レビュー詳細

PSN配信タイトル(あ~わ) 2016年 3月 26日 11225
アリだー!!
(Updated: 2018年 12月 15日)
コンプ難易度 

3.0
当時は難しくてクリアできませんでしたが、
ロマサガ3のリメイク製作が発表されたため、再チャレンジしました。

フラグ管理が大変ですが、しっかりやれば1周でもトロコン可能です。
ただ、vita版には『つよくてニューゲーム』があるので、素直に2周した方が楽かも。
ちなみに私の場合は、途中でフラグ立てに失敗したため、その時点でつよくてニューゲームしました^^;

※フラグ管理で注意する点
◆古代の禁術、火山島に住むトカゲ族
  ⇒この2つは両方を同時に成立させることができないため、
   私は火山噴火前(岩戦の前)でセーブして、古代の禁術を取得したらデータをロードし、
   サラマンダーを仲間にしてその後のストーリーを進めました。

◆もうひとつの英雄譚、こころざしを継し者
  ⇒前者は最終皇帝以外でクリア、後者は最終皇帝になることで取得できます。
   これもフラグ管理をすれば1周で両方取る事ができます。
   はぐりんさんが仰っている説明と殆ど同じではありますが、七英雄を倒す順番・タイミングで何とかなります。
   ①クジンシーを倒す(強制)
   ②軍師を仲間にした後、ボクオーンを倒す
   ③ロックブーケを倒す
   ④ワグナスを倒す
   ⑤『子供と子ムー』でダンタークを倒す ⇒ 倒した後、子供と子ムーには話しかけない!
   ⑥移動湖にてノエルを倒す(ロックブーケ撃破後なので、選択肢なし)
   ⑦沈没船にてスービエを倒す
     ⇒海女に話しかけずに玉座に座ると、最終皇帝にならずにラストダンジョンに行ける様になるので、そのままクリアする。
     ⇒海女に話しかけると年代ジャンプが発生して、最終皇帝になるので、そのままクリアする。
       ⇒最終皇帝にて、『受け継がれし想い』『最も恐れられし者』を取得して終わりですかね。

『最も恐れられし者』のドレッドクイーンだけはクイックタイムが使えないため、実力のみで倒すことになります。
私は以下のメンバーと方法で倒しました。

------------------------------------------------------------------
◆最終皇帝(女)
 [スキル]千手観音、不動剣、無明剣、活人剣
 [見切り]ダブルヒット、テラーボイス、地獄爪殺法、ソウルスティール
 [魔法]ファイアーボール、リヴァイヴァ、アースヒール、ソードバリア、ギャラクシィ、クリムゾンフレア、炎の壁、光の壁
◆インペリアルガード(男)
 [スキル]無双三段、スパイラルチャージ、水鳥剣、無明剣
 [見切り]ダブルヒット、テラーボイス、テンプテーション、ソウルスティール
 [魔法]ライトボール、ソードバリア、ギャラクシィ、アースヒール、ストーンシャワー、リヴァイヴァ、クリムゾンフレア、光の壁
◆イーリス
 [スキル]落鳳破、影矢、ビーストスレイヤー、バラージシュート、イヅナ
 [見切り]ダブルヒット、テラーボイス、ソウルスティール
 [魔法]ウインドカッター、ミサイルガード、月光、ソードバリア、ギャラクシィ、元気の水、クイックタイム、妖精光
◆ホーリーオーダー(女)
 [スキル]削岩撃、地裂撃、グランドスラム、かめごうら割り
 [見切り]脳天割り、ダブルヒット、テラーボイス、ソウルスティール
 [魔法]ライトボール、ソードバリア、ギャラクシィ、元気の水、霧隠れ、クイックタイム、金剛力、エリクサー
◆忍者
 [スキル]切り落とし、水鳥剣、乱れ雪月花、無明剣、千手観音
 [見切り]ダブルヒット、テラーボイス、ソウルスティール
 [魔法]ソードバリア、ギャラクシィ、元気の水、霧隠れ、クイックタイム、金剛盾、竜脈、エリクサー

ドレッドクイーン(第1形態)は普通に倒せます。
問題は第2形態です。
【1ターン目】開始直後、全員ソードバリア。
【2ターン目】皇帝とインペリアルガードにリヴァイヴァ。
       イーリスはミサイルガード、ホーリーオーダーはかめごうら割り、忍者は無明剣。
【3ターン目】皇帝は無明剣、インペリアルガードはリヴァイヴァを忍者に。
       イーリスとホーリーオーダーはギャラクシィか回復。
【4ターン目】アタッカー3人は無明剣。回復役はギャラクシィか回復。
------------------------------------------------------------------

どんなに育てても普通にザコ敵で全滅する、この難易度。
やり応えがあります!いやぁ楽しかった!!!
ロマサガ3のリメイクにも大いに期待です!(これも当時はクリア出来てないので…)

レビュー

コンプ時間
44:59

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー