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STAR STRIKE HD
人気
Updated
製品情報
ジャンル
シューティング
販売
価格
800円
発売日
2007年6月29日
対象年齢
CERO:A 全年齢対象
トロフィーwiki
ユーザーレビュー
1 reviews
実力か連射コントローラ必須
(Updated: 2019年 1月 24日)
コンプ難易度
4.0
PSN障害のお詫びコンテンツでプレイ。
タイトル通り、必要な物は、①多大な練習と、それから得られるシューティングの実力、②連射コントローラのポーズ連打による状況把握、のどちらかが必須になります。
それだけ、実力の要素が大きいトロフィーとなっています。
私は②の方法でクリアしましたが、それでも難しいです。
難しいのはDLCトロフィー「BOMBERマスター」と「NUKEマン」の二つ。
本編トロフィーは倍率マンが難しい程度。全てEASYで取得可能ですので、根気があれば、本編分は誰でも全取得できます。
ですので、元々の難易度を考慮し、DLC抜きの全獲得:☆2.5、DLC込みの全獲得:☆4です。
「BOMBERマスター」は何も考えずにボムぶっぱしていると、一向に増えません。何せボムしか使えませんから。
1発のボムでどれだけのボムを回収できるか(2個は回収すること、理想は4個)、またはエネミーである追尾爆弾をキャリアーに当て、ボムを回収できるか、といったところだろう。
しかし後者は序盤限定。時間が経つとそんな余裕ありませんのであしからず。
「NUKEマン」は10個破壊までゲームオーバーにならずに生きていられるか、といったところ。敵が弾幕化しており、もはや回避すら困難です。ボムの使い所が難易度に大きく影響されるでしょう。
トロフィーこそ連射コントローラを使用しましたが、ゲームは多角包囲型のシューティングで、周囲から攻められる緊迫感を味わえる面白いゲームでした。
タイトル通り、必要な物は、①多大な練習と、それから得られるシューティングの実力、②連射コントローラのポーズ連打による状況把握、のどちらかが必須になります。
それだけ、実力の要素が大きいトロフィーとなっています。
私は②の方法でクリアしましたが、それでも難しいです。
難しいのはDLCトロフィー「BOMBERマスター」と「NUKEマン」の二つ。
本編トロフィーは倍率マンが難しい程度。全てEASYで取得可能ですので、根気があれば、本編分は誰でも全取得できます。
ですので、元々の難易度を考慮し、DLC抜きの全獲得:☆2.5、DLC込みの全獲得:☆4です。
「BOMBERマスター」は何も考えずにボムぶっぱしていると、一向に増えません。何せボムしか使えませんから。
1発のボムでどれだけのボムを回収できるか(2個は回収すること、理想は4個)、またはエネミーである追尾爆弾をキャリアーに当て、ボムを回収できるか、といったところだろう。
しかし後者は序盤限定。時間が経つとそんな余裕ありませんのであしからず。
「NUKEマン」は10個破壊までゲームオーバーにならずに生きていられるか、といったところ。敵が弾幕化しており、もはや回避すら困難です。ボムの使い所が難易度に大きく影響されるでしょう。
トロフィーこそ連射コントローラを使用しましたが、ゲームは多角包囲型のシューティングで、周囲から攻められる緊迫感を味わえる面白いゲームでした。
レビュー
コンプ時間
30時間
ガチシューティング
大変良く出来たゲームです。
自分はシューティングから
かなり離れており
得意では無い為
かなり難しく感じました。
トロフィー自体が少ない事から
何とか100%にできましたが
連コンが無ければ私のテクでは
確実に取得不可能でした。
特に何度もリトライしたのが
NUKEマンとBOMBERマスターです
余りの敵(飛来物)で流石のセルでも
処理できない程降ってきます。
また倍数マンはかなり時間が掛かるので
時間的余裕がある時に挑戦すべきです。
連コンがある場合は4に近い★3ですが
無い事を前提に考えると★4と感じます。
尚、コンプ時間がそれほど
掛かりませんが攻略要素がなくガチテクの為、
連コン無しでチャレンジする場合
相当なスキルが必要となるので注意が必要です。
参考に~
エンドレスモードでは赤レーザーを
中心に使い(岩の色で使う弾は変えますが)
緑爆弾を無碍に破壊せず
岩に取り囲まれる場合や敵が近づくタイミングを
考慮して破壊する事でBOM消費を最小限にし
ここぞと言う所で使える様
心がけましょう。
自分はシューティングから
かなり離れており
得意では無い為
かなり難しく感じました。
トロフィー自体が少ない事から
何とか100%にできましたが
連コンが無ければ私のテクでは
確実に取得不可能でした。
特に何度もリトライしたのが
NUKEマンとBOMBERマスターです
余りの敵(飛来物)で流石のセルでも
処理できない程降ってきます。
また倍数マンはかなり時間が掛かるので
時間的余裕がある時に挑戦すべきです。
連コンがある場合は4に近い★3ですが
無い事を前提に考えると★4と感じます。
尚、コンプ時間がそれほど
掛かりませんが攻略要素がなくガチテクの為、
連コン無しでチャレンジする場合
相当なスキルが必要となるので注意が必要です。
参考に~
エンドレスモードでは赤レーザーを
中心に使い(岩の色で使う弾は変えますが)
緑爆弾を無碍に破壊せず
岩に取り囲まれる場合や敵が近づくタイミングを
考慮して破壊する事でBOM消費を最小限にし
ここぞと言う所で使える様
心がけましょう。
EB
「NUKEマン」が取れるか否か
(Updated: 2012年 1月 31日)
DLCのトロフィー、特に「BOMBERマスター」と「NUKEマン」が難しい
「BOMBERマスター」は連射コントローラーのタイム連打で取得できましたが「NUKEマン」はプレイヤーのスキルが相当必要です
同じくDLCでゴールドトロフィーの「チームプレイヤー」はPLANETモードでSEGOMOまで開放できるので1人でできます
他のトロフィーはメモに書いてある通りにプレイすればおそらく誰でも取得できるでしょう
私自身がシューティングゲームが苦手ということもあり、難易度は高く感じました
ロードもほとんどなく、快適にプレイできるのでトロフィー目的でなくてもやってみる価値はあるゲームだと思います
「BOMBERマスター」は連射コントローラーのタイム連打で取得できましたが「NUKEマン」はプレイヤーのスキルが相当必要です
同じくDLCでゴールドトロフィーの「チームプレイヤー」はPLANETモードでSEGOMOまで開放できるので1人でできます
他のトロフィーはメモに書いてある通りにプレイすればおそらく誰でも取得できるでしょう
私自身がシューティングゲームが苦手ということもあり、難易度は高く感じました
ロードもほとんどなく、快適にプレイできるのでトロフィー目的でなくてもやってみる価値はあるゲームだと思います
加
加賀健二
ボスコニアンの現代版!?
(Updated: 2011年 8月 15日)
このシューティングゲームは、いわゆるガチ避け・気合い避けと呼ばれるプレイヤースキルが要求されますが、逆にパターンを覚え込むといった努力は必要ありません。
それほど激しい弾避けが要求されるわけではありませんが、コンプリートには個人差が大きいと思われます。
結論から言うと最終的に問題となるのは「倍数マン」の「ARCADE-MULTIPLIER 10×を達成」です。
この数字はやられるとリセットされるので、結果的に全5面ある内の1面から4面終盤付近までをノーミスで突破する必要があります。
計ったわけではないので大雑把な目安と考えて頂ければ幸いですが、おそらく1時間前後はプレイする必要があり、抜け道的な手段もないと思いますので気合いとしか言いようがありません。
他のトロフィーに関しては「倍数マン」を取得出来るまでになっていれば問題はないでしょう。
ただ「トークンマスター」の「ARCADE-1回のBOOSTで15個のトークンを獲得する」はボーナス岩の存在を認知しておく必要があります。
単独で狙う場合は2面(COVENTINA)がベストですが、最初に出現する大きい岩を破壊すると16の番号がついた地点に岩が落ちてきます。
壊すと次は15,14,13…1というようにカウントされ、最後まで壊し続けると緑岩で固まったボーナス岩が出現しますのでブーストで突っ込みましょう。
1度ではダメかもしれませんが、何度かチャレンジすれば取得出来ます。
以下は追加トロフィーについて。
DLC シングルプレイヤー エクスパンション
・ENDLESSマン ENDLESS-1度も死なずに7分生きのびる
ENDLESSモードというゴールが無いルールでの取得となります。
このモードは本編と比べ敵と隕石の数が非常に多く、このモードに慣れるまでは難しいと感じるかもしれません。
ボムの配給が早いので、惜しみなく使いましょう。
・SURVIVALマン SURVIVAL-BOMBやSHOOTを使用せずに45秒生きのびる
SURVIVALモードという1機やられれば終了というルールでの取得となります。
要するに攻撃せずに避けろということですが、ブースト可ですしDLCの中では比較的楽かもしれません。
・BOMBERマスター BOMBER-15個以上BOMBを貯める
BOMBERモードというBOMBしか攻撃手段を持たないルールでの取得となります。
実際に本編をプレイした方ならわかることですが、通常ショットが使えないということはボムを取得する為にボムを使う必要があり、更にブースト不可という嬉しくないオマケが難易度を上げる要因となっています。
確実に1つのボムで2つのボムを取得するか、ボム配給機が複数出現するのを待って1つのボムで3つ以上を狙うか、などの戦略性も問われる難関トロフィーです。
・NUKEマン ENDLESS-NUKEタワーを10個破壊する
ENDLESSモードには本編では登場しなかった、画面上の敵と隕石を一掃するNUKEタワーなるものが存在します。
これを10個破壊するわけですが、考え方としては上記「ENDLESSマン」の延長上にあるトロフィーで、小細工無しの実力が問われます。
DLC マルチプレイヤー エクスパンション
・チームプレイヤー 画面分割協力プレイ-SEGOMOで僚機の接近によるパワーアップ状態を3分持続する
最後の敵機を1体だけ残して安全なところで接近していれば楽に取得出来ます。
何の参考にもなりませんが、私は2人でプレイしたので簡単でした。
(ちなみにwikiの方には「一人プレイだとSEGOMOステージを解除するまでが少し難しい。」とのコメントがありますが、私は最初から解除されていました。)
個人的には普通に楽しめたし時間もかからなかったので★2~2.5程度だと感じていますが、攻略情報に頼れば簡単的な近道が皆無なので★3としておきます。
それほど激しい弾避けが要求されるわけではありませんが、コンプリートには個人差が大きいと思われます。
結論から言うと最終的に問題となるのは「倍数マン」の「ARCADE-MULTIPLIER 10×を達成」です。
この数字はやられるとリセットされるので、結果的に全5面ある内の1面から4面終盤付近までをノーミスで突破する必要があります。
計ったわけではないので大雑把な目安と考えて頂ければ幸いですが、おそらく1時間前後はプレイする必要があり、抜け道的な手段もないと思いますので気合いとしか言いようがありません。
他のトロフィーに関しては「倍数マン」を取得出来るまでになっていれば問題はないでしょう。
ただ「トークンマスター」の「ARCADE-1回のBOOSTで15個のトークンを獲得する」はボーナス岩の存在を認知しておく必要があります。
単独で狙う場合は2面(COVENTINA)がベストですが、最初に出現する大きい岩を破壊すると16の番号がついた地点に岩が落ちてきます。
壊すと次は15,14,13…1というようにカウントされ、最後まで壊し続けると緑岩で固まったボーナス岩が出現しますのでブーストで突っ込みましょう。
1度ではダメかもしれませんが、何度かチャレンジすれば取得出来ます。
以下は追加トロフィーについて。
DLC シングルプレイヤー エクスパンション
・ENDLESSマン ENDLESS-1度も死なずに7分生きのびる
ENDLESSモードというゴールが無いルールでの取得となります。
このモードは本編と比べ敵と隕石の数が非常に多く、このモードに慣れるまでは難しいと感じるかもしれません。
ボムの配給が早いので、惜しみなく使いましょう。
・SURVIVALマン SURVIVAL-BOMBやSHOOTを使用せずに45秒生きのびる
SURVIVALモードという1機やられれば終了というルールでの取得となります。
要するに攻撃せずに避けろということですが、ブースト可ですしDLCの中では比較的楽かもしれません。
・BOMBERマスター BOMBER-15個以上BOMBを貯める
BOMBERモードというBOMBしか攻撃手段を持たないルールでの取得となります。
実際に本編をプレイした方ならわかることですが、通常ショットが使えないということはボムを取得する為にボムを使う必要があり、更にブースト不可という嬉しくないオマケが難易度を上げる要因となっています。
確実に1つのボムで2つのボムを取得するか、ボム配給機が複数出現するのを待って1つのボムで3つ以上を狙うか、などの戦略性も問われる難関トロフィーです。
・NUKEマン ENDLESS-NUKEタワーを10個破壊する
ENDLESSモードには本編では登場しなかった、画面上の敵と隕石を一掃するNUKEタワーなるものが存在します。
これを10個破壊するわけですが、考え方としては上記「ENDLESSマン」の延長上にあるトロフィーで、小細工無しの実力が問われます。
DLC マルチプレイヤー エクスパンション
・チームプレイヤー 画面分割協力プレイ-SEGOMOで僚機の接近によるパワーアップ状態を3分持続する
最後の敵機を1体だけ残して安全なところで接近していれば楽に取得出来ます。
何の参考にもなりませんが、私は2人でプレイしたので簡単でした。
(ちなみにwikiの方には「一人プレイだとSEGOMOステージを解除するまでが少し難しい。」とのコメントがありますが、私は最初から解除されていました。)
個人的には普通に楽しめたし時間もかからなかったので★2~2.5程度だと感じていますが、攻略情報に頼れば簡単的な近道が皆無なので★3としておきます。
吐
吐露菲厨
DLCの分はやってません
(Updated: 2011年 7月 21日)
DLCの追加トロフィーの分はやってません
すべてのトロフィーはARCADEモードの難易度EASYで取得可能
難しかったのは「倍数マン」というトロフィー(ARCADEモードでMULTIPLIER 10x)で、気を抜いて一回やられると9xまでたまっていても1xに戻ってしまいかったるくなります
1面は緑色の武器を最優先で強化し、2面は赤と青の武器を半分半分くらいで強化しとくといいとおもいます
ブーストを使っている間は無敵状態になるので囲まれたときの脱出に使えるかもしれません、私はブースト使うのが苦手だったのでボムばっかりつかってました
オプションから視点をFARにすると上下が見やすくなります
倍数マンを狙うときは1面からできるだけ隕石を打ち落としていくといいとおもいます
イージーモードで始めて1度も死なずに4面の終わりあたりで10xに達しました
敵を狙って倒しにいくというよりは、落ち着いて逃げ道を探していってそのついでに敵を倒す感じでやってました
ボムは惜しまず使いましょう
BOMBマスター(20個以上BOMBを貯める)トロフィーと倍率マンは別々に狙ったほうが楽
SHILDマン(SHIELDがある状態でさらに5個のシールドを獲得)は倍率マンを狙う過程でとれます
トークンマスター(一回のブーストで15個のトークンを獲得)は惑星2のはじめのほうで出てくるボーナス岩に向かってブーストをし、だめならまたやり直し、を繰り返していれば取れました
すべてのトロフィーはARCADEモードの難易度EASYで取得可能
難しかったのは「倍数マン」というトロフィー(ARCADEモードでMULTIPLIER 10x)で、気を抜いて一回やられると9xまでたまっていても1xに戻ってしまいかったるくなります
1面は緑色の武器を最優先で強化し、2面は赤と青の武器を半分半分くらいで強化しとくといいとおもいます
ブーストを使っている間は無敵状態になるので囲まれたときの脱出に使えるかもしれません、私はブースト使うのが苦手だったのでボムばっかりつかってました
オプションから視点をFARにすると上下が見やすくなります
倍数マンを狙うときは1面からできるだけ隕石を打ち落としていくといいとおもいます
イージーモードで始めて1度も死なずに4面の終わりあたりで10xに達しました
敵を狙って倒しにいくというよりは、落ち着いて逃げ道を探していってそのついでに敵を倒す感じでやってました
ボムは惜しまず使いましょう
BOMBマスター(20個以上BOMBを貯める)トロフィーと倍率マンは別々に狙ったほうが楽
SHILDマン(SHIELDがある状態でさらに5個のシールドを獲得)は倍率マンを狙う過程でとれます
トークンマスター(一回のブーストで15個のトークンを獲得)は惑星2のはじめのほうで出てくるボーナス岩に向かってブーストをし、だめならまたやり直し、を繰り返していれば取れました
ポ
ポカリ
全方位型シューティング!
(Updated: 2010年 4月 24日)
全トロフィーを取得するためには、そこそこのスキルも必要。ゴールドの「チームプレイヤー」を2コン放置で取得も可能だが、単独で取得するのはかなり難しい。ちなみにチームプレイヤーはオフライン仕様。シューティングに自信がある方ならあっさり取得できるかも!?
-gamersの一言-
個人的に苦労したのが「SURVIVALマン」「BOMBマスター」「チームプレイヤー」。なかなかクリアできず、なんかいい方法ないかな~と思った目の前に連射機!早速、スタートボタンを自動連打状態(笑)にしてコマ送りにしてみたところ、なんとクリア!だがそこそこ難しい。チームプレイヤーに至っては、フレに操作方法から指導して取得できました^^;
by S
-gamersの一言-
個人的に苦労したのが「SURVIVALマン」「BOMBマスター」「チームプレイヤー」。なかなかクリアできず、なんかいい方法ないかな~と思った目の前に連射機!早速、スタートボタンを自動連打状態(笑)にしてコマ送りにしてみたところ、なんとクリア!だがそこそこ難しい。チームプレイヤーに至っては、フレに操作方法から指導して取得できました^^;
by S
G
【STAR STRIKE HD】弾幕シューターなら困らないか
不得意じゃなければさほど問題ないか。
時間 ★★
スキル ★★★★
時間 ★★
スキル ★★★★
S
体験版には気をつけろ!
シューティング苦手な自分は苦しかった。
今でもコンプできたのは奇跡としか思えない。
今でもコンプできたのは奇跡としか思えない。
M
PS3トロフィーまとめWikiからの移行データ
PS3トロフィーまとめWikiからの移行データです。
P