レビュー詳細

アドベンチャー 2013年 4月 25日 4544
いま再び、―運命石の扉の選択を
(Updated: 2013年 5月 27日)
本編・だーりん、コンプ済み、レビュー済みです。

本編・だーりんとプレイしたので最新作である今作も続けてプレイ。
プレイする前は本編のストーリーをオカリン以外の視点から見れるのかと思っていましたが、そうではなく、ほとんどが完全に独立した新規のIF話でした。本編の視点と言えるのは紅莉栖の話のみで、それも後付け感が強かったのは残念(内容自体はいい話ですが)。また、世界線もバラバラで、本編に近い世界線・だーりんに近い世界線・前2つからズレた世界線(世界線変動率4超えの話もあったり)と実にカオス。ただし話の質に関しては申し分ない出来なのでご安心を。個人的にオススメの話は、紅莉栖・鈴羽・フェイリス・ルカ子・隠し。特に紅莉栖とフェイリスはいい話です。フェイリスは元々お気に入りでしたが、今回内面を垣間見て更に好きになりました。ホントに良い娘で頑張り屋さんです(泣)。
今作をプレイするにあたっての注意点は、だーりん以上に本編をプレイ済みであることが前提な点。重要なネタバレとかガンガン入ってきますし、内容的にも本編プレイしてないとまったくついていけないでしょう。場合によってはプレイ済みの方も思い出すためにもう一回やった方がいいんじゃないかと思うほど。

トロフィーについては最早言う必要もないレベル。
今作もだーりんに続きメールコンプがありますが、だーりんに比べるとメール自体少ないので攻略見なくても楽勝(メール自体こない話・きても2通のみの話とかもあり)。
トロフィー確認システム、メール確認システムは今作もバッチリ搭載されているのでスムーズに回収が可能でしょう。

コンプ難易度は上述の通りなので☆1。

恒例の未読高速スキップ搭載なのでブーストにももちろんオススメ。
本編をプレイした方ならまたまた違ったSTEINS;GATEの世界を体験できるのでプレイしてみては?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー