FINAL FANTASY XVI

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1.8 (4)
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製品情報

ジャンル
アクションRPG
発売日
2023年6月22日
対象年齢
CERO:D 17才以上対象
価格等
パッケージ版:9900円(税込)
ダウンロード版:9900円(税込)
デジタルデラックスエディション:12100円(税込)

ユーザーレビュー

4 reviews

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1.8  (4)
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レビュー
コメント
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吉Pありがとう!
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2.0
FF14プレイヤー的には嬉しい要素がある

メインストーリーやサブクエをじっくり読み進めたり、攻略サイト見ながら宝箱など取りながらでこの時間。

1週目でFFチャレンジと全アビリティーmaster化以外取って2週目へ。
AP取得量貰えるアクセサリーを2つ付けて行くと効率的で私は2週目ストーリー後半で全アビリティのmaster化が終わりました。

レビュー

コンプ時間
120h程度
世間体よりは・・・
コンプ難易度 
 
2.0
結構、辛辣な言い方をされる方が多い本作ですがFF7Rのようなミニゲームがないので挫折の危険はかなり低いです。逆にミニゲーム入れた方がいいとか不穏な言葉の方が嫌です。

本作、ある意味個人的な鬼門が「嵐の牢獄」と「反撃の一閃」です。
特に後者は全く出来なくてオート系装備なしの連打で取りました。
ビッグホーンとかがやりやすいです。

2周目のFFモードですが以下を一切変更無しでやりました。
オーディン「天の叢雲」「斬鉄乱舞」
バハムート「ギガフレア」「裁きの雷」
タイタン「ワインダップ」「エリアルブラスト」
なお、パンサー系とクアール系はタイタンブロックとの相性最悪なので
回避専念でオートドッジ(最後まで外さなかった)だと
ノーダメで倒せたりします(メガフレアは有効) ナイトの技量条件すら満たす
青年期が終わった後のパンサーはナイトの技量条件のボスです。

ワインダップは一撃の破壊力がトップクラスなのでラスボス戦でも有効です。
ラスボスは土の宝珠ワインダップ+があると一気に削れます。
斬鉄剣モードの意外な特徴としてウィルゲージ削るのが異常に早いという
特徴があるのでうまく活用するとダウンに持ち込みやすいです。

1周目も2周目もなのですがバハムート戦のフェニックスパートだけ
STGなのでオートアタックがないと詰む可能性があります。
バハムートだけオートアタックに頼りましたが基本2周目は、
ほぼオートドッジ最強なので(ミュトスは1周目には取れていたので経験値アップで気付いたらレベル100になっていました。100になったら土の宝珠に変更しても構わないです)
アクション苦手でもプラチナ獲得は容易です。

召喚獣バトルだけはスキップ出来ないのはダルさ極まれりですか(・ω・`)

レビュー

コンプ時間
147時間
コンプ難易度 
 
1.0
ゲームでその通りに動くだけである。ファイナルファンタジーモードは、アクションに苦手意識ある方でもクリア可能。攻略サイトもほとんど見ることはない。前作のプラチナ取得より時間はかからないので☆1

私はムービースキップなしでこれぐらいの時間。
大作JRPGやりたい方にお勧めできる。

レビュー

コンプ時間
63時間
チートアイテムに頼れば★2
(Updated: 2023年 7月 06日)
コンプ難易度 
 
2.0
FFナンバリングシリーズ最新作。システムに好みが別れそうではあるが個人的には概ね大満足。映画好きに推したい超シネマライクなFFだった。龍が如くに近い。そして一番に"ファイナルファンタジー"だった。

トロフィーは二周目以降限定の高難易度モードクリアトロフィーがあるがそこまで難しくない。さらに初期所持のチートリングを使用すればもっと難易度は下がる。時限トロも実質存在しなく収集物系もなくて余計な意識をしないでよいのは気が楽。リニアとはいえどJRPGなのでストーリーのボリュームはたくさんで時間はかかるので要注意。チートリング不使用で★2.5、使用で★2程度。トロコン時間は最効率で70h程度。ゆっくりしっかりやって90h-110h程度。

流れとしてはアビリティ全取得と高難易度のFFチャレンジクリア以外のトロフィーを一周目で獲得。最終ミッション前にすべてやり終える。二周目でアビリティポイントを稼ぎつつストーリークリアに向かう。特段複雑なことはない。


・ 幻想の果て
二周目以降に解禁される高難易度モード。フルスキップで適度にレベ上げしつつで30h程度くらい。基本ストーリー進めれば適度にレベル上がるが、レベル差が空きすぎるとチートリング使っていてもしんどそうなので取得経験値の高いリスキーモブを狩りつつ適度にサブクエも消化でレベ上げした。最終的にはレベル90でラスボスに挑戦。

召喚獣はフェニックス、シヴァ、オーディン。アビリティは大技の転生の炎、ダイヤモンドダスト、ギガフレアを装備。雑魚用とボス削り用にライジングフレイムとワインダップ、オーディンの斬鉄剣用に斬鉄乱舞を着けた。ダイアモンドダストなどでゲージを削ってテイクダウンを決めて、そこにアビリティすべてをぶち込んでいくスタイル。斬鉄剣は火力高くてボスに有用なうえに面倒な雑魚を一瞬で倒せるので便利。

アクセは基本取得AP上がるやつを2つ着けるとか、できるだけレベ上げしないように経験値UP系をつけると良いかも。ボス戦ではアビリティの短縮系に付け替えるでも良い。チートリングはスローが良かった。いちいち回避する面倒はあるけれども、相手の攻撃のタイミングで攻撃を繰り出してのけ反らせることができるので斬鉄剣のゲージ溜めるのに便利。装備の合成で既存アクセを二つ合成して良い奴作れるようになっていることをお忘れなく。

そこまで難しくないのでチートリング使わなくても1週目の慣れでどんどんいけると思います。

・ ミュトス
無理に一周目で稼がなくても経験値もAPも増える二周目で獲得するのが良い。普通にストーリー進めている程度では足りなさそうだと思っていたが、想像以上に余ったので特段気にすることないかも。稼ぐならオススメはカンベル自由都市のストーリー。ストーリーを始めて最初のクァークが出るまでの雑魚を狩って別マップに行ってリセットしたらまたストーリーを始めるを繰り返す。アクセ着けて一周2700くらいは獲得できる。カンベルでのストーリーをクリアするとできなくなる稼ぎなので要注意。足りなさそうだなと感じたらやってみよう。

・ ナイトの技量
ボスをノーダメ撃破で獲得。クリア直前にリプレイモードでベネディクタを倒すのが一番楽。

・ 嵐の牢獄
初期の武器を残しておくか買って装備しておくと敵のHPを必要以上に削らないので楽になる。あとケアル兵士がいる戦闘とかもいい。二重ジャンプしてからガルーダのフィートで引き寄せてそこに技をぶち込む。かならず一つの技は他の召喚獣にセットしなければならないので順番に注意。

・ 反撃の一閃
オーディンのフィート発動中に相手の攻撃のタイミングでこちらも攻撃を仕掛けるとのけ反らせることができる仕様(名前忘れています)をすれば獲得。

・ 旅の思い出
ほとんどがサブクエで獲得できるものだが、道中にあるチャレンジモード的な石碑を7つすべてクリアすることで手に入るものや、タルヤのサブクエクリア後に彼女に再び話しかけることでもらえる見逃しやすいものもあるので注意。

・ 伝説を超える剣
一応時限だが素材を売らなければいいだけなので気にしないでいいでしょう。トロコンの過程で素材は手に入ると思います。

・ メイヴのお得意様
隠れ家の酒場に店主に話しかけるとお金を払って奢ることができる。40000ギル用意。直前にセーブしておいて4回みんなに奢ればよい。

レビュー

コンプ時間
90h程度

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