レビュー詳細

アクション 2016年 5月 14日 13491
クラッシュ・バンディクーと最後の秘宝
(Updated: 2019年 8月 20日)
コンプ難易度 

2.0
久し振りのレビュー投稿になります。ログインしたら15ヶ月振りでした。
レビューはしていませんがPS3で出たアンチャーテッドは3作とも発売された順にプラチナトロフィーを獲得しています。Vitaのタイトルは未プレイです。
今作のプラチナ獲得難易度はPS3の3作と比較して、最も簡単だと感じました。
また、関連サイトで弾数無限などのボーナスをチートと表現しているものを見かけることがありますが、これはツール等を使用した不正行為ではなく、1度ストーリーをクリアすると解禁される要素のことで、今作は難易度プロを初攻略する際にこのボーナスを使用することができ、更に自動照準というシステムもあるので、従来タイトルの初プロ攻略とは比較にならないほど簡単に攻略することが可能となっています。
なお、意図的なバグの利用は一切しませんでした。

『プロでクリア!』
これを取れば下級難易度のトロフィーも同時に獲得できます。
前述した通り、過去作と比べてとても簡単に達成できます。戦闘で死亡することは何度かありましたが、苦戦は一切無く、慎重にプレイすれば易々と進めることができました。
唯一難所だと感じた所は、爆発ミイラトラップです。爆破ダメージが尋常ではないので最初は誰でも死ぬと思います。どのミイラがどういう順番で爆発するか、安全な場所はどこか等を死にながら覚えて突破するしかないと思いました。

『タイムアタックでクリア!』
1周目初級で初見プレイ、2周目プロで攻略サイトを参考に収集物を集めながらプレイ、3周目?で「シャープシューター」と「最高スコア!」以外のトロフィーを集めて、ロケハンもバッチリな感じになった頃に難易度練習で挑戦しました。
「あれ、ここどう行くんだっけ…?」と迷ったことが数回、死亡数回、戦闘は同時並行の「シャープシューター」を気にして慎重に、と完璧なスピード攻略ではありませんでしたが、所要時間は4時間49分で1時間は余裕がありました。

『変幻自在』
銃撃を受けて怯んだ敵を格闘で一撃キルすることと勘違いしていましたが、ただ単に銃キルと格闘キルを交互に行うだけでした。

『敵なし!』
自動照準とバロック.44を利用して戦闘以外でも死なないように進めていれば楽に取れます。
プロ攻略中に獲得できたほどです。

『シャープシューター』
難易度練習で自動照準オンにして慎重にプレイし、ch11のサムのバイクで逃げるシーンで稼いでおけばそれほど苦労せず達成できると思います。
私の場合はバイクのシーンまで90%以上で、逃走中に慎重になり過ぎて轢かれてしまい、一度死亡した後チャプタークリアしたら何故か命中率が104%になっており、終盤の戦闘で何度かミスをして最終的に99%でした。
タイムアタックと兼ねてこの結果だったので、じっくり時間をかけて慎重にプレイすればそれほど難しくはないと思います。

『平和的解決』
1回でも倒してしまうとチェックポイントからやり直してもダメかもしれません。1度それで失敗しました。
見つかってもいいからと強引に移動するときは、誤って飛び降り攻撃をしてしまわないように注意してください。
チャプター選択でch13から始めて、条件を満たしていればch15開始後に取れます。

『頼れる仲間』
自然に獲得できなかったので、ch8の橋で「何か聞こえたぞ」の稼ぎのついでに稼ぎました。
1人目を飛び降り攻撃で倒した後、以下の手順でコンボ技を発動させることができます。ただし、敵の動きがランダムなので確実には発生しません。私の場合は、飛び降り攻撃30回分を稼ぐまでに先にこちらが達成できたので、一応紹介します。
・前を歩く2人の敵の自分から見て左側の方に接近
・わざと敵に発見されるために1発発砲してから左の敵をステルスキル
・発砲を聞いて戦闘状態になった右の敵に格闘攻撃(この時うまくいけばサムとのコンボ技を決めることができる。戦闘状態になっていないとステルスキルしてしまうので注意)

『最高スコア!』
トロフィー獲得方法とは無関係ですが、エンディングに近いタイミングで獲得するためか、このトロフィーのみ獲得時にスクリーンショットが撮れませんでした。
私はクラッシュ・バンディクーシリーズの大ファンで、日本で発売されたタイトルは全て所持しているほど思い入れがあり、「このクラッシュ・バンディクーのトロフィーは最後に獲得してプラチナトロフィーのスクリーンショットはクラッシュ・バンディクーのハイスコアを撮ろう!」と思い立ったのですが、非常にショッキングな最後となりました。
スクショとか気にする人は注意です。

過去作では、プロ攻略中何度も死んで同じチャプターを繰り返したり、バグでグレネードを無限に投げられるようにして強引にクリアしたりと、ギリギリなプロ攻略ばかりでしたが、今作は自動照準、ザコ一撃死ピストルなどの強武器、弾数無限、スローモーション、等の頼もしい要素が満載でストレスなく楽しんでプロ攻略ができ、とても気持ちがよかったです。
また、マルチプレイでは歴代主役キャラをプレイヤーキャラとして操作できる等、本編とは別に楽しめる要素もあって楽しかったです。
クラッシュ・バンディクーのスクショが撮れないのは残念ですが、気楽に遊べ、ストーリーも面白く、トロフィーも楽しく集められる、素晴らしいゲームです。

レビュー

コンプ時間
30~40時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー