レビュー詳細

PSN配信タイトル(あ~わ) 2012年 6月 28日 5241
100%の壁
(Updated: 2019年 4月 30日)
コンプ難易度 

1.0
PS+で無料配信されていたものをプレイ。

ものすごーーく大雑把、かつシンプルにまとめられたACのようなゲーム。
他のレビュアーも挙げている通り、「プラチナまでは」非常にヌルい。
とは言え、機体強化の恩恵が非常に大きいゲームのため、マルチプレイのインフェルノは後回しにしたほうがいい。
DLCを購入すれば更に難易度は下がるが、そのせいでミッション29→ミッション30への分岐が面倒になる場合も。
他に厄介なのは「標本家」位だが、乱戦で無意識のうちにとれたので、ミッション22のような稼ぎマップならすぐ取れるだろう。

これにより、プラチナまでなら文句なしの☆1。

・・・とプラチナまでの人なら良トロフィーのこちら。100%を目指す人には、一変してクソトロフィーに化けます。
まず一つ目が、DLC第1弾の「戦場の英雄」
本編クリア程度のレベルなら行動を間違えるとEASYでも一瞬で蒸発する程の難易度。
ただのゴリ押しでクリアできた本編と違い、レベルアップと機体強化の作業、もしくはプレイスキルが必須。
1-5はレベル30程度ならもはや運ゲー。クリア時のレベルは38でしたが、それでもかなり厳しい戦況でした。
やり方は、防御と機動力を確保できる重装ボディと四脚で追尾ミサイル乱射が一番楽かと。これの場合でも、常に動き続け、敵と距離を取ることが重要。

そして、DLC第3弾のオンライン(?)トロフィー「新たなる大地」、「新たなる希望」の2つ。
インフラクチャーモード、アドホックパーティ(こちらはVitaソフト全てに言える)非対応のため、本体が2つ必須。
同一アカウントでも獲得可能なので、VitaTVにアドホック通信が対応しているのなら敷居が低くなる。
自分はたまたま近場にVitaを持っている人がいたので本体を借りて自家談合出来たものの、こういう仕様は本当にやめて欲しい。

これらのことから、100%にする場合、難易度の上昇等もあり、☆2-2.5くらいにはなると思われます。

レビュー

コンプ時間
プラチナ5h程度

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー