レビュー詳細

PSN配信タイトル(あ~わ) 2012年 9月 21日 1555
魔王城に持っていっていいおやつは500円までです
(Updated: 2019年 1月 24日)
コンプ難易度 

2.0
基本料金無料のARPG。
ただ、ゲームスタイルは一昔前にあったベルトスクロールアクションにRPG的なパラメータ要素を加えている物なので、どちらかというとアクションユーザー向け。

トロフィーはログイン30日を除き、難易度[極]の魔王討伐までに取れる物ばかり。
以下のレビューでハンマーが強いと書かれていたので使ってみましたが、火力が高いだけで技を潰されやすく、テクニック面ではガードによるコンボキャンセルが必須、そしてアップデートによるクリティカルダメージの下方修正により瞬間火力も期待できなくなっていたので、もはや強武器は存在しないといっても過言ではないです。
実際、レベル60越えにハンマー使いはほとんど居ませんでしたし。
そのため、高レベルプレイヤーに勝る武器はなく、いかに早くその方たちとマッチング出来るかが攻略の鍵と言っていいです。

最大の壁となる[極]の魔王は、物量で攻めてくる第1形態と技の出が早い第2形態前半を乗り切れればクリアは近い。
そこまでいければ、あとはチキンプレイでどうにでもなります。
レベルはあくまで防御面での参考にすぎず、どちらかというと高火力の武器が必須。
第1形態は時間をかけすぎると高レベルの人でもノーデスクリアが難しいようなので、出来ればランク4or5のレア武器、もしくは適正レベル50後半以上の武器を使用するべし。
レベルは高くする必要はあまりないと書いておきながら、攻略サイトなどでレベル60([極]魔王討伐前のカンスト値)を推奨されているのは、おそらく、高火力武器の装備適正レベル故だと思われます。
ランク4,5の武器の中には、レベル25位で装備可能な武器もあるので、それを手に入れられればレベル50程度でも十分クリア可能と思われます。
それらの攻撃力が250-300程度なので、それ以下は参加自体がほぼ迷惑行為と思っていい。

コンプ難易度は高レベルプレイヤーが現在でも居ること、攻略wikiに募集用ページがあることから募集が容易、課金で復活アイテムを購入することである程度は難易度を低下できる、ということで☆2位。
私は復活アイテムに課金してしまいましたが、蘇生の石の管理がしっかりしていれば無課金でもコンプ可能。
一方で、多人数プレイ前提のゲームバランス故にソロでの難易度が高いので、何にも頼らなかった、頼れなかった場合は☆3以上になります。

運営の匙加減の悪さが非常に気になりましたが、ゲーム自体は面白く、暇つぶしにはちょうどよかったです。

レビュー

コンプ時間
約30h + ログイン30日

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー