レビュー詳細

PSN配信タイトル(あ~わ 2017年 8月 25日 3637
女尊男卑
コンプ難易度 
 
1.0
国民的RPG第3弾。これのFC版が自分の初ドラクエ。
太古の昔にFCで5周ぐらい、SFCで2周、GBで1周クリア済。
今遊んでも楽しいRPGの金字塔。

トロフィー的にはストーリークリア、リメイクから追加された裏ボス撃破&親父復活、ダーマでの転職をこなすだけと極めてシンプル。

本作の最大の特徴はキャラメイクシステムで、3人の仲間の職業を何にするかがプレイヤーの個性が色濃く出る。
自分のお勧めは盗賊・遊び人・魔法使いで始めた後、武闘家・賢者・賢者に転職するパターン。
盗賊はしのびあし、遊び人はくちぶえと言う快適プレイに欠かせない特技を覚える。
魔法使いは序盤に大きなダメージソースとなるヒャドが有用。3のヒャドは強い。
回復は袋に詰め込んだ薬草と勇者のホイミで遊び人がレベル20になるまでなら乗り切れる。
性別は余程の拘りが無ければ絶対に女にしよう。

やまたのおろちは炎耐性が大事。
サマンオサでドラゴンシールドを買って勇者と盗賊に装備させると格段に楽になる。

バラモスは眠らせて補助呪文漬けにしてから打撃担当にバイキルトをかけて袋叩きにするといい。
へんげのつえを持っている間にエルフの里でねむりのつえを買っておくとかなり楽になる。

ゾーマは誰か1人に毎ターン賢者の石を使わせ、バイキルトで打撃強化をしつつ余裕があればルカニやフバーハを使う。

しんりゅうもゾーマとほぼ同じだが、2個目の賢者の石があるはずなので有効活用したい。
打撃だけでなくメラゾーマやギガデインも有力なダメージソースとなる。

1や2よりボリュームは増えたが、難易度はこれが一番易しいしやっぱり中断の書が便利過ぎるので★1です。
天空シリーズの移植も是非お願いしたい。

レビュー

コンプ時間
不明、推定18時間程度

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。