レビュー詳細

WipEout 2048 人気
レース 2012年 1月 19日 2501
オンラインサービス終了間際
(Updated: 2018年 3月 19日)
オンラインサービス終了が2018/3/31で、現在駆け込みでぎわっている中、プラチナ取得してきたので報告します。

3年以上前にオンラインランク17で放置していたのを、なんとかランク20コンプまで全て終わらせました。
現在オンラインには放置勢がけっこういて、ギリギリ4人でマッチングすることも多いため、
1位を取るのは、ガチ勢がいたころよりは比較的容易になっています。

特にコンバットは、キレックス・プロトタイプを使用して、放置勢にマシンガン×30発を当てると撃破できるため、
普通に戦うより早く目標スコアに到達することができます。特に前線がスタートから遠いSOL 2が邪魔されにくくやりやすいです。

レースの場合でも、「相手1人に攻撃を当てる」くらいなら、1周する間に攻撃アイテムを取っておき(マシンガンあたりがよい)スタートを通過する際に放置勢に当てれば簡単に達成できます。

その他トロフィー
「リアルエリート」
コンバット系のエリートパスがつらいです。
CPU相手のコンバットは、スタート付近をうろちょろしている対人戦と違い、常に前に進むため、別の慣れが必要です。
特に、如何にアイテムを多く取るかが重要になっていて、ミサイル以外は基本的に即打ちがいいと思います。

「Zico」
ショートカットは2ヶ所、
バレルロールは、最初のショートカット後、長い下り坂、そこからの上りで加速パット踏んだ後、すぐジャンプ台
の計4ヶ所でやりました。
特にジャンプ台の後の右、左、右急カーブの辺りが一番苦労しましたが、100周くらい練習してなんとか51.95秒でクリア。

「マッハ1.5」
SOL 2のゾーンのエリートパスが60なので、もうちょっと頑張ればいけます。
SOL 2のゾーンモードは、最初のショートカットは使う方が本コースより急カーブが少なくてオススメ。

「アンラッキー7」
下で言われているほど簡単ではないです。
シーズン2048の一番最初のレースで、キレックス・プロトタイプを使うのですが、3周しかないため、1周につき2~3機撃破しないといけません。
30発一気に全部浴びせることより、数発ずつちょこちょこ当てていくことを目指すのがいいでしょう。
狙うポイントは、ショートカット合流後の最初のストレート、磁力で登っていく坂、その後の下り坂ストレートです。
それらの直線で1機ずつ落としていく感じがいいと思います。
私は3週目の最後の下り坂で最後の1機を落とし、ギリギリでした。

「パーフェクト・ピラナ」
加速パッドを踏まないように、常にLRでブレーキをしながら進んでいきます。
ただし、ラストの左急カーブはコースが傾いているせいか、うまくパッドを避けてインコースで曲がることができなかったので、
サイドシフトでインコースによけつつ加速パッドを踏んでゴールまで一直線でした。
私はこの最後だけで3回やり直しました。

総評は、レースゲームとしてはかなり面白いが、オンライン要素が長く、かなり技術が必要なことから、☆5とします。
ちなみにHD版のトロコンは2048と比較にならないほど難しいので、正直諦めています。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー