satoさんによるレビュー

7件中 1 - 7件を表示
表示順
2014年 1月 08日
悪名高き雷よけ

コンプするにあたって障害となるのはPS2時代から難しいと言われていた雷よけ200回 これは一定の間隔で雷が落ちてくる所を調べて根気よくやるしかないです やるならTVの音を消した方が楽になるかと また、インタ版でバグが使えなくなり極度に難しくなったとれとれチョコボ0秒 かなり運が絡みますが、右側通行で鳥をやりすごす、プレイヤーを狙う鳥とチョコボ屋を狙う鳥を見極めるなど攻略法はあります こちらも要根気 あとはアルベド語辞典以外時限要素もないので時間をかければ…という部類 訓練場やダーク召喚獣などの強力な敵もほぼヨウジンボウの斬魔刀で一掃できます スフィアマスターは面倒ですが、ラッキースフィアの入手のしにくさから運スフィア以外で埋めれば多少時間節約になります ただ、ヘレティックヨウジンボウ5連戦では運が100近くないとまともに攻撃が当たらず、5連戦なので斬魔刀に頼ることもできません そのため、ヘレティックヨウジンボウを倒すまではバトルメンバー用の運スフィアを使い、その後クリアスフィアで消して他のスフィアに置き換えるといいでしょう ゲームとしてはもちろん面白いのですが、いかんせん古い作品なので細かいところが不便なのが辛いです...

S
sato
2011年 8月 24日 (Updated: 2011年 8月 24日)
難しいトロフィーは皆無

普通にプレイしてクリアするだけでも一通りのトロフィーを獲得することができます。 各エンディングのトロフィーですが、分岐前のセーブデータを作成すれば簡単に取ることができます。 2周目以降のみ出てくる隠しボス撃破の"デルフィナス"があるため、周回プレイは必須。 とはいえ、周回プレイも全てスキップすれば2,3時間程で終わりますし、2周目以降限定のダンジョン、コロシアムボスの方が効率的にレベルを上げることができるので、全員レベル99の"カンスト"は2周目に回した方がいいかと。 攻略情報ぼちぼちの状態で35時間でプラチナ獲得でしたので、もっと効率的にやれば、30時間を切ることも可能でしょう。 これまで色々なRPGをやってきましたが、その中でも最もプラチナ獲得が簡単でしたので難易度★1としました。 特別なスキルもいりませんしね。

S
sato
2011年 8月 16日
バカ&ネタゲー

コマンド式のオーソドックスなRPG。 クリアするまでに大半のトロフィーを取ることができます。 面倒なのが、"史書イストワール"で、これを取れば他の全てのトロフィーは獲得できるはずです。 シナリオ上でしか出てこないモンスターのコンプ、シェア操作によるイベントの閲覧を行わなければならず、モンスターは見逃してしまうと周回必須なので、メモを取るなど確実に。 DLCダンジョン(無料)のみで出てくるモンスターも必要になるので、ネット環境は必須。 イベントコンプもシェアのルールを理解すれば簡単にできますが、作業感アリアリです。 ゲーム自体の難易度も低く、1周+αでコンプできるので難易度は2にしました。

S
sato
2011年 8月 16日
PSN配信タイトル(英数字)
難しいのは死んじゃいられないのみ

初見殺し満載の横スクロールアクションゲーム。 チェックポイントが多く、無限コンティニューなのでクリア自体は簡単。 隠しの卵潰しも場所さえ分かればチャプター選択から楽に行けます。 シークレットステージも、通常より難しいですがルールは一緒なので問題ないかと。 難しいのは死亡5回以内でクリアの"死んじゃいられない"のみ。 ステージを覚えているとはいえ、5回は少々厳しいです。 アクションが苦手なら難易度3、それ以外なら2といったところでしょう。

S
sato
2011年 7月 22日
アドベンチャー

オーソドックスなテキストアドベンチャー キャラ攻略自体も作中で好感度が確認できるため、かなり簡単 問題のスチルも関係してくるのは後半の選択肢なので、難しいと思えるトロフィーは皆無 ただ、スチル取得にバグがあるらしく、見たはずのスチルが登録されないことも 画像閲覧モードで確認するときちんと登録されるようなのであせらないこと コンプ時間を20時間としたが、これは音声のみスキップで普通にプレイした場合 全スキップでやると10時間程度でコンプできると思われる

S
sato
2011年 7月 22日
PSN配信タイトル(あ~わ)

移動に若干クセがある横シュー 難易度不問なのでコンプするつもりならeasyで可能 取得するのが難しいのは「侵入者」ぐらい 取得条件そのものよりも、そこに辿りつくまでの道中の方がむしろ厄介かも ボタン押しっぱなしのショットはかなり弱いので、連コンあるとかなり楽

S
sato
2011年 6月 23日

前作クリアデータ使用 DLCは不使用 攻略Wikiのコンプ選択肢を見ているため、かなり効率的にプレイしている部類です コンプ時間は150時間としましたが、前作クリアデータを使用しない場合、最低2周する必要があるため+20時間程となります 特に面倒なトロフィーはルートマスターとHIKIKOMORI、戦闘回数2500回の3つ 他のトロフィーはこれらのトロフィーを取る間に獲得していることでしょう ルートマスターは隠しボス1体を除いて全て倒す必要があるのが難易度を高めている要因 コツを掴めばボスを倒すのは作業的になるのですが、それでも難しいボスが数体います 神とグルグ4体とか 攻略法としてはAGI高めた囮役にリヴァイブ使わせるとか、わざとAGI低めにしたアリス、エリスにリザレクト使わせるとか ステータスよりも戦術の方が重要です ...

S
sato
7件中 1 - 7件を表示

© 2024 プラチナトロフィー