アイドルマスター2

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3.0 (1)
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アイドルマスター2

製品情報

ジャンル
アイドルプロデュースゲーム
価格
7,980円
発売日
2011年10月27日
対象年齢
CERO:B 12才以上対象
価格等
通常版 7,980円/ 初回限定生産版 「アニメもゲームもグラビアも!アイマス@スペシャルBOX」19,800円

 

ユーザーレビュー

1 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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S4Uだけの糞ゲー
本編に内容など無し。あるとすれば貴音が枕営業してましたーって話だけ

糞みたいな本編を9週するだけの作業ゲー

☆2でもいいですがダルかったので限りなく☆2に近い干しということでお願いします
ギャルゲーと思わせての作業ゲー
いきなりwikiを見ても、う~ん?みたいな用語や流れスケジュール解説があるのでとりあえず一週目は余計な知識を入れずに何となくプレイした方がいいです
大まかな流れを掴んだあと2週目からwiki熟読というのが内容も入ってきやすいですし、スケジュールの流れの骨組みも1週目のときに何となく経験してるのでwikiのテンプレのスケジュール構成も理解しやすくなるかと。

自分の場合は3週目からスケジュールを画一してしまったのでただそれをこなしていくだけの作業でした。スコア関係のトロフィーは後半の週で嫌でも取れるので心配なく。自分の場合は6週目にテンプレ衣装と150打?曲あわんこ打法で89000いきました

最後に
ソーシャルゲームのアイドルマスターがCMでよく流れているので知名度も高いですし原作のこのゲームはどれくらい面白いのだろう、と思われてプレイしようと考えてる方も多いと思いますが上記の通り本編は期待しないほうがいいです、色々ずさんです。
このゲームはステージフォーユーを楽しむためのゲームなんだな、くらいの認識で始めてもらった方がガッカり感も少なくて済みます
トロフィー的な面でもゴールドトロフィーでも全くおかしくない項目がシルバーだったりして56個もトロフィーがあるのに結局ゴールドトロフィーは一つだけという残念仕様なので個人的にはあまりオススメしません。
ゴールドトロフィーに関してはG4Uで補完してくれということなのかもしれませんがコスパが悪いですね
自分は二次創作やアニメを通してこの作品を知りあるキャラクターが気に入りこのゲームに手を出した所存ですが後悔しています。

せめて同じ会話文を何回も踏ませるくらいなら既読スキップ機能くらい付けて欲しかったですね。そこまで気が回らないところがバンナムらしいですが
(Updated: 2012年 9月 02日)
シリーズ初プレイ。
9周必要なので攻略見ながら流れをつかんでいくと、サクサク予定を組んで進められます。
能力は得意なレッスンの項目に偏らせて、それに合わせて衣装やお守りも選ぶといいでしょう。

ゲームはとても楽しめました。
やっぱりアイドルがかわいい!頑張ってる姿を見ると応援したくなります。

スキルはあまり必要としませんが、そこそこ時間を必要とするので★3で。
目指せ!トップアイドル!
(Updated: 2019年 1月 24日)
コンプ難易度 
 
3.0
アイドルマスターシリーズは初プレイ。
アイマスファンの知り合いにこう言うと怒られましたが、シリーズ未経験の人のためにシステムを大雑把に説明すると、ギャルゲーに置き換えたパワプロサクセスモードプロ2軍編。
トレーニングで能力を上げ、営業でファン数を上昇・維持しつつ、ステージで活躍する、という流れです。

トロフィーは、各キャラをリーダーにして、プロデューサーランクLv8or9までトゥルーエンド(A評価)、Lv10のためにHyperでS評価といった流れ。
全キャラリーダーにしてプレイする都合上、最低9周必要です。
竜宮小町のショートシナリオは、出現後一気にやりましょう。本編が楽になります。

Normalの攻略法は割愛。wikiのテンプレを参考に自分のプレイスタイルを編み出してください。
アクション等と違い、イベント一覧を見なければ攻略の中でのネタバレは非常に少ないですが、それでも抵抗がある方は1周クリア後の閲覧を推奨。
9人全員分のトゥルーエンドを見たい、というこだわりさえなければバッドエンドの周回があっても9周までにLv10にできますので気軽にやりましょう。

HyperS評価は、Normal以上にトレーニング、資金営業が重要になる以外はNormalの攻略スタイルとほぼ変わらない。
必要金額が上昇しているので、金欠に注意。買い物はNormalのうちにやっておきましょう。
また、S評価に必要な1位を獲得する場合、4曲目のリバイバルか5曲目のブレークの発生が必須。
ロードによる調整が必要になるので、オプションでオートセーブをオフにしましょう。
他の項目は最善のプレイをすれば問題なし。

実力が必要なトロフィーは「スコアアタッカー765」のみ。
私はメインVI、サブDAの二極集中型で獲得できましたが、自信がなければ素直に地獄の特訓ループでステータスをカンストさせたほうがいい。
地獄の特訓ループは総合でB評価になってしまいますが、プロデューサーランクLv7までにやっておけば降格しませんし、降格しても9周までにLv10にすることは可能です。
私も、9人攻略の間でNormalのVESPERIA攻略のために地獄の特訓ループをしたので断言できます。
BPMの大きい曲を選択、全てパーフェクト、バーストアピールを最後に撃つ、テンプレ高能力衣装,レート減少率減お守りor白川結&ゲローンセンお守りを装備が主なポイント。

難易度はシリーズ未経験の私でも事前に情報を集めておけばプレイスキルをほとんど必要とせずクリアできたほどなので、ゲーム難易度☆2に要9周の周回を考慮し、☆3。

実際の腕の見せ所は、イベントを見るために順位を犠牲にするか、高順位を獲得してイベントを犠牲にするか、といった2つの要素を回避できるかどうかにあるのではないでしょうか?
私はトゥルーエンドを優先するためにイベントを犠牲にしたため、9周のうちに同じイベントを何度も見ることがあり、そこだけが残念なポイントでした。
仕方ない部分ではありますが、通常営業も資金営業のように順位に関係ない仕様にして欲しかった。

レビュー

コンプ時間
150h
神ゲー
最低9周はやらないといけません
5周目までは慣れるために自由にプレイしてOK
9周でいきなり難易度Hyperはキツイと思うので出来れば8周目もHyperで・・・
オールSは順位だけ気をつけておけばいいと思います
衣装やお守り集めは真剣に
一周目で律子を呼んでクインテットライブを成功させると
ボーカルの強い衣装が手に入ります
詳しいやり方はwikiでw
ただ難易度Hyperの順位は53周目までに4曲目のリバイバルの方がめちゃ楽です
5曲目のスーパーブレイクなんて何回リロードしても起こりませんww

ゲーム自体最高に面白かったので楽しくプラチナ取れました~
トロフィー内容は優しいので☆2で
なかなかおもしろかったです
最低9周する必要がありますが、8周までは難易度ノーマルでやって、9周目だけを
難易度ハイパーでやれば良いです。

難易度ハイパーでオールSをとってプロデューサーランクを10にする必要があり、
それが少し面倒くさいです。

詳しいやり方は攻略サイトに書いてありますが、私の場合は10週目くらいまでは
ひたすらレッスンとちょ~レッスンでパラメータを上げ、2曲目が50位以内に入ったら
資金営業とレッスンをこなしていきます。
レッスンはボーカル、ビジュアル、ダンスの順でやってました。
これで4曲目を出すくらいにはファンも増え、思い出もいい感じに増えていたので、
歌姫フェスをやり、各地域を攻略していき最後の5曲目が52週目までにブレイクするまで
ひたすらロードをしました。

本当に大雑把ですが、これでオールSとれて見事プラチナゲットしました。

そこまで技術が必要というわけではありませんが、9周するのに少しだれて時間がかかってしまうので☆は3で。
リセット多し
まずプラチナを取るためには「俺と◯◯」の為に最低9週はしないといけません。
9週するまでにPランク10にすればいいのですが、pランク9以上はSランクが必要なので、難易度hyperでSランクを2回達成する必要があります。Sランクのになるためにはランキングチャート1位にならなければならないのですが、これには4曲目のリバイバルか5曲目のブレークが必要です、ですがけっこう発生しずらく何度もリセットしなければなりません、自分は四時間くらいかかりました。
運やスキルも少々必要なのと、時間もそれなりにかかるので、☆3とします。
面白いゲームでした
はじめて「アイドルマスター」というゲームをプレイしました。
トロフィー取得率100%にするにはキャラクター分の本編最低9周必要です。

初めは慣れるまでにスケジュールの段取りがわからず、
3周目でようやくコツを掴んだ感じです。
Pレベル6までノーマル、ハイパーに1度挑戦するも評価Cで降格。
その後Pレベル8までノーマルで高装備集め等をして、
9周ぴったりでトロフィーコンプできました。

--若干スキルが必要なトロフィー--
■スコアアタッカー765
 …ILv16越えた後もレッスンを行い続ければ巻き戻さなくても52、3週で取得できます。
  レート減少系のお守り、高装備は必須。
  思い出ゲージMAXになっても無視して一旦通常画面に戻り、曲の最後にR1ボタンです。
■アイドルマスター・真アイドルマスター
 …HYPERオールS評価。4thのリバイバル、5thのブレイクが必須です。
  最後の最後で運に任せることになりますが、リロード等も繰り返せば結構出ると思います。

フェスに勝てない時はスガモちゃんのお守り、
スコア稼ぎはあわんこ・にくワン・リンカモのレート減少お守りにお世話になりました。
それでも勝てない・稼げない時は安宅記者と山原記者に付いてもらう。

キャラクターの歌やダンス、仕草等も可愛らしく、
アクションやRPGと違い、のほほんとプレイできて楽しかったです。
会話も結構読みました。面白かったです。

トロフィー難易度はやさしめだと思います。
簡単過ぎもせず、難し過ぎもせず、良バランス
このゲームならではの独特なプレイヤースキルと知識が必要ではありますが、
四苦八苦しながら何周かするうちに誰でも自然と身につく仕様です。
要求する時間的にもプレイヤースキル的にも普通、ということで、☆3。

PランクLv10になるだけなら最短五周で済みますが、
「クリーム賞」と「俺と~」のためにどの道最低九周することになるので、難易度HYPERじゃないとPランクが上昇しなくなるLv8「超売れっ子」になるまでは、難易度NORMALでまったりやっても問題ないです。
それと、シリーズ未経験者が早い周回でトゥルーENDまで至るのはなかなか難しいので(実際自分は、一周目バッド、三周目でやっとトゥルーでした^^;)、腕に自信のないうちは好きなキャラをリーダーにするのは控えた方が無難です。

難易度HYPER総合Sには、五曲目のブレークか四曲目のリバイバルのどちらかが必須ですが、それに加えて、一曲目で32500以上、二曲目で47000以上を叩き出せれば、スケジューリングに余裕を持たせ、総合S達成の確実性を高めることができます。
アピール数150の曲ならば、レッスン重視でスケジュールを立てて、リリース週にゲローセンお守りでフルチェインするだけで上記のスコアを達成できます。
一曲目は敢えてユニットのイメージと違う曲(例:最終的にvo・vi特化なら、最初だけ曲も装備もda・vo特化)、二曲目はBPMがそれ程高くない(テンポが速くない)The world is all one、がオススメです。
響、響を使う
9周して全キャラ攻略までにPレベル10とスコア76500を達成すればよいので、5周目くらいまでは普通にプレイしててもOK

Sランクは意識していないと取るのはきつい。
計画的に育成し取得しよう。
キープやブレイクが結構発生しにくいのが嫌だったw

2周目からステージ演出OFF
会話は普通に読む
全キャラSランクは狙ってない
レッスンは手動   でこれくらいの時間です。


会話をガンガンスキップする事ができないので、一定の時間はかかります。
時間があれば難しくはない
(Updated: 2011年 11月 27日)
難易度Hyper、基本的に一人一回プレイでコンプ。
(ただしトゥルーエンドは見られないキャラが出てくる)

1人目は資金集めやお守り、衣装を重点的に揃えることが大事です。
2人目以降はレッスンを中心に竜宮小町の衣装や、ブレーク戦略を巧みに使えばオールSランクも楽に取れます。

「スコアアタッカー765」は地獄の特訓を繰り返し、能力の高い衣装と白川結&ゲローンセンお守りで取得。

トロフィーひとつひとつに何ら難しいものはありませんが、とにかく時間が掛かりました。
キャラクターが魅力的だったので★2
個人的にはかなり楽しめた
プロデューサーレベル10にしてしまえば後は簡単です
自分は最後にレベル10になったので少し時間かかりましたがキャラクターが可愛いので長時間のプレイも苦ではなかったです
スコア系トロフィーとプロデューサーレベルが少し難しいので★3で

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