どら焼きさんによるレビュー
トロコン難易度は結論から書くと普通プレイで★4から★5、アシストという名の公式チートを使えば★2、という感じなので間をとって★3にします 上記で書いたようにこのゲームには公式でチート機能が使えます 何千回と平気で死ねる高難易度死にゲーで多くの人が同じようにプレイできるゲームではないからです 通常面は難易度高め程度のゲームですが、B面以降は開発者の殺意しか感じない性格の悪いステージが永遠と続きます ちょっとの操作ミスで即死というステージばかりです 筆者は律儀にアシスト使わずプレイしましたけど受けるストレスのせいで楽しさや達成感が打ち消されていました 我慢せずにアシスト機能をオンにすればいいのですが、アシストの中身は無敵や無限ジャンプが可能になり脳死プレイになるのではっきり言ってゲームとしては面白くなくなります ただストレスで頭髪の寿命を終わらすぐらいなら迷わずアシストオンにするのをお勧めします このゲームは海外で非常に評価の高いゲームですので苺などの収集系の情報もすぐ集まります...
トロコンに関してはシリーズで一番簡単だと思います ソロで全て取れます ゲーム難易度も過去作より痛い攻撃をする敵がちょっと増えたかなという印象ですが、1周目ノーマルは特に問題ない難易度だと思います と言っても強化トロイに遭遇した時はどうやってクリアするんだよと思いながら時間と金を無駄にしたんですが調べてみればバグ ワンパンツーパンで殺されてましたからね トロフィーですが一般的に面倒だと思われるのは殺戮サークルと試練だと思います 殺戮サークルはストーリークリア前でもソロクリア出来たので、ストーリークリア後に武器を揃えればもっと楽になると思います ただソロでやった身からするとマルチをお勧めします 火力のないゼインを使っていたというのもありますが、スロータースター3000なんてとにかく敵が大量に出てきて時間もかかり、まだ終わらねーのかよと途中で嫌になってくるので...
人生初ソニックだったソニックマニアが面白かったのでフォースも買いました マニアしか経験がないので他のソニックシリーズがどの程度の難易度なのかはわからないのですが、フォースはたぶん低いほうなのでは トロフィーも全体的に簡単なのですが、その中で大変だと思われるのが【音速のチャレンジャー】と【リングキング】かなと 【リングキング】 リングを100000集めろというトロフィーなんですが普通にプレイしていたら50000すら貯まりません それを100000って… 短時間でトロフィーを取るには1回でリング900以上集められるステージを繰り返しするしかないと思います 筆者はピラミッドで狼にライトニング持たせて集めました...
スウェーデン産のゲーム セリフなどはいっさいないのでストーリーは自分で想像補完していかなくてはならないのですが、キャラデザや世界観が非常にいいです 小鹿が可愛い トカゲ(?)が大量に着いてくるのもなんか楽しい ゲームもトロコンも難易度は高くないです 収集系の一つであるクリスタルの場所はEAの公式サイトに全て載ってるぐらいですし ただ収集系はけっこう広いマップを西に東に行き来しなければならないので思ったよりも時間がかかります それとクリスタルを取得した数字が正しく表示されていなくて心配でしたが、その後アビリティも最後まで取れて内部的には問題なかったようです ...
90年代の日本のSTGにインスパイアされて作成された縦STGです チャイナ産 プラチナですが2DSTG好きにとっては簡単な部類だと思います 現に2019/9現在プラチナ率15%近くと高いです 得意な人にとっては★1とは言え誰でも難なく取れるかというと疑問なので、客観的に考えて今回は★2としたいと思います 全体的にいつのまにか取れているというトロフィーが多いですが、いくつか意識しないと取れないというのもありますので記しておきます 【Legion ~】 ...
某Tオウガをオマージュしまくっている作品 その辺が気にならないのであれば値段以上に楽しめる作品だと思います ただプラチナには3周必需 最初は2周で終わるだろうと高をくくっていて2周目を難易度マニアックで試練の迷宮クリアなどのトロフィーもこなし、あとは難易度関係とプラチナのトロフィーだけと思いながらエンディングを見ていたのですがタイトル画面に戻ってもプラチナ取れず その時初めて難易度ハードとマニアック両方クリアしないといけないんだと、3周目をやらなければいけないんだと知りました プレイヤースキルを求められるトロフィーは皆無で時間をかければ誰でもトロコンできるとはいえ、やはり作業感は否めません レベル99は文字通り作業ですし3周目は明らかに蛇足 ...
最初から難易度メチャクチャでやれば一周でプラチナ獲得できます 時限要素もなし 素直なトロフィーばかりなので攻略を見る必要もなし ゲーム内容としては通常のアクション部分は難しくなくメインはやはりタワーディフェンス部分です 死亡判定はチェックポイントから復活でカウントされているようなので、たとえ死亡してもそれを避ければ無死亡クリアを狙えます 心配ならオートセーブも外しておきましょう 某騎士が出張出演しているLv3武器を貰えるクエスト(全部で3つ)はやらなくても問題ないと思いますが、店から買うとなるとお金が一武器につき9999も必要なので挑戦したほうがお得です ...
フリプになったからなのか、全体的にトロフィー取得率が低いんですよね 例えば2019/8現在【ゴールドコレクター】取得率0.3% 取得率だけを見るとかなり難易度が高そうに見えますがあまり参考にはなりません 実際は★で表すと2後半から3というところでしょうか トロフィーの中身ですが、プレイヤースキルを求められるもの、攻略を見ずに普通にプレイしただけだと気づきづらいだろうなというものが多いです 取得ヒントも何を言っているのかわからないのが多いですし ...
時限要素あり 基本簡単なんですが大砲のミニゲームが面倒なので★2にしたいと思います 【Flight of the Boguin】 大砲のミニゲーム 壁に接触しただけで即終了なので非常に面倒です このトロフィー自体は途中にあるコインを取らずに単純にゴールするだけで取れるみたいですが、結局他のトロフィー取得のためにコインも取ることになります 【Oops...】 ...
このゲーム、ファミコン風アドベンチャーというジャンルらしい 突っ込みどころもありますが、やっすい2時間サスペンスを観るような感覚でゲームをするのが正解でしょう 基本トロフィーは一定期間に対象の選択肢を選択すると取得できる形です トロフィ一覧の並び方も時系列になっているので取得タイミングの参考にしてください 温泉関連のトロフィーのみ珠海かカナで分岐しますので、温泉(スーパー銭湯)に入れる5日目の朝にセーブをバックアップをしておくと両方に対応できます 分岐条件は朝ホテル前で連絡をいれるかいれないかです ...
えぐい こんなゲームとは知らずに買ったわけですが、骨折どころか四肢断裂とか ゲーム始めたての頃は自ら有刺鉄線や丸鋸などの罠に突っ込んでいくことに躊躇します でも慣れる 慣れって恐ろしい トロコンには2周目のプレイが必要 2周目は速度アップなどのチートが使えるので少し楽になります しかしこのゲームなかなか面白いのですがトロフィーが銅しかないんですよね トロフィー取得条件に難しいものはありません...
手描きグラフィックが美しいアクションゲームです トロフィーは後述の【一匹の鳥】を除けば攻略法を見ずとも取得可能です 収集系もストーリー攻略上でじっくり探していけば問題ないでしょう 仮に逃していたとしても後に自由に動けるようになるので特に時限要素もありません 【一匹の鳥】 このトロフィーはストーリーとも直接関係がなく、特定の場所でキャラを一定時間停止させるという特殊な取得方法です 一応トロフィー取得条件のヒントは書かれているので自力で探してもいいですが攻略動画などを見たほうが速いでしょう...
雰囲気ゲー プラチナ無し 最初から攻略見ながらやれば2時間もかからずコンプリートできると思います 【バシャーン】 加速して水上へ 【バレエ】 亀やマンボウや鮫などの大型生物につかまって〇ボタン 【クラーケン】【つながり】【リバイアサン】...
3大横STGの一つダライアスシリーズ プラチナまで求められるプレイヤースキルは非常に高く時間もかなりかかりますので星は4と5の間だと思います 【BIRD OF LEGEND】 このゲームのプラチナはこのトロフィーで9割占めていると言っても過言ではないほどの超難関トロフィーです 最難ルートQUZを"無被弾"でクリアしなくてはならないという、条件を一瞥しただけで諦める人がほとんどでしょう 普段のプレイで取れることはまずありえないので、このトロフィーのために新たにパターンをガチガチに構築する必要があります ...
虫の世界が舞台のメトロバニア 個人的にはこのゲームとは相性が悪かったです 敵のダウン状態にアタリ判定があるのが地味にストレス トロフィですがプレイヤースキルを求められるもの以外は特に難しいこともなくPS4版は1周でコンプ可能です 【ソウルと影】 純粋なる器が非常に苦手で苦労しました 練習するしかないです 【虚無と抱擁】 ...
かわいいドット絵のアクションシューティングです トロコンはこのゲームを安定してクリアできる実力があれば問題なく可能です トロコン時間ですがプレイヤースキルを求められるトロフィーが多いので人によって大きく変わると思われます 【アンティーククラッシャー】【ライダー】 このあたりは通常プレイでは達成しずらいので見かけたら積極的に狙っていくと効率がいいです 【世にも奇妙な冒険記】 ...
普通にプレイしていると内部ランクが上がり続け難易度がとんでもないことになるので、ランクを下げるためにわざと死ぬというプレイスタイルが編み出された伝説の2DSTGの移植です。 トロフィーに関してはゲームそのものの超高難易度に反して親切設計になっています。 クリア関係のトロフィーもコンティニュー可ですし、エンディング関係もクリア直前でセーブしておき、そのデーターで機体変更でクリアしても取得可能です。 一番取得難易度が高いのは【PROCURE WEAPONS】だと思いますが、PLANTに出てくる4台並びのでかい戦車でキャタピラ部分を破壊しつつ自爆して狙うのがセオリーだと思います。 プラチナ取るためだけでしたらセーブを駆使していけばほとんど時間はかからないと思います。
初代ゲームボーイで出ていたような見た目と内容のゲーム。 PS4版発売当初は日本語版のみ、とあるアイテムがバグで取得できずトロコンできないという致命的な状態でしたがそれも過去の話。現在はきっちりトロコン可能です。 通常ノーマルモード、ハードモード、そして【MINIMALIST】獲得のための周回と計3周することになると思いますが慣れると20分ぐらいでクリアできるようになるので時間もかかりません。 【MINIMALIST】は死亡回数の制限のあるトロフィで効率のいい最短の攻略法を組み立てなくてならないので1周目で狙うのは厳しいと思います。 収集系トロフィーも攻略動画などを参考にすれば難なく取得可能です。
洋ゲーですが和ゲーに影響を受けたゲームなので吹き替えもあり非常にとっつきやすいです。 トロフィー取得難易度は高くないのですが、2周する必要があり時間がかかるため星2にしました。 運要素の絡む【フィッシュウォッチング】も魚屋がいるマップですべての魚が釣れるようで30分もあればコンプできます。 他の収集系も攻略サイトをみれば難なく取得可能です。 ただ問題は日本語の情報が少ないので、必然と英語の攻略サイトを参考にしないといけないことです。