レビュー詳細
僕は君のトリコさ
コンプ難易度
1.0
フリープレイにてトロコンまで遊びました。
不思議のダンジョン+たまごっち的な作品で、少女トリコの空腹や汚染の蓄積に気を配りながらダンジョンを攻略していく流れとなっています。
このゲームの特徴的なシステムとして、テラリウムのオブジェクトを初回作成する事でロボット(主人公)のステータスにボーナスか付いていきます。このクラフトに使う素材は、ダンジョンからの帰還時に持っているアイテムが4種の素材ポイントに変換されます。また、ロボットにはロールが存在しており、レベルアップ時に獲得できるスキルに偏りを持たせることができます。
これらの点から、攻略においておすすめする最強ロールの1つが「ショルダー」です。理由としては2つ、1つ目は素材獲得の効率が良い事です。ショルダーはリュック(ダンジョン内でのアイテム欄)を拡張する事に長けたロールであり、アイテムを多く保持できるという事は素材を多く得てクラフトボーナスを増やしやすいという事になります。2つ目に、アイテムを多く保持している事で強くなるスキルの存在です。「キャラメイク」というスキルは各種道具毎にロボットの性能を大幅に強化してくれる為、火力面などにおいても最強格です。
ロールは中盤から2つ選択出来るのですが、とりあえず脳死でショルダーは装備しておいても良いと思います。
トロフィーについては自分が詰まったものだけピックアップしておきます。
・『void CheckLevel(50)』
無限廃墟というやりこみダンジョンの35階あたりで獲得しました。前述のキャラメイクに加えて吸収などのスキルが揃うとほぼ死ぬ事はなくなります。
・『void GetSick(6)』
しっかりとゲームを進めているほど病気にはかからないのですが、汚染されたたべものを上げたり、部屋の掃除を放置することで簡単に病気にかかってしまいます。
・『void EatTheBug(all)』
たべものの種類については調べて頂ければ問題ないかと思いますが、条件が分からないのですがトリコちゃんがたべものを食べてくれない場合がありました。くさったナニかだから食べないのかとも思いましたが他のたべものでも同じ事があり、結局ロードを挟むと食べてくれました。
・『void BeWithYou』
おつきさまをクラフトする事でトリコちゃんとお月見が出来るようになるのですが、キー素材の「つきのいし」のドロップが渋いです。どうやら自爆ロボからドロップするようなのですが、自爆ロボのレベルによるドロップ率に差があるかどうかなどは分かりません。自分は汚染源の13F辺りで自爆ロボⅡ(赤い爆発する球状の敵)からと、ラストダンジョン4F辺りの自爆ロボ(白)からの2通りで確認できました。とりあえずストーリーを最後まで遊んで獲得出来なければ、アラームを倒さず利用してマラソンすると良いかと思います。
・『void EnemyHunter(1,***)』
汚染源のボスを倒す事で獲得出来るのですが、この汚染源というステージの難易度がかなり高いです。相対的に見るとラスダン以上でした。攻略のコツとしてはとにかくクラフトボーナスは回収する事、ポーション系のアイテムは温存しておく事、取得するスキルはしっかり考える事あたりです。スキルに関しては、抽選枠を増やすものが2つやWゲット(確率でもう1つ獲得)が3つカスタムパーツとして存在しているようです。私はクリアまでにWゲット1つしか手に入りませんでしたが、どうしても詰まると言う方はそれらのパーツを入手すれば数段難易度が変わってくるはずです。
また、半分裏技のようですが、オートセーブは階の移動時に行われる為、ダンジョンで力尽きた直後にゲームを再起動してオートセーブを読み込むと、その階の到達時から再開する事もできます。
汚染源でいきなり難しくなりますが、それ以降の難易度はまた落ち着く為、トロコンの難易度は★1でも問題ないかと思いました。
テラリウム要素は可愛くて面白いと思ったのですが、トリコちゃんのモーションが用意されているオブジェクトが少ないのか、ベッドで寝てくれずにオブジェクトの裏で地べたに横になっているのを見るとちょっと切なくなりました。
不思議のダンジョン+たまごっち的な作品で、少女トリコの空腹や汚染の蓄積に気を配りながらダンジョンを攻略していく流れとなっています。
このゲームの特徴的なシステムとして、テラリウムのオブジェクトを初回作成する事でロボット(主人公)のステータスにボーナスか付いていきます。このクラフトに使う素材は、ダンジョンからの帰還時に持っているアイテムが4種の素材ポイントに変換されます。また、ロボットにはロールが存在しており、レベルアップ時に獲得できるスキルに偏りを持たせることができます。
これらの点から、攻略においておすすめする最強ロールの1つが「ショルダー」です。理由としては2つ、1つ目は素材獲得の効率が良い事です。ショルダーはリュック(ダンジョン内でのアイテム欄)を拡張する事に長けたロールであり、アイテムを多く保持できるという事は素材を多く得てクラフトボーナスを増やしやすいという事になります。2つ目に、アイテムを多く保持している事で強くなるスキルの存在です。「キャラメイク」というスキルは各種道具毎にロボットの性能を大幅に強化してくれる為、火力面などにおいても最強格です。
ロールは中盤から2つ選択出来るのですが、とりあえず脳死でショルダーは装備しておいても良いと思います。
トロフィーについては自分が詰まったものだけピックアップしておきます。
・『void CheckLevel(50)』
無限廃墟というやりこみダンジョンの35階あたりで獲得しました。前述のキャラメイクに加えて吸収などのスキルが揃うとほぼ死ぬ事はなくなります。
・『void GetSick(6)』
しっかりとゲームを進めているほど病気にはかからないのですが、汚染されたたべものを上げたり、部屋の掃除を放置することで簡単に病気にかかってしまいます。
・『void EatTheBug(all)』
たべものの種類については調べて頂ければ問題ないかと思いますが、条件が分からないのですがトリコちゃんがたべものを食べてくれない場合がありました。くさったナニかだから食べないのかとも思いましたが他のたべものでも同じ事があり、結局ロードを挟むと食べてくれました。
・『void BeWithYou』
おつきさまをクラフトする事でトリコちゃんとお月見が出来るようになるのですが、キー素材の「つきのいし」のドロップが渋いです。どうやら自爆ロボからドロップするようなのですが、自爆ロボのレベルによるドロップ率に差があるかどうかなどは分かりません。自分は汚染源の13F辺りで自爆ロボⅡ(赤い爆発する球状の敵)からと、ラストダンジョン4F辺りの自爆ロボ(白)からの2通りで確認できました。とりあえずストーリーを最後まで遊んで獲得出来なければ、アラームを倒さず利用してマラソンすると良いかと思います。
・『void EnemyHunter(1,***)』
汚染源のボスを倒す事で獲得出来るのですが、この汚染源というステージの難易度がかなり高いです。相対的に見るとラスダン以上でした。攻略のコツとしてはとにかくクラフトボーナスは回収する事、ポーション系のアイテムは温存しておく事、取得するスキルはしっかり考える事あたりです。スキルに関しては、抽選枠を増やすものが2つやWゲット(確率でもう1つ獲得)が3つカスタムパーツとして存在しているようです。私はクリアまでにWゲット1つしか手に入りませんでしたが、どうしても詰まると言う方はそれらのパーツを入手すれば数段難易度が変わってくるはずです。
また、半分裏技のようですが、オートセーブは階の移動時に行われる為、ダンジョンで力尽きた直後にゲームを再起動してオートセーブを読み込むと、その階の到達時から再開する事もできます。
汚染源でいきなり難しくなりますが、それ以降の難易度はまた落ち着く為、トロコンの難易度は★1でも問題ないかと思いました。
テラリウム要素は可愛くて面白いと思ったのですが、トリコちゃんのモーションが用意されているオブジェクトが少ないのか、ベッドで寝てくれずにオブジェクトの裏で地べたに横になっているのを見るとちょっと切なくなりました。
レビュー
コンプ時間
27時間