レビュー詳細

アクション 2017年 10月 29日 14779
シワのバエク
コンプ難易度 

2.0
シリーズ的には前後していますが、オデッセイはトロコン済みです。
PSエクストラに入っているので、こちらもプレイ。

しょっぱなから主人公の顔と声のあわなさに違和感を持ちつつもプレイしていました。
面白くないわけではないのですが、ステルスが無音じゃないためすぐ気づかれる、お互いにガン盾での戦闘、ボス格はガー不技しか使わないなどと、なーんかこれじゃない感がありました。
まあハクスラに変わって1作品目ってこともあるので、その辺の兼ね合いでしょうかね。

今作はプラチナトロフィー取得のためには、マップ全てのロケーション、もとい「?」マークを制覇する必要があります。
いずれも、隊長を排除するとか、宝箱を開けるといったものしかないため、まあ面倒でした…
ただ、マップ南西側はほとんど広大な砂漠でなんにもないのでその点差し引けばオデッセイよりは量は確実に少ない…はず。

私はサブイベントは数えるほどしかプレイしませんでしたが、ロケーション埋めの経験値だけで割と何とかなりました。
レベルを上げて強い装備を得ないとどうにもならないので、とりあえず好きにプレイしても大丈夫かと思います。

一応時限要素などはないですが、「リデュース、リユース、リサイクル」のトロフィーだけは注意。

以下、個別のトロフィー解説。

◆暑すぎる
全体マップ南西の砂漠のど真ん中でバエクを放置する。
発生が運次第とのことですが、10分程度で獲得できました。

◆死にゆく者たちへ
すべての、とありますがノーマル2種類のみで終わります。
ハードはやらなくてOK。

◆ベン・ハー
アサクリ恒例のクソ難易度ミニゲーム。
初期ラクダではほぼ勝てません。とはいえレアリティの高い馬だったとしても、直線での勝負では必ず抜かされるため、カーブの内回りでリードを取るしかないです。
1回優勝するだけでも相当キツイ。全大会優勝必要だったら投げてました。

◆スラッシャー
意外ととる機会がありませんが、シワの地区でハイエナの群れに対して馬に乗ったまま槍を振り回したりすれば取りやすいです。

◆巡る命
ライオンなどをスリープダーツで眠らせる → その辺の村人を始末して(!)寝ている動物の前に置く→少し離れてタカで見物、でとれます。

◆エジプトの影
動物に見つかるとリセットされてしまうため注意。
今作はステルスが難しいため、砦の外壁をうろうろしている敵などをターゲットにすると稼ぎやすいかと思います。

◆我が家が見える!
ブラックデザートの地区にある岩山の頂上に上る。
近くにロケーションがあるので、自然ととれるかも。

◆デートのお膳立て
相応のスキルが必要。手なずけた動物は割とついてきてくれますが、ファストラベルすると消滅してしまうため、なるべくライオンの生息地とワニの生息地が近い場所を選びましょう。

◆リポーター
フォトモードで5枚。地区は別々であれば5か所どこでもOK。

◆やりすぎ
ポイズンダーツを撃ってから松明で殴りまくる。
こちらを40までレベル上げしてから、盾を持っていない雑兵を狙うと楽ちん。

◆今月の名射手
スローモーションで矢を射られるスキルを覚えれば比較的楽。
そうでないなら、真上から脳天を狙いましょう。

◆ドカーン!
赤い壺に火矢を射ってその炎で敵を倒す。
実はかなり威力が高く、自分より高レベルの敵でも倒せます。
火矢は警備兵の一人が確ドロするため、それを手に入れてから取り掛かりましょう。

炎は床に敷かれた藁に燃え広がるので、焚火を囲んでいる人を狙ったり、
寝ている兵士の側に赤い壺を運んで行って燃やすのも手。

◆昔からの習慣
上述の作業トロフィー。未制覇のロケーションはマップでソートすることができますが、ある程度近くまで行かなければ、「?」マーク自体表示されないことには注意。
また、各墓所などに落ちているオレンジ色に光る小さな石(シリカ)はなるべく集めておきましょう。
7~80個くらい全部で使うことになります。

またストーリー後半でアヤに操作が切り替わった際、ロケーション埋めを行ってしまうとバグ出トロフィーが獲得できなくなるという情報がありました。今は修正されていると思いますが、念のためストーリーに注力した方が良いかも。

◆リデュース、リユース、リサイクル
ロケーション埋めをしてたら勝手に溜まると思いますが、うっかり中途半端な数で売ってしまわないように注意。

◆ナマステ
タッチパッドで出来る時間進める行動が該当です。
ぶっちゃけあんまり使わなかった…

レビュー

コンプ時間
60時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー