レビュー詳細

アクション 2015年 6月 21日 7732
終わったら帰りな・・・!
(Updated: 2019年 2月 02日)
コンプ難易度 

4.0
Devil May Cry 4のPS4追加・移植版。PS3版の実績コンプ経験あり。
PS3黎明期のタイトルのためどうしても古臭さはありましたが、処理能力の向上によりPS3,Xbox360では実装は無理と言われていたLDKモードが処理落ち無しで動いているのは素晴らしいの一言でした。

トロフィーについては一部PS3,Xbox360の実績を引き継ぎ、アイテム全MAX所持、ネロ編クリア、Bloody Palace○○階踏破といった半端なものが新規トロフィーに差し替えられています。
おおまかに分けると本編、Bloody Palace(以下BP)、その他といった構成なので、簡単に説明を。
-本編トロフィー-
・The Best of the Rest~Never Say Die
評価基準は無印と同じ、時間,スタイリッシュポイント(以下SPT),オーブ(敵からのものは含まず、配置されているもののみが対象)の3つを基本に、ノーダメージ,ノーアイテムのボーナスとゴールドオーブ使用,コンティニューのペナルティから判断。
DMDクリア特典のスーパーキャラを使用すると大幅なペナルティがかかり、C以下が確定してしまうため、ノーマルの状態でクリアする必要があります。
無印当時よりもSPTが上昇しやすくなっており、チキンプレイだとポイント不足になりやすかったMISSION 6と14を含め気持ち簡単になっていました。

・I Am Legendary
Dante Must DieまでのSランクとは異なり、敵の数があまりにも多すぎるためか、ホーリーウォーターを使用してもSランクが取れてしまうくらい判定が緩いです。
ボスのみのミッションであるMISSION 1,18,20の3つと、戦闘が少なめのMISSION 14のみSPTを意識しておけばクリアのついでで取れるはずです。

-Bloody Palaceトロフィー-
Sランク獲得が必要な「King of the Palace」以外はスーパーキャラでもトロフィーを獲得できますので、ネロ、ダンテ、バージルの3人はDMDを消化してくるか、DLCで解禁してしまえばゲージ技の連発だけでクリアできます。スーパーネロは常時EXゲージMAXのためイクシードに慣れてないと少し扱いにくいかもしれません。
ダンテをノーダメージで倒す「Untouchable」も、ちゃんと距離を取って、銃で反撃されることに注意しておけば、ダンテのアーギュメント、バージルの次元斬・絶連発で簡単に完封できます。
レディとトリッシュにはスーパーキャラが用意されていないので、この2人でのクリアが難関になります。この影響で「King of the Palace」は2キャラのクリアついでに獲得可能です。
レディの方はハンドガンのチャージショット3が強力なのでそれの連発でボス含め攻略できるくらい簡単なのですが、トリッシュは遠距離に乏しいため、ブリッツの登場するフロア全般が難所になっています。
トリッシュでの攻略法は攻略サイトの丸パクリなのでここでは割愛。その他の雑魚やボスでは苦戦しなかったので、ブリッツ2体同時出現の85Fを突破できればクリアできるはずです。

-その他のトロフィー-
・Down A Notch~For Science!
トロフィーを狙うだけならレディのハンドガンのチャージショット3を撃ち続けるだけで大丈夫です。

・False Prophet
ネロで狙うのが無難だと思われます。
無印ではスパーダでの突進をバスターでのカウンターに成功すればSSSになる演出が組まれてましたが、SEではこの演出はオミットされており、ある程度のランクを維持してカウンターに成功しないとSSSにならないようになっています。
カウンター無しでもSSSは取れますので、カウンターが苦手なら避けて流したほうがいいかもしれません。

・Rookie Devil Hunter, Skilled Devil Hunter, Legendary Devil Hunter
無印での敵10,000体撃破は苦行でしたが、SEではBP5周とLDK1周で6~8割位は倒せているはずなので、稼ぎが必要になることはほぼないと思われます。

トロフィーの難易度については、効率よくプレイしても本編7周とBP5周が必須で非常に手間がかかり、DMDのALL Sランク獲得等実力が必要な部分も多いです。
難易度評価としては☆4にしていますが、アクションが苦手だったり、シリーズ未経験の人がプレイする場合は☆5を視野に入れたほうがいいでしょう。

追加キャラを意図的に強くしているため若干壊れ気味の技があることや、3→4のダンテ同様にバージルも操作性が変わっており、多様していた技がオミットされていたことが不満でしたが、それでも操作してて面白かったです。
キメラ、お前を除いてな。

レビュー

コンプ時間
50h程度

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー