レビュー詳細

アクション 2016年 8月 10日 9783
トロコンするには最低2周必要
14年前に発売された、初代「ラチェット&クランク」のリブート作品。敵を無双し大量のボルトを稼ぎまくる爽快感はなおも健在です。
初代ラチェクラは未プレイなので詳しく知らないのですが、初代にいたキャラや惑星が今回はいないとかあるらしいです。なのでボリュームはやや低下か
それでも間違いなく楽しいゲームなので買って損はないです。

で、トロフィーですが、トロフィーコンプリートするには最低でも2周(1周目クリア後、チャレンジモードで2周目をクリア)する必要があります。
場合によっては私がそうであったように3~4周することも。ただ慣れれば1周につき2時間程度で回せるのでそこまで苦でもないかと。
難易度は、一部面倒なものもありますが基本的にラクチンですので★1とさせていただきました。面白いトロフィーもあってトロコン作業すら楽しかったです。
以下、取得したトロフィーの中から一部抜粋しての解説です。

■取得したトロフィーの一部解説
【スーパーコレクター】:ホロカードを全セットコンプリートする
【究極の探検家】:ゴールデンボルトをすべて集める
ホロカードコンプはRYNOホロカードも含みます。通常のホロカードは重複したのを交換してれば埋まると思います。
各収集物については既に優秀なサイトさんが場所をまとめているのでそちらを参照あれ。
なお、惑星カレボIIIで「マップオートマチック」を入手してからの方が収集物を探しやすいです。
マップオートマチックを入手すると、ゴールデンボルトやホロカード、ブレインゼリーやラリタニウムの場所すら表示されます。

【武器ガラメカマスター】:すべての武器ガラメカを手に入れる
RYNOや各種オメガ武器も含みます。オメガ武器はチャレンジモードで入手可能。

【武器ガラメカキング】:すべての武器ガラメカを最大レベルまでアップグレードする
【MAXレベルの先へ】:すべての武器ガラメカの全種類のアップグレードをアンロックする
【きたえぬいたヒーロー】:ラチェットのレベルを最大まで上げる
今作も一応稼ぎプレイができます。私は惑星リルガールで一番最初に戦車が出てくるエリアで稼ぎました。
敵がたくさん出てくる上、ガラクチックショップがすぐそこにあるので弾の補充も容易。さらに海に落ちてデスルーラすれば敵が復活します。
ボルトやラリタニウムも稼げます。チャレンジモードで稼ぐことをおすすめします。

【友だちいなそうなシュミ】:テレパトプスのブレインゼリーをすべて集める
マップオートマチックを入手すると簡単です。

【金庫やぶり】:オートハック機能を使わずにシリンダーロックをすべて解く
惑星ケルバンの1つが忘れやすい箇所なので注意。

【リルガールのスピードレーサー】:リルガールのゴールドカップを 1:35 以内にクリアする
惑星カレボIIIと比べてやたらシビア。何回かやってればそのうち行けると思います。
インコーナーをジャンプブーストでショートカット、ブーストを切らさない、トリックを確実にキメる、あたりがコツでしょうか。

【消灯時間】:アリーロシティのランプをすべてこわす
惑星ケルバンの地上スタート地点から駅まである街灯をすべて破壊。駅周辺は特に細かく探しましょう。

【ボットにおまかせ】:リルガールでエクスターミボットにアメーバーを35体たおさせる
エクスターミボットは、黄色いロボットのことです。同士討ちを見守りましょう。

【空飛ぶヒツジ】:ヘリコプター・ブラーグをメルモシープでたおす
惑星ケルバンや惑星カレボIIIにいます。2周目で取りに行きましょう。

【ボクちゃんの部屋】:デ・プラネタイザーでクォークのラウンジを見つける
動画を参照 → https://www.youtube.com/watch?v=0vnPmNgdpVk

【なまけロンバックス】:カレボIIIの自動で動く足場をすべて自分は動かずにわたる
スタート地点すぐの通路に3箇所、レース会場到着前の戦闘エリアに1箇所あります。
先に敵を倒しておきましょう。コンベア先端に乗ったら、放置。

【ディスコデス】:全種類の敵にグルーヴトロンを使う
鬼門。
グルーヴ・トロンを入手次第すべての敵に投げまくりましょう。1周目では終わらないので、2周目に入ってからも最序盤から投げまくりましょう。
私の場合、周回で情報が引き継がれなかったようで、3周目でネファリウスを踊らせたらトロフィーを入手できました(2周目では既に踊らせてます)。
人によっては、一周の間にすべての敵を踊らせる必要がありそうです。
見落としやすい敵は、夜の惑星ベルディンの光るスライム、惑星ケルバンの列車から生えてる草、惑星リルガールのサメ、各種ボスぐらいでしょうか。
ちなみに、速度はやい、無限弾薬オン、無敵オンでトロフィー取得できました。

【フィーバータイム!】:チャレンジモードでボルト倍率を最大まで上げる
最大倍率はx20です。
もっとも楽なのは、惑星アリディアのスキッドを助けるミッションで、プランターを倒さずにサンドシャークを倒しまくる。
プランターさえ倒さなければサメは無限湧きしますし、遠隔攻撃もないです。ついでに武器のレベルも上げられます。

いずれも簡単なトロフィーが多いですが、「リルガールのスピードレーサー」「ディスコデス」のふたつだけ難しいかも。
とても楽しいゲームでしたので、続編にも期待です。私は映画見てきます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー