レビュー詳細

え、なんで更衣室ないの?
コンプ難易度 
 
3.0
スマホアプリでそこそこ人気なアリス・ギア・アイギスのCS版。
ストパンやガルパンでお馴染み島田フミカネ氏のデザインによる3Dシューティングゲーです。
私はスマホ版触りつつDMM版メインで2周年からちょうど1年プレイしてました。

トロフィー的には完全に作業なので愛が求められます。
特に難しいことはないのですが、22人いるキャラをそれぞれストーリー3~4周+αする必要があります。
ぶっちゃけストーリーはあってないようなものなので、お気に入りのキャラ2-3人で1周ずつした頃には既に飽き始めるくらい空虚。
トロコンを狙う場合、可能な限りショップでのお買い物は控えましょう。
具体的には各キャラの強ギアと、最低限のモジュール以外は購入しないように。
でないと私のように、最後に鬼のような周回が必要になります。

トロフィー対象となるのは以下
【トレンドリーダー】アクセサリーとコスチューム全て入手
【オール・ギア・アリマス】ギア(4箇所の装備)全て入手
【解読完了】スキルモジュール全て入手
一番大変なのがアクセサリー&コスチュームで、それまでの入手状況にもよりますが、100万を大幅に超えるゴールドが要求されます。
全キャラのストーリーモードコンプしてもギリギリ足りるかどうかくらい。
なので、少しでもギアとモジュールを節約しておきたい。
幸い1周クリアするとアクセ5-6個もらえるので、全キャラのマスコンプする頃にはそれなりの数にはなるはず。(重複する場合もありますが、その場合は少額のゴールドになります)

私はギアもモジュールも大体購入終わってからゴールド稼ぎに移ったので大変でした。
ニューゲーム→怜か綾香(選択画面で←か↓1回で済むため)→アイテムマス踏んでタイトルへ
の繰り返しで稼ぐのが一応一番早いはず。
よほど好きなら丸々1周してもいいかもですが、キャラごとに周回の度に敵キャラの耐久・攻撃力が上がっていくっぽいのでまともに稼ぐのは大変。
概ね1周30-40分、22キャラx3-4周、稼ぎととにかく忍耐力が求められるトロフィー構成。
精神力が割りと削られるので☆2寄りの3にしておきます。
ちなみにPS5版へのアップグレードも可能ですが、セーブデータは共有不可なのでイチからやり直しになります。
作業耐性はある方だと自負してますが、流石にやる気が出ません。

原作の方はそこそこ楽しんでプレイしていたのでちょっと期待してたのですが・・・。
もう少しキャラ間のストーリーというか、掛け合いみたいなのがほしかったところ。
ファンアイテムとしても限定版のアレが本体なくらい。
ぶっちゃけキャラのクオリティとかはDMM版と大差ないし、何より更衣室ないし!
最後に、私の推しの唯様も悠都くんも、コロちゃんすらいないのは何故ですか?

レビュー

コンプ時間
不明(50時間~70時間程度)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー