レビュー詳細

71SDw+KTWOL._AC_SL1000_
アクション 2020年 11月 30日 10914
神様、何かつくりすかや?
コンプ難易度 

2.0
「米は力だ!」のキャッチフレーズの通り、米作り(稲作)が本作の中心であり、何よりも大事な要素。
どれだけ強い装備をしても、米を作らないとサクナ自身のステータスが伸びないので、どこかで詰まります。
逆に米作りをしっかりやっていれば、多少武器が弱くてもストーリーをクリアする分には問題ないかと。(天返宮は別)

トロフィー的には、基本的にプレイしていたら勝手に取得していた物ばっかりでしたし、時限も作業も特になかったですね。

-------------------
◆ヒノエ島開拓記
  ⇒総合探索度を最大の160にすると取得。
   宝物は『狐の面』を装備した上で探しましょう。
   TA系は強くなってから達成するのも全然あり。(移動に飛燕使う等
◆力こそパワー
  ⇒一撃で10000以上のダメージを出すと取得。
   意識せずとも自然と取得できると思いますが、必殺が出やすい飛燕や複数の敵を巻き込みやすい旋風圏などが、より取得しやすいかと。
◆一掃~ホームラン神
  ⇒衝突系のトロフィー。
   跳占地の森などで敵を(胴貫打ちなどで)占地に吹き飛ばせば、跳ね返りまくって取得できます(笑)
◆夢幻の舞、天空の舞
  ⇒羽衣を使っていれば自然と取得できると思います。(前者は100回後ろに回り込む。後者は空中で2回羽衣で後ろに回り込む。)
◆駄目押し
  ⇒同じ敵に弱体効果がある羽衣技を2つ以上かけると取得。
◆鉄壁の構え
  ⇒弾きを30回成功させると取得。
   敵の攻撃に合わせて左右を押すと、敵の攻撃を弾くことができます。(龍の狩猟着の明鏡止水なら自動(20%の確率)で弾いてくれますが、これを手に入れる頃にはとっくにトロフィーを取得しているかと(笑)
◆技の極み
  ⇒武技の熟練度を一つでも最大に上げると取得。(最大15
◆豪農
  ⇒500以上の米を一度に収穫すると取得。
   育苗する時に『厚播き』を選択すると、簡単に999いくので問題ないです。
◆お米のありがたみ
  ⇒杵臼で白米を作ると取得。(自然と取得するハズ。
◆闇鍋
  ⇒肥料を作る際に追加素材を100個以上投入すると取得。
   もし勿体ないと思うなら事前にセーブしておいて、肥料が完成してトロフィーを取得したらロードするでもOK
◆多収米生産者、低アミロース米生産者、美麗米生産者、香り米生産者
  ⇒一つ目は『量』重視。
   育苗を厚播きでやって収穫すれば取得できるかと。
  ⇒二つ目は『味粘硬』重視。
  ⇒三つ目は『美』重視。
  ⇒四つ目は『香』重視。
   育苗は薄播き前提の上で、浅水or深水、合鴨を放つor放たない、玄米or白米など、適当に色々やっていたら取得できたので、私は正直詳しく説明できません……
   基本的には農書に則った稲作を行えば取得できるハズです。
◆豊穣神
  ⇒格が50に到達すると取得。
   私がストーリーをクリアした時は49でした。
   クリア後、花咲かサクナや天返宮の攻略を進める内に取得しました。
◆祈祷師
  ⇒3種類の祈祷を行えば取得。(事前にセーブ/ロードでOK)
◆武火命からの手向け、豊花比売からの贈り物
  ⇒前者は全ての兵書、後者は全ての農書を集めると取得。
   兵書は全21種類、農書は全37種類あります。
   兵書は基本ダンジョンで入手。(一部稽古場
   農書は田右衛門(稲作会議)で入手できますが、『塩と塩害』だけは特殊で、"種籾選別が行える季節において、塩を一定数(8~10?)以上所持した状態で田右衛門に話し掛ける"と塩水選ができる様になり、農書も入手できます。
◆熟練、鍛冶師、機織りの匠
  ⇒一つ目は真価を30回解放。二つ目は20種類の農具を作る。三つ目は10種類の衣や笠を作ると、それぞれ取得。
◆資源王
  ⇒仲間達が採集可能な全場所で採集するだけではなく、サクナが採集可能な全場所でも採集する必要があります。
◆料理名人
  ⇒料理を累計で50種類食べると取得。(本当に様々な献立があるので問題ないかと
◆お米大好き、デザートマニア、利き酒、水っ腹、推奨献立
  ⇒一つ目は"米類5品だけ"で夕餉を取る。
  ⇒二つ目は"菓子類5品だけ"で夕餉を取る。
  ⇒三つ目は"酒類5品だけ"で夕餉を取る。
  ⇒四つ目は"水5つだけ"で夕餉を取る。
  ⇒一つ目~四つ目は意識しないと取れないと思いますが、五つ目は"主食、汁、菜、菓子、飲物の5品"で夕餉を取ると取得なので、自然に取れるかと。
◆日々鍛錬
  ⇒稽古場で10回練習すると取得。
   『練習を始める⇒練習終了』を10回繰り返すだけでOK
◆人気ブランド・天穂
  ⇒都との通算取引額が1000を超えると取得。(自然に取れると思います
◆ヒノエ動物園
  ⇒全ての犬、猫、鴨、牛が我が家に集まると取得。
   1匹目の犬や鴨と牛はストーリー上で連れてきますが、2匹目以降の犬や猫はかいまるを採集地に派遣して連れてきて貰わないといけないです。(犬と猫、それぞれ最大5匹ずつ)
    ・犬:どこでもOK(2匹目)、火の洞(3匹目)、金の空堀(4匹目)、土の野(5匹目)
    ・猫:どこでもOK(1匹目)、水の湖(2匹目)、火の山麓(3匹目)、金の丘(4匹目)、木の泉(5匹目)
   ※かいまるを派遣した上で、"日中"に我が家に戻るとイベントが発生します。
   ※ストーリーの進行度によっては発生しない場合あり。
◆働きたくない
  ⇒春夏秋冬それぞれで、1回以上縁側で休憩すると取得。
◆絶景かな
  ⇒岩から厠、厠から住居の屋根へと登り、更に屋根の一番上まで登ると取得。
◆悪戯っ子
  ⇒厠から汲み取った桶を持っている状態で人に話し掛けると取得。
◆花咲かのサクナヒメ
  ⇒第100波まであります。
   基本的にはアブラムシくんが中央まで近寄ってきたら『登鯉』で一掃し、青色などは飛燕や吹き飛ばし等で退治する戦法が楽かと。
   熟練度15の『登鯉』でも最下段から最上段へは届かないので、中央までアブラムシくんを引き寄せてから『登鯉』を放つ事で、衝突を利用して最上段のアブラムシくんも退治できます。
   ※今思うと、『神樹の鋤』があると非常に楽そう♪(未検証
◆天返宮
  ⇒全300層からなるEXダンジョン。
   トロフィー的には100層のフロアボスを倒せば取得できます。
   ザコ敵がでてくる戦闘では、『吸精』と『集気』があると非常に楽になります。
   武技としては『登鯉』と『飛燕』が非常に役立ちます。
   101層以降はトロフィーとは関係ないですが、非常にやり応えのあるダンジョンでしたので是非♪
   ※ストーリーをクリアする前は61層までしか行けません。
-------------------

稲作への拘りが物凄く強いだけではなく、アクションもスピード感があり、爽快でとても楽しい作品でした!出てくるキャラも個性豊かな人物ばかりでしたしね!(ココロワとゆい可愛い♪
一部明かされていない事柄(回収されていない伏線)があるので、次回作があるのか他媒体(スピンオフ小説とか)で回収するのか、今後も目が離せませんね~

レビュー

コンプ時間
64:46(トロコンは53時間ぐらいの時)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー