レビュー詳細

STEINS;GATE 人気
アドベンチャー 2013年 4月 13日 3167
(Updated: 2013年 4月 15日)
複雑な分岐は無く、未読スキップ機能搭載の読み物なので、プラチナ取得難度は★1。
スキップ速度が非常に速いので、攻略サイトを参照して全スキップして行けば、極短時間でプラチナ取得が可能なタイトルです。6 つある ED の内 3 つは、何れかの ED 直前に過去改変の Mail を送信するか否かで分岐するだけなので特に問題ありませんが、残りの 3 つ(まゆりED・紅莉栖ED・True ED)は『Chapter 4:夢幻のホメオスタシス』内に存在する【天才少女のメランコリィ】フラグが関係する為、実質 2 周でコンプ可能です。

選択肢が無い変わりに、主人公の携帯に届く Mail や電話に対する返答如何でシナリオが微妙に分岐する面白いシステムで、中には Mail を開く行為がフラグになっているモノもありますが、分岐する箇所ではスキップ機能が停止してくれるので、見逃す事はまず無いと思います。前述した通り分岐はほぼ無く、作品をじっくり楽しんだ後は超高速スキップで効率良くトロフィーの回収が出来る親切設計です。

現代日本を舞台にした SF 物は大好きだったので、久々に時間を忘れてドップリはまれた作品でしたが、主人公を筆頭に登場キャラのセリフやノリがものスッゴイ濃いので、人によっては慣れるまで少し戸惑っちゃうかもしれません。ただ…後々活きて来る演出上の布石の様なものですし、終盤になるにつれて声優さん達の熱演も加速して行くので、鳥肌立つ位の没入感を得られると思います。本作特有の濃さが許容範囲内な方は、トロフィー度外視でそのまま読み進めると、思い出の作品になるかもしれないですよ。

プラチナ取得目的だけで見ると極めて容易なタイトルですが、シナリオが面白いので、未読スキップとか勿体無い事しない方が良いと思います。個人的にはプラチナ関係無くオススメな作品なので、トロフィー度外視プレイ推奨です!

岡部 シュタインズゲートへの到達おめでとう☆

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー