レビュー詳細

アドベンチャー 2012年 11月 23日 4752
その目だれの目?
科学ADVシリーズ第1弾通称カオヘ。大まかなストーリーは「ニュージェネレーションの狂気」と呼ばれる不可解で猟奇的な事件が連続して発生する渋谷、そんな中主人公の西条拓巳は渋谷で起こる数々の猟奇事件に巻き込まれてゆく。以後の作品「STEINS;GATE 」や「ROBOTICS;NOTES」と部分的に繋がってる部分があるため作品を楽しむには全作品と通してプレイする事でより理解を深める事が出来るでしょう。全作品を通してコンプは非常に楽。

●その目だれの目?
各章に2個隠されており、全18個見つける事で取得(妄想トリガーの選択時のみなのでストーリー上のテキスト分は含まれない)

●ポジティブ人間・ネガティブ人間
各週毎にネガ、ポジと限定していけば楽。

●誇大妄想家・リア充
二章で葉月のチェックテストを全部チェックして回答すると→誇大妄想家。逆にノーチェックで回答すると→リア充。

●メガネスキー
一章序盤の選択で「スク水~」を選ぶと二章の葉月初登場時に取得

●CGコンプリート
基本的に全ED、ネガ及びポジ妄想、妄想無しのパターンを見れば埋まるはず。それでも埋まらない場合は葉月のメガネあるor無しの差分CGの可能性大

最短コンプルート
★一週目
まず「その目誰の目」を全部回収しつつ、葉月にメガネをかけさせてエンディングA「silent sky」とエンディングB「crying sky」の回収。※九章最後のその目誰の目を回収後セーブを作り→エンディングAを観る。タイトルからセーブを再開しエンディングBを観る

★二週目
全妄想トリガーをポジティブを選択し梨深エンディングを目指しつつ葉月のメガネ無しCGを回収。※一章序盤の選択「スク水~」をNOで開始

★三週目
全妄想トリガーをネガティブを選択し優愛エンディングを目指す。

★四週~七週
他の残ったヒロインを攻略。この際ルート分岐の際の妄想トリガー以外を「しない」で進めていき差分CGを回収。

★最後のエンディング「blue sky」
上記EDを見ると最後に解放されます。

今作は「妄想」が大きなテーマであり、作品内容が猟奇事件に巻き込まれてゆくストーリーであるためバイオレンス要素、グロテスク要素の非常に強い描写が挿入されることもある。特に梢ルートの後半は特に酷くZ指定を受けた珍しい作品でもある。しかし各ヒロインの個性がしっかりしており、ギャルゲとして飽きずにプレイ出来ました。所々用語に躓きそうになりますが、TIPSを確認していけば理解出来るはずです。個人的に科学ADVシリーズは全作品プレイ済みですが、今作カオヘは以後のシュタゲやロボノに比べてストーリー展開・伏線回収・システム周辺などに関して詰めの甘い部分が見られます。第一弾でしたので今更仕方のない事ですが、先にシュタゲ等をプレイしたユーザーから見れば物足りない感は否めないかと。コンプ難易度はもちろん★1

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー