レビュー詳細
「審問官」「審問官?」「審問官!」(呼んでみただけ)
(Updated: 2014年 12月 25日)
難易度は高くないものの、長大なボリュームで時間がかかります
トロフィーだけ狙って進行すれば、そこまでかからないとは思いますが
あまりに楽しすぎてついつい寄り道ばかりしてしまいました
殆どが、やり込んでいくうちに取得できますが、取り返しの付かない要素が後半に一つ(自分が飲みましょう)
またメインシナリオの「その心の中に」を終了するまえに、自動加入以外の仲間の加入クエストを完了しておきましょう
魔道士ルートを選択しない場合のドリアンにも注意
直接トロフィーには無関係ながら重大なシナリオ分岐選択が幾つかあるので
メインシナリオの進行でセーブを分けて残して置いた方が良いです
トロフィー条件にある「1周のプレイで」は、1キャラと読み替えて良いと思います
各セーブファイルとは別に作られるプロフィールデータを参照しているようで
一点集中を取得した後でセーブ、セーブデータだけバックアップしてトロフィー同期を忘れてHDD交換
気付いて条件達成前のデータをロードして再試行しても取得不能でしたが
一時的に古いプロフィールデータで上書きし、同じデータから再度条件達成することで取得しました
(その後、最新のものに戻しました)
@ 審問官、使徒
このゲームはノーマルでも各キャラが役割をこなさないとコロッと死にますし
こなせばナイトメアでも難しくはありません(特に盾役が重要)
難易度的には本編が始まるまでのイントロ部分が頂点で
アビリティが増える毎に落ちていき、上級クラスが解放された後は何とでもなります
装備はとにかく、設計図とリング
自作武器、防具はLV制限がない上、その時点で拾うレア装備よりも遥かに強力です
最序盤は先ず欠片を一個拾って禁じられたオアシスを解除し、ここで拾えるパラゴンの輝きで前線の装備を整えます
次段階は音漏れの荒野西でボルカニック金、有徳の平原川沿いのスノーフルーアの皮が主力になります
ドラゴン相手など、属性防御が大活躍する戦闘には
前線にもスノーフルーアで作ってアップデートした中装備を着せた方が安定する場合も
アビリティ関連のリングは+1でも一律30%アップなので序盤ならビルドを左右するほど強力です
裂け目を塞いだ後のドロップには高確率で含まれるので、時間をかけても良ければ
戦闘前のデータをリロードして選別も可能です
片方取ってマップ切替>復活のバグを利用して選別、というか無限に拾い続ける事も(ver1.02現在)
可能ですが、自己責任で
@ ドラゴンの天敵
ランダムドロップの研究材料が欲しくて、出なかった時は別枠にセーブ
戦闘前のデータをリロードして再戦、を繰り返していたところ、まだ10体中6体を残した時点で取得
少なくとも初期のバージョンでは倒した数でカウントされていたようで全部倒す必要は無かったです
その他の回数系も同じように稼げるかも知れませんが、既に取得していたので未確認
@ 舞踏会の麗人
多分、スムーズに回れば図書室の書類を取るまで鐘が鳴らないと思うので(あれがフラグのように思います)
それまでに色々と回って収集し、会話による好感度の上下を把握すれば余裕で到達するでしょう
@ 王者
収集系で稀に手に入るアップグレードを報告前のデータリロードか、本体時刻の操作で狙いましょう
プレイ中はレビューを書く気がなかったので
どのセーブデータがコンプしたときの物か不明で時間は分かりませんでした
(あと記憶で書いていて、結構間違ってました。すいません)
トロフィーだけ狙って進行すれば、そこまでかからないとは思いますが
あまりに楽しすぎてついつい寄り道ばかりしてしまいました
殆どが、やり込んでいくうちに取得できますが、取り返しの付かない要素が後半に一つ(自分が飲みましょう)
またメインシナリオの「その心の中に」を終了するまえに、自動加入以外の仲間の加入クエストを完了しておきましょう
魔道士ルートを選択しない場合のドリアンにも注意
直接トロフィーには無関係ながら重大なシナリオ分岐選択が幾つかあるので
メインシナリオの進行でセーブを分けて残して置いた方が良いです
トロフィー条件にある「1周のプレイで」は、1キャラと読み替えて良いと思います
各セーブファイルとは別に作られるプロフィールデータを参照しているようで
一点集中を取得した後でセーブ、セーブデータだけバックアップしてトロフィー同期を忘れてHDD交換
気付いて条件達成前のデータをロードして再試行しても取得不能でしたが
一時的に古いプロフィールデータで上書きし、同じデータから再度条件達成することで取得しました
(その後、最新のものに戻しました)
@ 審問官、使徒
このゲームはノーマルでも各キャラが役割をこなさないとコロッと死にますし
こなせばナイトメアでも難しくはありません(特に盾役が重要)
難易度的には本編が始まるまでのイントロ部分が頂点で
アビリティが増える毎に落ちていき、上級クラスが解放された後は何とでもなります
装備はとにかく、設計図とリング
自作武器、防具はLV制限がない上、その時点で拾うレア装備よりも遥かに強力です
最序盤は先ず欠片を一個拾って禁じられたオアシスを解除し、ここで拾えるパラゴンの輝きで前線の装備を整えます
次段階は音漏れの荒野西でボルカニック金、有徳の平原川沿いのスノーフルーアの皮が主力になります
ドラゴン相手など、属性防御が大活躍する戦闘には
前線にもスノーフルーアで作ってアップデートした中装備を着せた方が安定する場合も
アビリティ関連のリングは+1でも一律30%アップなので序盤ならビルドを左右するほど強力です
裂け目を塞いだ後のドロップには高確率で含まれるので、時間をかけても良ければ
戦闘前のデータをリロードして選別も可能です
片方取ってマップ切替>復活のバグを利用して選別、というか無限に拾い続ける事も(ver1.02現在)
可能ですが、自己責任で
@ ドラゴンの天敵
ランダムドロップの研究材料が欲しくて、出なかった時は別枠にセーブ
戦闘前のデータをリロードして再戦、を繰り返していたところ、まだ10体中6体を残した時点で取得
少なくとも初期のバージョンでは倒した数でカウントされていたようで全部倒す必要は無かったです
その他の回数系も同じように稼げるかも知れませんが、既に取得していたので未確認
@ 舞踏会の麗人
多分、スムーズに回れば図書室の書類を取るまで鐘が鳴らないと思うので(あれがフラグのように思います)
それまでに色々と回って収集し、会話による好感度の上下を把握すれば余裕で到達するでしょう
@ 王者
収集系で稀に手に入るアップグレードを報告前のデータリロードか、本体時刻の操作で狙いましょう
プレイ中はレビューを書く気がなかったので
どのセーブデータがコンプしたときの物か不明で時間は分かりませんでした
(あと記憶で書いていて、結構間違ってました。すいません)
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