レビュー詳細

アクション 2016年 5月 14日 13482
有終の美
(Updated: 2016年 11月 03日)
シリーズ最終作。
延期が何度か行われましたがそれに見合うだけの素晴らしい出来でした。
全体的にラスアスを思わせる要素も多く(探索の割合が大きい点等)、ノーティドッグの一つの到達点だと思います。

トロフィー内容については、収集要素の増加とタイムアタックの追加を除けば以前と似たようなものです。
少なくとも、アンチャーテッドコレクションの「難易度究極でクリア」なんていう馬鹿げたものは一切ありません。

以下、気になったトロフィー。
【プロでクリア!】
まさかのボーナス&武器召喚チート使用可能仕様。
基本的に、無限弾・バレットスピード・強武器召喚でゴリ押しできます。
ラストのレイフ戦は相手が高速で動くのでスローモーション使用推奨です。

【タイムアタックでクリア!】
バグ使用ですっ飛ばしました。
すっ飛ばしましたが、トロコン後自力で試してもクリアできたので、そこまで鬼畜ではありません。

【シャープシューター】
難易度初級の初週クリア時に無難に獲得しました。
銃撃戦がシリーズ一少なく、かつブラインドショットを強いられる場面も少ないので、よほど無駄撃ちしない限り問題ありません。
クリア時のスコアは77%くらいだったと思います。

【最高スコア!】
まさかのクラッシュバンディクー。
本シリーズに慣れていると、操作性の悪さに愕然としますが、とにかくプレイして慣れるしかありません。
個人的に本作で最も苦戦したトロフィーでした。

【収集物系】
収集物系網羅でおなじみ、Powerpyx様の動画を参照。
ただただ感謝の一言です。

総合的なコンプ難易度は☆2で。
マルチも簡単で(追加トロが来たらおそらく地獄でしょうが…)、攻略情報も充実しているため、詰まる部分は少ないと思います。
タイムアタックは追加されましたが、難易度究極クリアなる超クソトロフィーが追加されず本当によかったです。
過去のシリーズ作をやり込んできた身としては、最終チャプターの内容は本当に感動ものでした。
箪笥開けるところは泣きそうでした。
本シリーズはこれで堂々完結ですが、新規IPが開発中とのことで、そちらにも期待しております。
製作スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
レビュー投稿者トップ50 67 reviews

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー