レビュー詳細
なんてことない農家の娘・・・?
(Updated: 2020年 6月 29日)
コンプ難易度
2.0
アトリエシリーズも22年、21作目ながらシリーズ最高売上を記録してくれた一本。
発売前からバズりまくっててファンとしては嬉しい反面、ガストちゃんによくあることなバグやフリーズが不安でした。
私はリリー、ユーディーと現時点でルルアが未プレイです。
トロフィー構成は時限なし、エンディング分岐なしと一通りプレイすれば全回収も簡単。
クエスト(ほぼ)すべてクリア、ランドマーク全発見、トレジャーボックス全発見、強敵の多くを撃破、が必要になります。
【脳筋の錬金術士】
レベル50はアップデートにより上限99となった今通過点。
クリア後の大精霊や隠しボス1回で2-3上がるので簡単。
難易度EASYでも経験値はHARDと変わらないので強いと感じたら難易度を下げても可。(クリア後解禁のベリハ以上は経験値アップ)
【勇気あるもの】
ブレイバーはキャラのロール(アタッカー、ディフェンダー、サポーター)をすべてLv10にすればOK。
最終的に強力な武具を作成すれば10は余裕です。
【フェイタル・フルドライブ】
フェイタルドライブはラスボス戦後開放?
ラスボス終わってアトリエに戻ったら使えるようになりましたがレベル40と書いてあるサイトもあるのでそっちかも。
時空の天文時計でタクティクスレベルを一気に上げれば使いやすいです。
【免許皆伝】
レベル99は結構遠いですが、初めてアイテムを作成したときには多少ボーナスが付きます。
また、リビルドでもそれなりの経験値がもらえます。
作業的には賢者の石作成しまくる方が早いかもしれませんが、経験値量自体はこれらの方が上。
【アルケミーマイスター】
レシピを習得すればいいので作成したかどうか(NEWマークがあるかどうか)は不問。
参考書をコンプし、調合リストでアイテム名の左側にレシピ変化マーク(白or赤)がなくなればOK。
ただし最後のレシピを参考書から入手した場合はなにかアイテムを作成する必要がある模様。
最後の参考書を手に入れるためほぼすべてのクエストを終わらせる必要があります。
【究極の錬金術】
免許皆伝とほぼ同じ条件。
リビルドは自身の錬金術レベルがリビルド上限になります。
【トレジャーハンター】
特定のクエストクリアで最初のヒントがもらえ、マップ上で集めていく収集要素。
ヒントを見つけた段階で次が出現するため、いったんアトリエに戻る必要はありません。
有用なアイテムが入っているためなるべく早めにコンプリートしておきたいところ。
【影に潜みし真なる王】
クリア後に闇の大精霊を倒すともらえる異界のボトルで採取地調合をしたとき、「~の領域」ならこのボス、「~の狭間」なら闇の大精霊がいます。
全体的に難易度はかなり抑えめでEASYなら錬金術あんまり必要ないくらい。
ラスボス撃破後に赤の輝石と賢者の石を用いた超お手軽ジェム稼ぎが解禁されるのでリビルド等用いれば私のように時間かけて装備を作り込まなくてもトロコンまで余裕でしょう。
トロフィー的にもこれまでのシリーズより簡単で、☆1寄りの2といったところ。
私はLEGENDで隠しボス撃破やったのでアイテムの作り込みとかに多少時間かかっています。
それでも過去作と比べるとジェム複製やリビルドなどのシステム周りが快適でした。
バグらしいバグもなく、それでいて過去作とは一線を画すグラフィック面の進化がありました。
旧市街の浜辺から夜に見る景色は素晴らしかった・・・。
これまでのアトリエと比べるとシリアスめなストーリーですがこれはこれでいい感じ。
電撃のインタビューでもしかしたら次回作もライザ主人公かも?みたいな話がありましたけど是非そうしてほしいですね、主人公がウケまくって新しい人もアトリエシリーズに触れたことでしょうし。
発売前からバズりまくっててファンとしては嬉しい反面、ガストちゃんによくあることなバグやフリーズが不安でした。
私はリリー、ユーディーと現時点でルルアが未プレイです。
トロフィー構成は時限なし、エンディング分岐なしと一通りプレイすれば全回収も簡単。
クエスト(ほぼ)すべてクリア、ランドマーク全発見、トレジャーボックス全発見、強敵の多くを撃破、が必要になります。
【脳筋の錬金術士】
レベル50はアップデートにより上限99となった今通過点。
クリア後の大精霊や隠しボス1回で2-3上がるので簡単。
難易度EASYでも経験値はHARDと変わらないので強いと感じたら難易度を下げても可。(クリア後解禁のベリハ以上は経験値アップ)
【勇気あるもの】
ブレイバーはキャラのロール(アタッカー、ディフェンダー、サポーター)をすべてLv10にすればOK。
最終的に強力な武具を作成すれば10は余裕です。
【フェイタル・フルドライブ】
フェイタルドライブはラスボス戦後開放?
ラスボス終わってアトリエに戻ったら使えるようになりましたがレベル40と書いてあるサイトもあるのでそっちかも。
時空の天文時計でタクティクスレベルを一気に上げれば使いやすいです。
【免許皆伝】
レベル99は結構遠いですが、初めてアイテムを作成したときには多少ボーナスが付きます。
また、リビルドでもそれなりの経験値がもらえます。
作業的には賢者の石作成しまくる方が早いかもしれませんが、経験値量自体はこれらの方が上。
【アルケミーマイスター】
レシピを習得すればいいので作成したかどうか(NEWマークがあるかどうか)は不問。
参考書をコンプし、調合リストでアイテム名の左側にレシピ変化マーク(白or赤)がなくなればOK。
ただし最後のレシピを参考書から入手した場合はなにかアイテムを作成する必要がある模様。
最後の参考書を手に入れるためほぼすべてのクエストを終わらせる必要があります。
【究極の錬金術】
免許皆伝とほぼ同じ条件。
リビルドは自身の錬金術レベルがリビルド上限になります。
【トレジャーハンター】
特定のクエストクリアで最初のヒントがもらえ、マップ上で集めていく収集要素。
ヒントを見つけた段階で次が出現するため、いったんアトリエに戻る必要はありません。
有用なアイテムが入っているためなるべく早めにコンプリートしておきたいところ。
【影に潜みし真なる王】
クリア後に闇の大精霊を倒すともらえる異界のボトルで採取地調合をしたとき、「~の領域」ならこのボス、「~の狭間」なら闇の大精霊がいます。
全体的に難易度はかなり抑えめでEASYなら錬金術あんまり必要ないくらい。
ラスボス撃破後に赤の輝石と賢者の石を用いた超お手軽ジェム稼ぎが解禁されるのでリビルド等用いれば私のように時間かけて装備を作り込まなくてもトロコンまで余裕でしょう。
トロフィー的にもこれまでのシリーズより簡単で、☆1寄りの2といったところ。
私はLEGENDで隠しボス撃破やったのでアイテムの作り込みとかに多少時間かかっています。
それでも過去作と比べるとジェム複製やリビルドなどのシステム周りが快適でした。
バグらしいバグもなく、それでいて過去作とは一線を画すグラフィック面の進化がありました。
旧市街の浜辺から夜に見る景色は素晴らしかった・・・。
これまでのアトリエと比べるとシリアスめなストーリーですがこれはこれでいい感じ。
電撃のインタビューでもしかしたら次回作もライザ主人公かも?みたいな話がありましたけど是非そうしてほしいですね、主人公がウケまくって新しい人もアトリエシリーズに触れたことでしょうし。
レビュー
コンプ時間
44時間(クリアまで31時間)