パタポン

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2.0 (1)
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パタポン

製品情報

ジャンル
コマンド・カーニバル
発売日
2017年9月21日
対象年齢
CERO:A 全年齢対象
価格等
ディスク:1,944円
ダウンロード:1,800円+税

ユーザーレビュー

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コンプ難易度
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バグバグパタポン
コンプ難易度 
 
2.0
PSPで発売した当時プレイしていたので懐かしい気持ちで挑むつもりでしたが、事前にトロフィー確認したところバグにより取得が不安定とのことでドキドキしながらのプレイになりました。

2種類の取得バグがあります。
1つ目は逃すと直前のセーブが無いとやり直し確定。2つ目は取得できなくても後に挽回可能らしいですが、私の場合そのバグに遭遇しませんでした。

トロコンまでの流れは、
1.取得が少し難しい「残念な撤退」を序盤のうちに取得
2.1周クリア
3.クリア後のデータで残ったトロフィーを回収
となります。
時限トロフィーは本来ありませんがバグのせいで気づかず取得出来ずに居るともう一周確定です。それ以外はクリア後のデータを使ったほうがパタポン軍が強くなっているはずなので楽です。

ちなみにラスボスの突撃攻撃の回避方法は、後ろへ下がりきったタイミングからポンパタ(○□○□)をオススメします。相手の突撃モーションが終わるタイミングで綺麗に次の行動に移れるのでおすすめです。
ラスボスに限らず、このゲームはゴリ押し出来ない間はフィーバーを無理に継続させず敵の攻撃予備動作が見えたら演奏を中断して防御or回避を取るようにしないと案外苦戦すると思います。

あとはめがポンを作れるようになったら3体用意すると見違えるほど強くなります。素材がなければランク最低でも十分活躍します。
作成費用が無ければパタタ平原か、願い星を求めて(晴れ)で稼ぎましょう。

・気難しい金床親父
・農場主の功業
・ノリノリのトランペット
・無邪気なヴィブラフォン
・軍隊にごはんを
問題の取得バグその1。
いずれも「ミニゲームをアンロックする」が条件になっていますが、実際はマテール(パタポン製造機)から生まれる瞬間まで待つことが条件です。
上記のミニゲームができるようになるパタポンたちは、各ミッションで確定ドロップするキャップから生むことが出来ます。
マテールを選択する(たてやゆみ等どのパタポンを作るかの画面を出す)と、勝手に入手した件のキャップからパタポンを生み出してくれ、この生み出す間にトロフィーが取得されるのですが、この工程(マテール選択~パタポン作成)中に○連打や無視してミッションに直ぐ出発して戻ってくると取得フラグが潰されるようです。
そのため万全を期すため必ずマテールを選択したらジッと待つようにしましょう。
もし失敗ことを考えて、一応ミッション前はセーブを取る癖を付けておくと良いと思います。

・カミサマのコレクション
取得バグその2。
金床親父のミニゲームにミースリルの素材を使用して、1ミス以内でクリアするとカミサマ装備がもらえます。それを9個集めると取得。
のはずなのですが、9個集めても取得できず、その場合はチョッキンナの爪笛を入手するとうまく取得できるそうです。
上記バグに遭遇しなかったためストレートで取得出来たのは運が良かったと思います。
私の状況としては、クリア時点で4個所持していたミースリルを全部カミサマ装備に変えて、更に5個入手→一応セーブで退避作って残り5種作成・トロフィー取得でした。
一応回避方法もあるしボスを何度も倒すことになるため予め笛や弓を作りました。結果的には時短にもなったしトロフィーも取得できたので結果オーライだったかと。
余談ですがミースリルは高レベルのボスが落としやすいとのことで、チョッキンナをしばいていました。攻撃を回避しやすいので高レベルになっても楽でした。

・残念な撤退
初めて戦うドドンガで取得しました。HPも少ないので微調整が効きやすい思います。
交戦開始から2回相手が後退すると瀕死モーションを取るので、フィーバー状態から1回攻撃して放置、2回攻撃して放置…と攻撃回数を増やして全滅を繰り返して4回攻撃の時に取得しました。
パーティはゆみ・やり・たてでした。

バグが無ければリズムを取り続ける面倒臭さを加味してもトロフィー難易度は★1だと思いますが、事前情報が無いと最悪詰みますので今回は★2とします。

レビュー

コンプ時間
15時間
良スルメゲー
(Updated: 2017年 10月 02日)
シリーズ初プレーです。

本作はリズムに合わせながらパタポンたちに進軍、攻撃などの指示を出し、敵を倒していくリズムゲーです。

最初はテンポがうまく合わず、指示コマンドも間違えたりと難しい面もありますが、慣れてリズムに乗ってくると楽しくなっていきます。
また、判定は意外に甘く、少しリズムがずれてもフィーバーが続いたりします。

基本的に攻略のコツは、
まず、リズムを崩さずフィーバーをつづけることです。
リズムを崩すくらいなら、途中で指示を間違えたことに気づいても、元のコマンドを通してしまった方がよいです。
また、ボスが攻撃態勢になったときに防御することも大事です。


さてトロフィーですが、
以下のトロフィーに取得バグがあるらしいので、1ステージクリア毎にセーブを推奨します。

・ミニゲーム系
ミニゲーム取得アイテムを入手したら、生命の木マテールで地面に埋めて、しばらく待つと取得。
このときにボタン連打してしまうと取得できない場合があるそうです。

「カミサマのコレクション」
9個目の神アイテムを取得時に、しばらく待つと取得。
これもボタン連打せずに放置推奨。

素材のミースリルは、ラスボスが落としやすく(運がいいと2個)、他のボスもまれに落とします。
回数を重ねるごとにボスが強くなるので、慎重に進めたい方はギブロ推奨。
鍛冶は、攻略wikiの正解リズムを見ながらやると簡単です。


また、その他のトロフィーとして
「一人ぼっちでポンペラボー」
はたポンはカウントせず、他に一人残った状態でクリア

「10度目の死闘」
ドドンガLv.10が一番簡単。たてポン、めがポン、ゆみポンがオススメ

「残念な撤退」
敵のHPが分からないので非常にやっかい。
ボスは2回後退するので、HPが5%を切るのはその後になります。
まだ確実な方法は見つかっていないので、
自分は、ドドンガLv.2で、炎の弓装備チックリゆみポン×6、初期装備ノーマルたてポン×6で、
ボスの2回目の後退後にフィーバー攻撃×3、通常攻撃×3で死亡して取得しました。

「まだ部隊を追加できますが?」
6人いて防御力の高いたてポンがオススメ。敵はドドンガLv.2あたりでよいと思います。
ある程度ストーリーをすすめて、はがね~まどろむ剣くらいの装備でいけると思います。

「リズム音痴ですが何か?」
ずっと間違い続けてもカウントされないので注意。
正しいリズム→間違ったリズムを15回繰り返せばOK


難易度は、
コマンドに慣れるまでに少し時間がかかりますが、ストーリーが短く、基本的な作業もさほど多くないです。
しかし、「残念な撤退」のボスHP調整が非常にめんどくさく、何回もやり直すことになるので、☆2とします。

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