レビュー詳細

アクション 2015年 2月 28日 9508
前作よりもコンプ難易度が大幅に下がってます。
(Updated: 2015年 7月 06日)
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PS4版とPS3版の両方でプラチナを取得しました。その際に気がつきましたが、PS4版とPS3版では一部トロフィーの取得条件が異なります。条件文は同じですが、ゲームの仕様(バグ?)の違いによるためか、同じ事をしても同じトロフィーが取得できない事があります。このゲーム仕様の違いはチャレンジ達成にも影響します。詳細に関しては、レビューの追記文で記しておきます。
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前作プラチナ取得済みです。
前作は全トロフィーの半分がレイドモード関係で、その内容も大変厳しいものばかりでした(私は★4をつけました)。
しかし、今作はレイドモードのトロフィーが大幅に減って3個だけになり、その3個もシングルで少しプレイすれば楽に取得できます。
残りのオフライン関係のトロフィーも、本編のチャレンジを達成してタイムリミットモードとインビジブルモードをクリアするだけでほとんど集まります。あとは残った敵撃破系トロフィーを回収してプラチナ到達です。
「カフカの図面」や「擬態幼虫」といった収集物や、3時間クリアで解放されるロケットランチャー、その他の隠し武器やボーナス特典などはトロフィーとは無関係です。

・【ナイフ一本あればいい】
ナイフを振る以外の行動が全て禁止ですが、モイラのライトのON/OFF操作もダメです。
私はNPCモイラのライト当てによるクレアの体術誤発動を防ぐため、モイラに切り替えてライトを消す操作をしてしまい、最初の挑戦ではトロフィー取得に失敗しました。
「敵への攻撃がナイフのみ」ではなく、「行う動作がナイフを振る行為のみ」という点である事に注意しましょう。
わかりやすいように下記にまとめました。

☆セーフ
回転刃での攻撃
追い打ち攻撃
NPCモイラのライト当て&NPCナタリアの石投げ
鍵を撃ち落とす&鍵を石で壊す行為
敵に掴まれた時の振りほどきによる打撃

☆アウト
火炎放射器の使用
モイラに切り替えてのライトのON/OFF
不意打ち(追い打ちと不意打ちは違う点に注意)

確実な方法としては、EPの開始から最後までとにかくクレアとバリーだけを操作するのが一番。
進行上必要な時だけ操作を切り替える。
そして体術の誤発動を防ぐため、攻撃は常にR1ボタンを押した状態のまま行う事。
EP開始時にクレアやバリーがナイフ以外の武器を装備してるのはセーフです(PS3版とPS4版の両方にて、その状態でのトロフィー取得を確認)。
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追記→PS3版ではスキルを習得している場合、このトロフィーが取得ができなかったという報告があります。PS4版ではスキル習得後でも問題ありません。PS3版の方でどうしてもトロフィーが取得できない方は、新規データでスキル未習得の状態で再挑戦して下さい。
また、クレア編とバリー編を続けてプレイするとトロフィーが取得できないという報告もあります。クレア編が終わった後にタイトル画面へ戻り、チャプター選択からバリー編を選べば大丈夫です。
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・【ハイド・アンド・シーク】
説明文では「6体以上」とされてますが、私はNORMALで6体全部倒しても取得できませんでした。
もう一度NORMALを繰り返して6体すべて倒しましたが、やはり取得できず。
SURVIVALでは7体出現しますので、ここで全部倒したところ取得できました。
おそらく7体が取得条件だと思います。
日本語的には「以上」はその数も含まれるはずなのですが、気にしても仕方ないのでトロフィーを目指す場合はSURVIVALで7体倒しましょう。
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追記→PS3版ではNORMALで6体倒す事でトロフィー取得を確認。
PS4版のNORMALでは不可なので、上記の通りSURVIVALで7体倒す必要があります。
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・【各EP タイムリミットモードクリア系のトロフィー】
攻略wikiや攻略動画が充実してますので、どのEPも詰まる事はないでしょう。
敵は無視が基本。
倒すのに必要な時間と得られる時間が釣り合わない場合が多い事と、ボス戦に備えて弾薬を蓄えておく必要がある事、そして道中いくつか金砂時計(制限時間が3分ピッタリに戻る)があるため、頑張って敵を倒してわずかな時間を増やしてもあまり意味がありません。
戦闘は不意打ちで瞬殺できる敵や、ナイフで簡単に倒せるクリーチャー、無視ができない透明飛行虫ぐらいにしておきましょう。

・【各EP インビジブルモードクリア系のトロフィー】
先にタイムリミットモードをクリアしておく事をお勧めします。
インビジブルモードも敵を無視するのが基本となるため、タイムリミットモードでの攻略法を応用できる場面が多いからです。ただし、インビジブルモードの難易度はSURVIVAL固定のため、NORMAL固定のタイムリミットモードとは敵の数や配置が若干異なる事に注意。
難所はEP4バリー編でしょうか。ラスボス前のエレベーターエリアで敵の大群と戦う必要がありますが、ラスボスの体力はかなり高いので、エレベーターエリアの戦闘で弾薬を使いすぎないように注意。
特に爆発ビンや火炎ビンは、姿の見えないラスボスに対してダメージ&姿現しの両方で有効な武器となるため、できるなら全て温存しておきましょう。アサルトライフルも弾薬数が多い分、ラスボスの姿現し用として活躍してくれます。
レヴェナントやグラスプについビンを使いたくなりますが、そこは我慢してナタリアの視界を有効活用しながら銃撃で素早く対処しましょう。
ドルーガは一見脅威に見えますが、NPCナタリアの指差しでほとんど常に姿が見える状態になっており、なおかつ動きが遅いので距離さえ取れば安全です。最初はハンドガンなどの瞬間火力の低い弾薬を消費してダメージを与えましょう。
煙幕ビンからのドルーガ不意打ち→弱点への集中攻撃という方法もあるそうですが、私はドルーガに近づくのを警戒してこの方法は避けました。ここでゲームオーバーになると敵の大群は勿論、広いエリアでのアイテム集めまで最初からになるからです。カプセルに入ってるレヴェナント3体をエレベーター起動前に倒してる人は、それも最初からになります。

・【各EP メダルコンプリート系トロフィー】
全EPのチャンレンジ制覇が条件です。
以下、特に注意が必要なチャレンジ内容に関してです。

〈EP1 バリー編〉
●『迂回路の小屋から先の暗闇の森を、40秒以内に抜ける』
森を抜けるとセーブしてしまうため、1プレイにつき1回しかチャンスがありません。
開始地点から少し進んで森の中でセーブが終了したら、一旦リトライしましょう。開始地点が少し先になり、時間短縮ができます。私は敵に掴まれないナタリアで達成しました。バリーのほうが足が速いような気もしますが、敵に掴まれた時のタイムロスはかなり痛いのでナタリアがお勧め。

〈EP2 クレア編〉
●『籠城戦で、酒場の窓を敵に破壊させない』
難易度はCASUAL、オプションでカメラ速度を上げて、装弾数を上げたマシンピストルを装備すればOK。リロード速度もアップさせれば完璧。
酒場中央に陣取り、周囲を素早く見渡しながら敵がいる窓に向けて素早く攻撃。ヘッドショットする必要はありませんので、とにかく弾を沢山当てて瞬殺。

●『発症ペドロから攻撃を受けずに、漁村を脱出する』
自発的に攻撃(防衛)ができるクレアの操作をお勧め。
一番危険なのは、ニールがハシゴを降ろすムービーの時。このムービーが終わった直後、操作キャラが立ち止まった状態からの再開となり、大きな隙が生まれます(実際この隙のせいで発症ペドロに攻撃を受けてしまった事があります)。
2周目以降の場合は弾薬もビンも豊富にあると思いますので、戦闘開始と同時に一気に倒してしまったほうが楽です。
NPCモイラへの攻撃は条件失敗になりませんので安心して下さい。

〈EP2 バリー編〉
●『追い打ちで、敵を2体倒す』
レヴェナント2体とスリンガー1体がいる場所での挑戦が一般的とされていますが、レヴェナントの弱点が頭以外だった場合、追い打ちで倒すのが一気に難しくなります。私は、足に弱点がある状態でリトライしながら20回以上追い打ちしましたが倒せませんでした。角度もいろいろ変えましたがダメでした。
また、このエリアに到達してレヴェナントの弱点が頭以外だった場合、おそらく何度リトライしても弱点の位置は変わりません。多分、エリアに到達した時点のセーブによってレヴェナントの弱点位置も一緒に保存されてしまうためでしょう。
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追記→PS3版ではリトライするたびに弱点の位置が変わる事を確認。しかし、PS4版では何度リトライしても同じままです。私以外にもPS4版をプレイされた方から「弱点がリトライしても足のまま変わらない」という同様の報告があります。PS4版は弱点が足で固定されている? 私もその方も弱点が足という共通点より推測。そういえば、PS4版では周回を重ねてもここのレヴェナントの弱点はいつも足でした。または特定の条件下で弱点が足に固定されてしまう?
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私は上記の方法ではなく、普通に誘引ビンを2本所持した状態でEP2バリー編全域にいるレヴェナントを狙ったほうが効率が良いと感じました。頭に弱点のあるレヴェナントに誘引ビンを投げて、爆発で転倒したら追い打ちすればOKです。これを2回行う。驚くほどあっさりと達成できました。誘引ビンは他のEPで簡単に入手できますし、手早く済ませたい方はこちらの方法がお勧めです。

〈EP3 クレア編〉
●『不意打ちを3回決める』
加工棟の鍵を手に入れて扉を出ると、敵が一斉に襲ってきますが、扉を出入りすると敵の警戒状態が解除されて不意打ち可能になります。
面白い事に、扉の前あたりで警戒解除した敵は目の前ギリギリまで接近しても何故か気がつきません(扉を出た直後はクレア達がしばらく透明扱いになってる?)。つまり、ここで警戒解除した敵は普通の敵以上に不意打ちがしやすくなっています。でも堂々と接近したら普通に気付かれますので油断はしないように。

〈EP3 バリー編〉
●『ドルーガの触手を一切破壊せずに、エピソードをクリアする』
1戦目はバリーを高台に待機させて、ナタリア1人でバッテリーをコンベアに運ぶ。
ドルーガ出現と同時にバリー操作に切り替え、バリーで弱点をマグナムで攻撃すれば簡単に触手を破壊せずに倒せます。チャージショットで溜め撃ちすれば弾薬を節約できます。
2戦目はドルーガ出現と同時に煙幕ビンを1本投げて、素早くバッテリーを設置して先に進む。
煙幕ビンさえ投げれば周囲にいるスリンガーなども全てスルーできますが、心配な方はドルーガ方向に1本、スリンガー方向にもう1本投げておけば安心です。
ちなみに、NPCナタリアの石投げで触手が破壊される可能性もありますので、事前にこのエリアの石を全て場外へ投げておき、NPCナタリアが石を拾えないようにしておきましょう。

〈EP4 バリー編〉
●『鉱山最深部のアレックスをノーダメージで倒す』
難易度をCASUALにして、爆発ビンと火炎ビンを投げまくってマグナム連射すればすぐに倒せます。
弱点は無視でOK。ナタリアを囮にしましょう。
グッドエンドルートだとヘリコプター戦もノーダメージで突破しないといけないらしいので、事前にバッドエンドルートにしておくと楽です。

《感想》
最後まで飽きることなくトロフィー集めができました。
周回を重ねる必要がありますが、もともとメインシナリオが短い上に、チャレンジメダルも各EPのキャラ選択から選んで挑戦できますので、それほどダレた印象はありませんでした。
コンプ時間は38時間となっていますが、これは収集物集めのために1周プレイした時間も含まれてます。
プラチナだけを目的にプレイした場合は、30~32時間ほどで取得できると思います。
レイドモードのトロフィーはもう少しあっても良かった気がしますが、前作と同じ条件だとやっぱり大変なので、これぐらいがバランス的に良いのかもしれません。

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