レビュー詳細

2A120FE6-34DB-405C-8663-EFCD9A5C0AC8
アクション 2022年 7月 04日 503
シェフのおすすめ
(Updated: 2022年 7月 04日)
コンプ難易度 
 
2.0
CupheadのDLCです。
4年近くかかってようやくリリースされただけあって、ボリュームも難易度もバツグン。

新キャラのチャリスに加え、10体以上もボスが増えているのは流石の一言でした。

チャリスが救済措置と言わんばかりの性能で、新規ボスはほぼ彼女を使う前提となっています。
もちろん本編でも使うことが出来るため、そちらが難しすぎてクリア出来なかった人は改めてプレイしてみてはどうでしょうか。

試していませんが追加ボスも難易度シンプルでは本編同様にラスボスにはたどり着けない仕様かと…
難しくても頑張ってレギュラーでクリアしましょう…

追加トロフィーは本編のトロフィーと類似の内容になっている為、トロコンできている人であれば割と簡単かと思います。

但し、事前情報が無ければバグも含めてほぼ取得不可なトロフィーが一部あり。
以下個別のトロフィー解説。

※チェス・キングの礼讃
全部で五体。全員倒すとノンストップ5連戦に挑めるようになり、勝ち抜けば取得。

かなりキツそうに見えますが、一体ごとにHPが全快するため、挑めるようになったならばそんなに難しくないです。

※ゼッピンの逸品
ラスボス撃破でエキスパート解放です。
挑む相手は好みかと思いますが、個人的には山男イワフマンがあまりパターンの変化が無く簡単でした。

※鼻高帽
手下を避けやすく、数も少ない凍尋坊モーティマーがおすすめ。
ボスの攻撃に巻き込まれて手下が消し飛ばされることがありますが、それはノーカンなので安心。
チャージのショットを使いましょう。

※まごころいっぱい
HPが2個増えるチャームを装備して、マップ画面で操作キャラをその場でぐるぐる回す。
すると大魔神ジーミが現れて、シンプル・レギュラーでのみハートを9にしてくれます。
但し、リザルトには反映されない様子。

この手順で条件は満たせるはずですが、トロフィーを獲得に当たっては、キングダイスに挑み、サイコロを2回止めると獲得できます。

恐らく内部的にバグがあると思われます。必然的に1回中ボスを挟むので被弾にはご注意を。

※センリツの夜
まず雑貨屋に行き、壊れたお守り?だったかの名前の商品を買う。

DLCエリア右下にある墓場はパズルになっており、下から墓石を調べるとオバケが出現します。

右上にある表彰台の3人がヒントで、順位ごとに方向を示す台詞を話すため、
正しい手順、場所でオバケを3体出現させることで隠しボスに挑めるようになります。

参考までに自分はこんな感じの台詞でした。

1位 左うちわ(真ん中の墓石から左)
2位 右肩上がり(真ん中の墓石から右上)
3位 去年より下(真ん中の墓石から下)

全て真ん中の墓石を基準にした方向になっています。
隠しボスは非常に強く、かなり特殊な相手です。
(このゲームみんなそうだけど)

しかしパラパラショットを使えば楽。

※聖杯の騎士
↑の隠しボス撃破後、壊れたお守りが不吉なお守りだかに変わります。
自分のショットが勝手に変わる、HPがら1になるなどの困ったデメリット装備です。

装備した状態で誰でもいいので8体ボスを倒せば、聖なるお守りに進化します。その時点で取得。

レビュー

コンプ時間
6時間くらい

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2022 プラチナトロフィー