レビュー詳細

アクション 2016年 1月 21日 1582
整髪料はメイドバイ松重
(Updated: 2018年 11月 19日)
コンプ難易度 
 
3.0
名作である初代・龍が如くのリメイク。
「極」だなんて銘打つからトロフィーも極まった難しさになるのではと戦々恐々でしたが、楽な方でよかったです。

●一周目の注意点
拘りが無ければ難易度はEASYで。お勤め明けの桐生ちゃんはとにかく火力が無い。
攻撃力アップは優先的に取得を。

技はとにかく虎落としが強い。バ火力なのは言うまでも無いが、
今作は受付フレームが緩く非常に出しやすいため、絶対的な主力となる。早めの習得を。

ストーリー上、一度しか立ち寄らない場所(東城会本部、埠頭)にいる出張武器屋は、
ここでしか手に入らないイカサマアイテム「かたより社のタバコ」を売っている。
回復アイテムとトレードオフだが、出来るだけ買っておきたい。
10本ばかし買っておけば、後のやり込みの大きな助けになるはず。

○喧嘩の達人
2周目から挑戦可能となるEX-HARDをクリアする。
今回はデータが引き継げるので、プレアドでしっかりやり込んでから臨みたい。
やり込んでおけば大体の場面はどうにでもなります。

どうにもならんのがEX-HARD唯一の鬼門、カーチェイス。
敵の出現順を覚え、的確に的の中心を狙わないとすぐに死にます。
失敗するとラウの店へのカチコミからやり直しになり非常につらい。
ヒートアイの使いどころだが、前半は幅寄せしてくる車の運転手用に温存。
後半はロケラン弾の撃ち落としをメインに、余裕があれば精密な調整に使う。
ラストの突撃は事前に照準を真ん中にセットし、ヒートアイを使い微調整しながらとにかく連射。
のけぞったら即リロード、再び同じように連射。

○神室町を極めし者
恒例のやり込み100%ですが、達成目録を100%にすればいいだけでプレイログは歯抜けでも全然問題ありません。
もしプレイログ全埋めが必要だったら★+1だったでしょう。

達成目録の難関は武器100及び防具70入手です。
特に武器はほぼコンプしないと100には届きません。
闘技場の最後のGPで虎落としを繰り返し、賭場でイカサマアイテムを駆使し(ここで買い込んだタバコが役立つ)、
恵比寿の足袋装備でダッシュ放置し、武防具を売り捌いて金を工面し・・・
と言った具合に作業が必要となります。

麻雀の達成目録も健在。ほぼ0と同じで、今回も立直一発や一気通貫で上がる必要がある。
立直一発は多面待ちの形を作ってとにかく祈る。
一気通貫はチーを多用して汚くてもいいからとにかく役を作って祈る。

他は楽です。

今回もカジノ・博打は1プレイのトータルで勝たないとダメなので、ある程度勝って持ち点が増えたら離脱のチキンレース。

ビリヤードのトリックショット系は独りナインボールで。

バトル関連では絡まれてる人を助ける要求数がやや多目なので序盤から意識を。

○亜門撃破
虎落としと張り手の極みで楽勝。とは言え回復と防具は怠らないように。

○極限を極めし男
一部シビアなミッションはある。歴代でも中程度の難易度。

試練6→最後の刀持ちにはカウンターで出せるヒートアクションを使えばよい。ヒートゲージMAXならセーフ。
試練7→中盤の葬儀会場付近では中の様子を伺いつつ進む。階段を降りる所は挟まれないように少し釣り出す。
正面玄関は出た瞬間にオートエイムを信じながら連射し、一旦左の柱の裏へ。
最後の敵を捉えたら前進しながら連射。運が悪いと反撃してくるが、その時は祈りながら回避。
試練8→銃持ちを真っ先に片付け、回復アイテムを回収しながら虎落としを狙う。虎落とし無しではほぼ無理。
試練9→普通にやるとクソだが、堂島の龍スタイルでヒートアクションを出せば
回復するのでそれに頼ればいい(後で知って泣いた)。
乱戦8→長丁場でしんどい。回復アイテムはしっかり回収を。
乱戦9→道中のザコは道を塞ぐ奴だけ倒して急いで最下層へ。
乱戦10→何だこれ(驚愕) 落ちている武器を有効に使う。

○おじさんを極めし者
オリジナルには悪名高いメジャー級全球ホームランがありましたが、極の遥はそんなに鬼畜じゃありません。
一応難所を上げるならビリヤードで特級ローテに勝利とオトメタル950点でしょうか。
特級ローテは相手もミスするし定規を駆使すれば何とでもなります。
オトメタルは歴代の龍カラオケで一番譜面が難しく、音ゲーが苦手だと少し苦戦するかも知れません。
(維新の鼓動芸者級を越えられるなら問題無し)
どうしても出来ない場合はテレビをミュートにして、目押し頼りでプレイするといいそうです。ご参考に。

●総評
スキル・作業量共に歴代ではかなり楽な方だが、カーチェイスや究極闘技がそれなりに大変だったので★3(2寄り)。
ちなみに自分の中での歴代プラチナ取得難易度はこんな感じです。
3>>維新>5>0>>OTE>4>1HD>極>>2HD

レビュー

コンプ時間
約80時間(うち放置10時間程度、究極闘技7,8時間、初周イベント全観賞)

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。