レビュー詳細

PSN配信タイトル(あ~わ) 2015年 4月 03日 2205
本当の化け物達に比べればモンスターバッグなんてかわいい物
(Updated: 2019年 2月 02日)
コンプ難易度 

1.0
PS+のフリープレイを機にプレイ。ステルスゲーム的な要素を持つパズルアクション。
チリの開発チームによるインディーズゲームで、洋ゲーではよくあるどちらがモンスターなのか分からないくらいの暴徒がいる世紀末っぷりも健在。
デフォルメされたデザインのお陰で洋ゲーにしてはマイルドですが、結構エグめの描写もあるのでそこが嫌いな方は要注意。

トロフィーについてはクリアのためのヒントになっており、ミス無しの一発クリアをしろ、というのがほとんど。一発クリアを要求しているものは一度失敗したらタイトルに戻ってやり直す必要があります。
コメントの内容とyoutubeの動画でトロフィーについては問題なかったのでネタバレ回避のためノーミス正規攻略のものは割愛。
以下、正解と関係ない操作を求められるものについて記載します。
・シークレットエージェント、完璧
前者は既に警戒状態にある一番最初の少年の警戒解除後、一人も警戒状態にせずクリアすればOK。警戒を解かせた少年と覆面レスラー風の人が警戒状態になりますので彼らの視線には気をつけましょう。
後者については仕掛け操作の都合上、どうしても2名ほど警戒状態になってしまいます。が、見つかった扱いにはなっていないので、ここの場合はノーデスクリアを目標にプレイしてください。

・まず喉が渇いたら
飲み物を渡す相手はステージ1と同じ。バスの扉をタッチで開けて飲み物を渡せばそれでOK。

・キューピッド役
投げ与える正解のアイテムの方がとんでもないものだったので、トロフィーを意識してやっていれば自然と取れるはず。
毛むくじゃらの原住民と言うよりはアフロ(パンチパーマ?)の女性といったほうが正しいかも。

・笑ったら殺す
詳細な条件は不明。元々このステージは人を間引いていく操作が必要なので、機銃を使って射殺し、それで数を減らしていくのがトリガーかも。
2回目の使用後に取れたので、使用回数、もしくは殺す人数が絡んでいるかもしれません。

・ヒーローを手助け
詳細な条件は不明。ステージ左端にいる人にアイテムを渡していく。通しプレイが必要な物にしては珍しく途中で死んでもカウントされているようです。
トロフィー獲得までに渡したのものはクリアまでに現れるチキン、モンスターの生首、鉄パイプ、パイプ椅子、鉄パイプ(着火後)、パイプ椅子(着火後)の計6種。
着火したアイテムを渡すとクリアフラグが立ってしまうので最後の2つについては片方だけでいいのか、累計2周の操作が必要なのかは分かっていません。

他は一発クリア要求系か意識すれば取れるものばかりです。

トロフィーの難易度については、初見殺しの要素が強いパズル要素が大半なので攻略法が分かってしまえば難しくありません。
更に言えばこのゲーム、ゲームをクリアする必要がない(トロフィーがあるのがステージ17まで、このゲームは全18ステージの構成)ので☆1表記にしていますが、判定が若干シビアなものもありましたので☆2位の気持ちでプレイした方がいいかもしれません。

レビュー

コンプ時間
4h程度

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー