レビュー詳細

アクション 2018年 2月 11日 5840
バグと欠陥仕様が酷すぎてプレイが完全に苦痛に…。
(Updated: 2018年 3月 20日)
三國や戦国シリーズ過去作品のトロフィーは見るからにこれは無理だってなった(三國5Empires除く)のですが、本作はそう言う意味では見るからに無理だってなるようなものはない…のですが、仕様に欠陥が多すぎる上に、バグの山なので、普通にプレイするのが苦痛という意味でトロフィーの取得難易度を上げているタイプの作品ですね。
自分がこれまでやった中ではアキバズビートのそれに近いものがあるかと…トロフィーの取得自体は一部に苦痛な作業と運ゲーを強いられますが、決して難易度が高すぎるわけではないのですが、ゲーム自体がクソ過ぎる結果がプラチナ1%、みたいな。

割ともう情報は出そろっているので、今更あえて書くことも無いとは思いますが、数点。


・太陽を射る者(射撃で合計1000人以上を撃破した)
これに関しては山賊レベル上げで2~3人レベル100にしていく過程で達成できるかと思います。
フリーモードで難易度を修羅にし、終盤の章(自分は最初に劉備でプレイしていたので蜀の10章で主にやっていました)で、装飾品に獲得経験値大増加の「真・狼毛帯」を3つか4つ(自分はドロップアイテムも換金などを見越して集めておきたかったので1つはドロップアイテム引き寄せの金冠にしていました)装備し、ひたすら武威周辺(主に北部の砂漠地帯)で山賊頭目や山賊大頭目、あるいは一部のネームド扱いの山賊などを弓でスナイプし続ける作業になります。
自分の場合は最初期で選択できる武将でレベル100に持っていくまでに500人近い山賊をスナイプで射抜けましたので、このトロフィーもまとめて狙っていくという意味では効率的に良いのかも知れません。
ただし、下手を打つと見つかって逃げ惑う羽目になってしまいますが…。


・人馬一体(馬上攻撃で合計1000人撃破を達成した)
個人的には撃破系の中で一番面倒な印象があります。
なにせ、馬上では打ち上げ攻撃以外のリアクト攻撃(フィニッシュ攻撃やカウンター、奇襲など)は全く使えませんし、明らかにダメージ効率ががた落ちしてしまうので…この辺は稼げるところで意識して稼ぐしかないでしょう。
射撃のようにスナイプで一撃必殺と言った抜け穴もありませんので…。

・器用な手先(合計100回錬成を行った)
錬成というのは開発のことで、手持ちで作成するのがカウントされるかは解りませんが、お店でアイテム1個開発を100回やれば大丈夫です。
あくまで回数なので、10回で合計100個のアイテムを開発しても、それは10回しか錬成していないとなってしまうので、そこは注意です。


マップ探索は楽しかったのですが、ストーリーを進める(トロフィー収集も)と本気でストレスが溜まって仕方ありませんでした…特に、何故か敵武将が味方になってしまうバグはこれのせいでエンディング直前から一転して章冒頭に戻されるという仕打ちを何度か受けてしまって本気で投げてしまいたくなりましたから…。

トロフィーに関して書くところなのであれこれ書きませんが、とにかくプレイの意欲をそぐレベルで(テストプレイしていれば気付くような)欠陥仕様や、バグの山でプレイするのが本気で苦痛になるレベルです。
当初は赤兎馬で中国全土を走破するとか色々思ってたのですが、途中で名も無き稀代の名馬を買えたのでもうそれで満足…と言う有様で、結局赤兎馬にも絶影にも的蘆にも乗れず終いでした。

とりあえず、オープンワールド云々関係ないレベルのバグが多すぎるタイトルで、流石にもうこれはどうしようもないですね…。
ああ、プレイすること自体が苦痛という点で難易度を引き上げていますが、トロフィーの内容自体は特別運ゲーを強いられたり想像を絶するレベルの作業を強いられるわけでもないので3にしましたが…正直心情的には4とか5にしたいレベルです。
まあ、そうすると相対的におかしなことになってしまうので…。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー