レビュー詳細

RPG・SRPG 2009年 11月 19日 3450
前作クリアデータ使用。DLCは不使用。
攻略Wikiのコンプ選択肢を見ているため、かなり効率的にプレイしている部類です。
コンプ時間は150時間としましたが、前作クリアデータを使用しない場合、最低2周する必要があるため+20時間程となります。

特に面倒なトロフィーはルートマスターとHIKIKOMORI、戦闘回数2500回の3つ。
他のトロフィーはこれらのトロフィーを取る間に獲得していることでしょう。
ルートマスターは隠しボス1体を除いて全て倒す必要があるのが難易度を高めている要因。
コツを掴めばボスを倒すのは作業的になるのですが、それでも難しいボスが数体います。神とグルグ4体とか。
攻略法としてはAGI高めた囮役にリヴァイブ使わせるとか、わざとAGI低めにしたアリス、エリスにリザレクト使わせるとか。
ステータスよりも戦術の方が重要です。
HIKIKOMORIは全称号収集ですが、実際は全アイテム収集と言ってもいいかも。
アイテムの合成にレアアイテムをたくさん使い、店売り武具も多くないので、素材集めに奔走することになります。
合成事故、錬成時のフリーズなどがあるため、こまめなセーブ必須。これが地味に面倒くさい。
戦闘回数2500回は連コン放置で取れますが、逆に無いとかなり面倒かと。

全体的に作業的な内容となります。いかにモチベーション保つかが大事。
特別なスキルも要求されず、取り逃す可能性があるのがダンジョンマスターぐらいしか無いので☆3としました。
トロフィー狙いの人には向きません。やりこみ系のゲームが好きな人向け。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー