり深く考えなくとも、自分のプレイスタイルに合わせて補給上げを行えばEXHクリア自体は簡単です。
全体的な難易度はEXHで若干時間がとられるくらいで、三周するのが面倒くさいかなって程度です。
前作よりもボリュームも控えめですし、経験者ならばさっくりコンプ可能かと。
細かいトロフィーはスペシャルモードで消化できますので、あとは撃墜数トロフィーに注意するくらいです。
ただ前作よりも命中率が悪化するなど、不評な要素をさらに推し進めるという意味不なバランス調整は疑問でしかありません。
BB製スパロボがインフレを進め、システム的にも難易度的にも快適さを上げていることを考えると余計にストレスが溜まります。
スタッフの発言としては第三次OG相当との事ですが、ボリュームや内容的には
第二次OGの外伝と言った方が正しいのでは?と思いました。
また初見さん向けを目指したそうですが、あまりそうとは思えない出来です。
第三次αへの布石も見られ因子が揃いつつあるようなので、
次回作あたりでバルマーと決着しシリーズが一区切りつくことに期待です。
難易度は低めですがスパロボの常としてプレイ時間がかかる為☆は2つくらいです。