レビュー詳細

アクション 2015年 10月 30日 8241
主人公が、喋った!?
(Updated: 2019年 1月 24日)
コンプ難易度 
 
3.0
無印、並びにBURST未プレイ、2系統はプラチナ獲得済み。
体験版は有名なあのシーンまでプレイし、以降PS4版とVita版を並行してプレイました。
今作は1系統のリメイクで、新規追加分を除きシナリオ,ミッションには一切手を加えられていないため、1系統未プレイならこれ一択、既プレイなら物足りないかも、というところでしょうか。

・ストーリー関係
プレデタースタイルが5種類出揃い、防御関係の制御ユニットを搭載できる位まで進行すれば死ぬ要素はほぼゼロに。
1系統未プレイ、かつBURSTの攻略wikiも未見だとBURST部分のストーリー進行に詰まりやすいアイテムの納品について、仄暗い羽は「針と廃液」、「履帯焼成」、「アリゲーター・ハンター」、「騎士と錆(キーミッション)」のクリア報酬なのでいずれかを3回(重複可)、漆黒の翼は「トラツグミ」、「黒曜の煙」、「悪徳の終わり」、「ドッグ・マインズ(キーミッション)」のクリア報酬なのでいずれかを2回(重複可)クリアする必要があります。闇色の大翼はキーミッションクリアで必要分揃うため気にする必要はないです。

・伝説の部隊
ストーリーを進めながらの場合は難易度5まではサバイバルが解禁されないのでやってもやらなくても、難易度5~は小兵大禍、難易度10~はレンジャーエールが回数を稼ぐ上では簡単です。

・我が兵装に死角なし
前作2RBにもあった難関の一つ。Rank13以下の武器を鍛えきった後、汎用複合コアを使用し、強化することでRank14にするか、Rank14のものを直接生産する必要があります。
メイン武器以外は、Rank14のアリウスノーヴァと天なる父祖の装備、Aチケットや汎用複合コアを他の装備に回す余裕があるならRank13のカリギュラとハンニバル神速種の装備を作成する事になるでしょう。
ただし、アサルトの銃身だけ上記のアラガミ素材で作成できる武器がないので、単一のアラガミ素材で作成する場合、クロユリを作成、強化するのが一番簡単でしょう。

・孤高の生還者
今作では緊急任務でしかサバイバルミッションがないため、「キャビンフィーバー」、「疾風迅雷」、「フローズンマーダー」の3つの内一つをソロでクリアする必要があります。
トロフィーwikiの情報を元に、防御スキルをガン積みし、自分はそれに加え制御ユニット「体力自動回復」も併用してゾンビ化させてクリアしました。
あまりにダメージを受けなかったので、緊急任務の数稼ぎも兼ねて3つ全てソロでクリアしてみましたが、ここまでスキルを積みきってしまえばどれも簡単でした。

・歴戦の相棒
最後に残る可能性が高いトロフィー。自分はアリウスノーヴァ撃破時点で207。装備強化の寄り道をしてこれなので気の遠くなる作業が必要になります。
救済(?)としてオウガテイル1匹討伐だけで終了する「豪華景品」や、開始直後に任務達成する「今日の占い」等があるので、単調であることを除けば回数を稼ぐのは容易でしょう。

まずはゲームそのものの難易度についてですが、トロフィーwikiに記載されたスキル「防御力」,「B防御力」、制御ユニット「○耐性+」,「○耐性++」,「重装甲化」,「重装甲化+」の積み方で、それらの補正が全部乗るとは思っていなかった(アリウスノーヴァ討伐まではこの構成をしていなかった)ので、そこそこ難しめの調整がされているかな、と勘違いしておりました。
今作のディアウス・ピターとアリウスノーヴァはソロよりシングルの方が厄介な調整がされていたことも判断を誤った理由の一つで、実際には2系統をも超えるレベルのヌルいゲームでした。
トロフィーの難易度としては、2RBを引き継ぎ無しでプレイした場合とほぼ同等のシナリオ量と、任務500回クリアの面倒さから☆2.5に。

レビュー

コンプ時間
80h程度

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー