レビュー詳細

PSN配信タイトル(英数字) 2016年 11月 05日 3433
帰宅
(Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 
 
1.0
フリプ消化。
オーディオコメンタリーまでじっくり楽しみました。
トロフィー的難所はTA系ですが、攻略法や動画はすでに出揃っています。

~1周目(基本ノーヒント、暗室に上がる直前に攻略参照)~
「びしょ濡れ賊」
場所は攻略サイト参照。地下使用人室の蛇口はフェイクです。
「直感的」
攻略サイト参照。暗室に行く直前、館内を粗方探し回った後に開けましたが、
その時点でヒントを参照していなかったようで無事取得できました。
本来のコードはどこで示されてたんだろう…?
「秘密の本棚を外側から開ける」
一度内側から開けてしまった場合もその周回内で取得可能。
「ネスティング本能」
コメンタリーによると、本来はゲーム開始時から一貫して
アヒルちゃんを持ち歩いてくれたプレイヤーへのご褒美的システムらしいですが、
トロフィー要件としては暗室に上がる直前に玄関ポーチから持って来ればおk。
「ケイティへの手紙」
「ミャオミャオミャオ」

~2周目~
拡張オン。
コメンタリー、鍵全開、照明ONで1周
「舞台裏」

▽1分クリア
何度かやり直しました。要点をまとめると、
・アヒルは定点でボタン連打で鍵取得
・階段下の隠し部屋はかなり接近しないとインタラクトできない
→ 手前側に開くので右後ろにすぐ離れて、扉が開ききるのを待たずに入る
・地下室の鍵は予めポインタを合わせて、できるだけ近寄らずに取得
⇒ ここまででスムーズに行かなかった場合はリセットしてました。
皆さん仰るようにかなりシビアです。
1試行あたりの時間は短いですが、最初のロードが長めでゲンナリするかも…_(:3」∠)_

なお、OPTIONボタンでポーズ中は、時間も停止しているようです。
停止中にマップや攻略サイトなど参照できるので日記回収時に有用かと思います。

以下、トロフィーとは直接関係ない話。

このゲーム、微妙に日本語訳しきれていません。(2018/08時点)
ドキュメント系はおそらくオーバーレイで日本語訳が読めるんだと思うんですが、
それが7割くらい上手く機能していなくて日本語訳が出てきませんでした。
集めたサムの日記もテキストで読めるような雰囲気がありますがこちらも表示されず。
コメンタリーでも、2つほど日本語字幕がないものがありました。

トロフィー画面でのタイトルがGone Homeではなく「帰宅」になっている点も謎。
いまプレイしてるゲームでの表示はGone Homeなのにね…??なんで…???

あと個人的にコメンタリーが超面白かったです。制作秘話とか資料とか大好き民。
台所は使い回せない小物が多いからリフォーム中って設定で作ったとか、
サムは日記を座りながら書いているはずだから声優も座って演技したとか、
手書き文字もキャラクターによって書き手を変えているだとか。
制作陣の尋常じゃないこだわりようにはスゲェ!って言いっぱなしでした。

面白すぎて声出して笑ってしまったり、思わず当該プロップを手に取ってみたり、
写真やメモを見返して思いを馳せてみたり。2周目だけどすげー新鮮でした。すごい。

小物のコンドームがボツになったけどむちゃくちゃ気に入ってたから
違う場所で使いまわしたんだって話も面白くて笑ってしまった。
コンドームひとつとっても外装の光沢とかブランドロゴとか作り込みがすごい。

コメンタリーまだまだ面白い話たくさんあります。
ぜんぶで60個以上あったと思うのでクリアついでに聞いてみそ~。
あと百合ィ_(:3」∠)_

レビュー

コンプ時間
5h
gonehome.jpg

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー